アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の卒業旅行で女二人でヨーロッパを鉄道でまわります。(パリ→マドリッド・バルセロナ…2月後半、イタリア数都市・ウィーン・ロマンチック街道…3月前半、計3週間)
とても貧乏旅行で、YH半分、友達の家3日、5-7日回は夜行列車で寝るつもりです。
経路などについては以前アドバイスいただきました。
今度は、持ち物についてアドバイスください!
※ヒールなしブーツ、ズボン、ロンT、シャツ・タイツ、マフラー、フリース上着、ロングジャケットに斜めがけバックと、40Lぐらい?(背中ぐらいの大きさ)のバックパックで行きます。
持ち物
・下着・靴下3日分→YHで洗うんで大丈夫ですか?洗剤など必要ですか?
・防寒具(タイツ・シャツ・ひざ掛け・カイロ・レッグウォーマー・耳あて・手袋など)
・洗面具→化粧水やコンタクト液って機内持ち込みできないですか?爪切りとかもだめですか?
・折り畳み傘→必要ですか?
・薬・サプリメント→持ち込み可能ですか?
・ドライヤー→普段は使ってるのですが…必要ないですか?変圧器は持ってます。
・カメラ→デジカメと使い捨てどちらが良いですか?
・スニーカー→ブーツ(ヒールなし、歩きやすい)だけじゃさすがにダメですか?
・防犯対策→南京錠と、荷物を柱にくくりつけられる鍵つきのワイヤー。貴重品入れは腹巻か首下げ型を考えてます。
・フェイスタオル2(バスタオルなし)
・鉄道時刻表・地球の歩き方・ペン・ノート・辞書等
・パスポート・航空券・保険関係・カード・現金・各種コピーや連絡先
・目覚まし・電卓など
ざっとあげましたが、必要のないものや、他にあった方がいいものなど是非教えてください!
※毎日たくさん歩きます。
高いとこオシャレなとこは行かないです。
観光地は巡るけど、入場はあまりしないで外から見ます。
町や人を見る、街の雰囲気を感じるというスタイルの旅です。
節約を楽しむ旅です。

A 回答 (3件)

鉄道旅行をしているとバッグパッカーの女性(非日本人)に出会うことが


よくありますが、皆さんウォーキングシューズ(平たく言えばスニーカー)を
はいているようですよ。靴は履き慣れていて歩きやすいものが一番ではありますが
毎日かなりの長時間歩かれるのでしたら、やはりスニーカーのほうが
無難だと思いますよ。1ヶ所に宿泊しての観光とあちこちに泊まり歩くのでは
足の疲れ方も少し違うと思いますから。(わたしも経験があるので)

それから持ち物ですが、タイツは足先の血液の循環が悪くなるので
持って行くなら「スパッツ」のほうをオススメします。
スパッツも綿素材のものやウール素材、タイツのような素材までありますので
薄いタイツタイプのスパッツを持っていき、靴下と併用するほうがいいです。
そのほうが脱ぎ着も楽ですから。

耳あて
ウールの帽子があればそれで十分なのでかさばる耳あてはいらないと思います。

下着の洗濯
トラベル用の子袋にはいったタイプのが販売されています。
気にならないタイプの方なら石鹸でも十分ですけど、3週間ともなると
下着以外も洗うことがあると思うので洗剤2袋くらいは持っていっても
邪魔にはならないでしょう。お友達のおうちで洗わせてもらえるなら
それが一番いいんですが、それでも洗剤くらいは持って行く気遣いもあったほうがいいです。

カメラ
使い捨てのほうがかさばります、ひとつで27枚撮りくらいでしょうから
それだけで終わるはずがないと思うので、デジカメを持って行くことをオススメします。
SDカードは容量の多いものを2つくらいあれば何とかなると思います。
充電は現在のデジカメはほとんどが海外で充電できるようになっているはずなので
変圧器は必要なく、持って行くべきは「変換プラグ」だけです。
こういうもの→ http://item.rakuten.co.jp/kaigai/rw34c/
変圧器も必要かどうかはお持ちのデジカメの取扱説明書に書かれていますので確認してください。

ドライヤー
荷物を少しでも少なくしたいのなら持って行かないほうがいいですね。
今は従来よりも水分をよく吸収してくれるタオルなどもありますので
そういうのを使うのもひとつの手だと思います。
http://www.rakuten.co.jp/angelico/727732/649042/ …

防犯対策
腹巻型よりは首からぶら下げるほうが取り出しやすいのですが
スペインなどでは旅行者がぶら下げるタイプのものを使っているのを
スリ、強盗は知っています。ですが冬の時期は洋服をたくさん着ますから
外から見えないようにさえしていればなんとかなりそうです。
けれど貴重品は一ヶ所にまとめておかずに必ず分散させて持ち歩くように心がけてください。
財布ごとポケットにというのをしないでその日使う分は服のポケットやズボンのポケットに
現金のまま入れておくのも悪くはないです。
20~30ユーロ程度ならもしスラれたとしても諦めもつきやすいですから。
でもファスナー付ポケットがあるならそれがベストです。(わたしはいつもこれです)

鉄道の時刻表ですがトーマスクックを持っていかれるのなら分厚くて
かさばりますから必要な部分だけをコピーして持っていかれることをオススメします。ガイドブックも同じ。

機内への持込
液体類は確か1オンスまでしか持ち込めず、リップクリームなど
そういう類のものは透明な袋に入れて見えるようにしておかないといけなくなっています。
最新情報は利用される航空会社のHPなどから確認してくださいね。
はさみ類はつめきりや毛抜きにいたるまで機内持ち込みは出来ません。
預け荷物のバッグパックに入れておきましょう。

分かる範囲で書きましたが、参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんのアドバイス嬉しいです。
やはりスニーカーの方が良いみたいですね。
東京でも足先がいつも冷たくてすごくつらいので、ブーツのほうが暖かく、普段からはき慣れてて良いと思ったのですが、靴下やスパッツなどで工夫したいと思います。その他のアドバイスも参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/01/25 07:28

・下着・靴下3日分→自分が気にならないなら水洗いでOK


・防寒具→寒がりなら持ってけば?
・洗面具→すっぴん・メガネで
・折り畳み傘→カッパも濡れるのも嫌なら
・薬・サプリメント→物による
・ドライヤー→YHにはまず置いてないが、乾かさなくてもいいなら不要
・カメラ→好きな方で
・スニーカー→自分が歩きやすければ何でもいい
・防犯対策→南京錠は必須。他は、自分が不安だと思うなら。
・フェイスタオル2(バスタオルなし)→バスタオル1、フェイスタオル1
・目覚まし・電卓など→携帯で代用
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
防寒具…極度の寒がりです。。気合入れて行きますが、工夫してなるべくかさばらない程度に持って行きます。
メガネ…持ってないんです…朝起きてから寝る直前までコンタクトなのでメガネは一度もかけたことないのですが、これを機に作ったほうがいいのでしょうか><
いろいろ参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/01/25 12:50

以前予算面で指摘


したが
今回で言えば ブーツでいくつもりなど
もってのほかで
もう少し現実的に考えるべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
致命的なほどの冷え性で、日本でも普段寝ているときとか足裏が冷たくて痛さで眠れないほどなのです。。
足の防寒を考えて、ブーツの方が暖かいかと思ったのですが…。
でもスニーカーの方が良いのならスニーカーで行ってきます!!

お礼日時:2007/01/25 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!