10秒目をつむったら…

27歳の女性です。独身です。
いま2年以上付き合ってる(?)ひとがいますが、
「次のデートはきものを着ていくね」というと、ものすごくいやがります。
「この時期にきものって目立つじゃんよ。そういうのって、なんかヒクんだよね」と言われました。

別にド派手な振袖きていくわけじゃなくて、フツーの小紋(きものの普段着です)なのに・・・
夏にもデートで夏のきものをきていこうとしたり、ゆかたをきていこうとすると「目立つからやめろ」とものすごく不機嫌になったので、結局やめました。

そのくせミニスカートを持参してまでわたしにむりやりはかせたりするんです。
そっちのほうがよっぽど目立つのに、かれはとにかく目立つ服装をされるのがイヤで仕方ないみたいです・・・

せっかく日舞を習ったりして彼の好きな「大和撫子」になろうとしても、ぜんぜんそれを披露させてもらえず、どうしたらいいかわかりません。
すごく落ち込んでいます。

男の人って、デートにきもの着てこられたりするのイヤなんですか?
たまにきものきていきたいっていうのは私のエゴなのかな・・・

A 回答 (16件中1~10件)

女ですが。

。。

大和撫子は着物を着ないとなれないものではありません。
着物は単なるイメージです。
百科事典には日本人女性への賛辞。特に古来美徳とされた、清楚で凛とし、慎ましやかで、一歩引いて男性を立て、男性に尽くす甲斐甲斐しい女性像を指す。とあります。

現代では、ミニスカートよりも着物の方が余程目立ちます。
お祭りに浴衣だったら普通に見る光景ですが、普通の日に普通の着物では彼が嫌がるのも仕方ないと思います。
私が女友達と遊ぶのに相手が着物でも、ちょっと嫌ですね。気を使うし、なによりTPOに相応しくない。着物は日本人の誇るべき文化ではありますが・・・

それと、女性が男性の気持ちを理解しようと思っても、なかなか出来るものではありません。逆もまた同じです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなってしまい、申し訳ありません!アドバイスありがとうございます。
本当に参考になります。自分の事ばかり考えていた私自身に反省です。
確かに周囲をみわたすと別にミニのコっておおぜいいるし珍しくないけど、きものは・・・ですね(^^;)目からうろこでした。ありがとうございました!

No.15です。

大事なポイントを忘れていましたので補足します。

この場合、ミニスカートと着物どっちが目立つとかそういう問題ではなく、お互いの好みを押しつけ合っているから問題なのではないでしょうか。

まず、彼がミニスカートを無理矢理はかせること。
貴方が好きでもないのにそんなことをして、自分だけ満足して・・・
貴方を大切に思う気持ちが、彼からは感じられません。
貴方はそんなとき、どうしているのですか?
「えー!嫌だよ!」と言って反撃しますか?それともしぶしぶはいているのですか?
嫌だと言っていた場合、彼は「なんで俺の夢を叶えてくれないんだ」という不満から、貴方の着物を拒否している可能性もあります。

お互い譲り合いの心がもう少し必要だと思います。
貴方がたまにはミニスカートをはいてあげるかわりに、彼は貴方の着物好きを理解し、のびのびと着させてあげるべきだと思います。

もちろん、普段着の着物があるを説明したり、小紋でもある程度は時と場合を選ぶこと(カラオケはちょっとね、でもコンサートなんかには素敵ですよね)は必要です。

そこまでしてくれたなら、私が彼ならば「そこまでして着たいくらい着物が好きなんだね。それならしかたないかぁ。じゃ着物が似合う場所、今度行ってみる?」って言いますよ。周囲の視線は、街中では思ったより無いし、貴方のことが好きなら、慣れる努力をするのが、恋人だと思うのですが。
「そのかわり、ミニスカートもはいてね」って言われるかもしれませんが、そうしたら、たまにははいてあげてください(^^;)

彼が譲ってくれないなら、「私だって好きな着物を着たいのに、どうして貴方だけ自分の好みを押しつけるの?」と、ちゃんと話し合ってください。彼が着物を許容しないなら、貴方がミニスカートを穿く必要は、ないですよね。

無理を通して着物を着ていくのはエゴですが、たまに着物を着ていきたいと思うのは普通の乙女心だと思いますよ。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございます。お返事遅くなりすみませんでした。
好みのおしつけあいっていうのはほんと、ごもっともです!反省です・・・ミニスカートはいつもいうことをきいてはいてました。
でも確かにミニってそんなに目だたないけど、きものは超めだちますよね。反省しました。
アドバイスありがとうございました

こんにちは。

ミニスカートを持参して無理矢理はかせるっていう彼にドン退きしています。
信じられません!!!
私だったらそんなことされたら、性癖を押しつけてきて気持ち悪いと思ってしまいますね。
質問者様が平気ならいいんですけど・・・
嫌なら、「そういうのって、なんかヒクんだよね」って言ってやったらどうですか?
(会ったこともないのに言いたい放題言ってすみません)

着物のほうですが、私も着物が好きなので、お気持ちわかります。
彼にほめてもらいたいですよね。
私も忘れていましたが、着物に親しんでいない人にとっては、紬だろうと、小紋だろうと、「今日これから何かあるの?」そうなっちゃうわけです・・・残念ながら。

小紋は普段にきてOKだけど、見る人がそれを認識していない状態なら、奇特に見られてしまう貴方が損ですよ。

私も着付けと茶道を習っていたことがありますが、
そういうものは敢えて「見て見て!」と主張しません。
花火でゆかたをきたことはあったけど、着物を見せたことは結局ありませんでした。

でも、それでいいのです。
茶道などお点前を披露しなくても、日常生活の中で立ち居振る舞いが変ります。茶道や着付けの話を一言もしていないのに、「着物が似合いそうだね」と言われるととても嬉しくなります。
あなたの日舞もそうではないでしょうか?
踊りや着物を直接披露しなくても、常にその成果は披露されているはずです。和のお稽古ごとで磨かれたものは内面からにじみ出てくると思いますよ。

着物は、彼がそういっているうちは、着物好きのお友達同士の間で楽しんだりしてみてはいかがでしょう。まずは普段着の着物があるっていうことを理解して貰わないと。注目を浴びるのが嫌、というならちょっと難しいかもしれないですけど。。。

着物も楽しめて、彼の理解も得られる日が来ると良いですね。
がんばってください!
    • 0

着物を着る女性、増えてますよね。

私自身は着られないので、「面倒じゃないのかな?」と思いますが、ある着物好きの友だちは、家でくつろぐときも着物だとか……。まあ、人それぞれですね。

だけど、デートのときにはどうかなあ。
アクティブに動く場合(ショッピングとか)だと、いっしょにいる方が気を使ってしまいそうです。

なんて理由もあるんでしょうが、質問者さまの彼の場合は、たんに着物姿が好みじゃないように見受けられますね。
    • 0

私なら、彼と歩く時のバランスを考えるよ。

彼のスタイルに、着物姿の私が果たして合うかどうか。。。
「彼女、気合入ってる。。。」って見えやしないか。。。

一人で着物着慣れた感じで、街をかっ歩してる女性はカッコいいと思いますが。

ちなみに私も着物は好きです(一人で着られます)。
    • 0

20代半ばの女です。

縁日でも初詣でもないのに、着物は引きます。
友人が着て来ても引きます。

歩くのが遅くなるとか、汚したら大変・・・とか行ける場所が限られてしまいそうですし。

と言うか、彼に好かれたい「自分のため」にやってる事を、「彼のために」大和撫子になろうとしてるって、少し押し付け過ぎな気もします。

彼の言う大和撫子って外見ではなくて、内から滲み出て来る物を言ってるんじゃないでしょうか?
    • 0

こんんちは。

私も着物が大好きです。普段着で着物着たいです。(理想は「サザエさん」に出てくる「フネさん」です。笑)

もともと、着物は日本では「普段着」でした、カフェだろうが市場だろうがどこでも着物で当たり前。
場面場面で着物の格はわきまえなければならないですけどね。
小紋でしたら普段着ですよね。

それが、なぜか今の時代では、格も関係なく着物を着るだけで「TPOをわきまえろ」ってなってしまうんですね(T_T)
自分で着物が着れない方は、身近に感じられない分、着物を「特別な物」「特別な時に着る物」と考えてしまうようです。
彼もそういった考えなんでしょうね・・・きっと。
ですから、普段のデートで着物を着るとは「ファミリーレストランにドレスを着ていく」くらい異質な感覚なのだと思います。

今後は・・・・彼に、着物がいかに普段着であるか理解して貰うか。
質問者様が、世間の大多数の世相に合わせて「特別な着衣」として受け入れるか。
・・・に、なってしまいますね。

でも、大和撫子なら着物じゃなくても充分ご披露できる機会はあると思いますよ(*^_^*)頑張ってください。

個人的な意見ですが、特に若い世代の方が、もっと着物をお洋服感覚で受け入れられるようになるといいな。と私は思っています。最近は半襟にレースをあしらったり、コーディネイトの巾もお洋服感覚で楽しいですしね。
ですので、私は普段でも着物着てお買い物とか行きますよ(確かに、目立つけど)
質問者様も、着物普及の為に、彼が嫌がらない範囲でお着物を着てくださると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事遅くなりすみませんでした。
ほんとに、いつからきものがものめずらしい服装になっちゃったんですかね~??
家が家元なので、きものが小さい頃から身近でした。祖母の頃は洋服きているほうがじろじろみられた年代だったっていうのに、この変化はちょっとさびしいです~笑 
でも、やはりひとのめをきちんと気にしていこうと思います。きものはひとりのとき着ようとおもいます。ありがとうございました!

すみません。

私も笑ってしまいました。笑

お正月でもないのに着物だと、びっくりしますね。
男の人は小紋と振袖の違いがわからない人も多いから、「着物」っていうと、成人式を思い浮かべるんじゃないでしょうか。確かに普通の格好ではないので、目立つでしょうね。小紋は着物の中では普段着でしょうが、普通の生活の普段着とは違いますよね。明らかに。笑

若い頃の話ですが、私の昔の彼氏は、私の着て行った服が気に入らず、「いやがらせか!」と言い、待ち合わせのデパートで上から下まで全部服を買ってくれて「それに着替えて」と言われたことがありました。男の人には理想ってのがあるんでしょうね。

着物がふさわしい場所に出かけたらおかしくないかも。たとえば神社にお参りとか。人目も少ないだろうし、お宮参りって感じでおかしくないと思います。デパートだとさすがに「なんだろう?(飲み屋の)ママかな?」と見られることはあるかもしれないし。普通の人からしたら、着物は普段着ではないですからね。笑
ある程度の年齢の人が着てれば、普段着なのかもしれないと思うけど、若い子が着物を着て歩くのはめずらしいから。

ゆかたも、花火大会とかお祭りなら全然OKと思います。でも、街中を浴衣で歩くのはどうでしょうね。笑
何かのキャンペーンかなと思ってしまいそう。特に夜だと、まあ、私は九州の歓楽街である中洲の近所に住んでいるせいもあるんですが、浴衣を夕方から着て歩く女の人は、飲み屋のお姉さんにしか見えないですね。

ミニスカートは着物に比べれば目立たないと思います。笑
「大和撫子」かあ。着物ね。確かに。うんうん。
彼の言う「大和撫子」はあなたのイメージとはちょっと違うのかもしれません。おしとやかで、控えめで、ミニスカートを履く女性ね。笑
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに「飲み屋のママ」っておもわれる可能性大ですね。あうの夜だし・・・うーん、ほんとTPOを考えてなかったですね、私。
ほんとうに反省しました。彼に謝ったら笑って許してくれましたけど、確かにほかのひとがどう思うかっていう視点も大事ですよね。
これから気をつけます。とっても参考になりました!ありがとうございました!

ほほえましいので、アドバイスではないですが、面白い話を一つ。

欧米では未だにジャパンはサムライとヤマトナデシコ!だと信じているので(笑)彼らはちょんまげに鎧、十二単来た女性が歩いていても。「あ、日本人だ。」とぐらいの感想しかないでしょう。フラッシュたかれるかもしれませんが(爆)。個人的に着物着ている人がいたら、見ますけど、それは「わー、綺麗ー」と言う賞賛なんですがね。

着物って日本産なのに着ちゃいけないなんて妙ですね。大体シブヤとかあれだけ奇抜な格好があるのに着物がいけない理由が解らん!!
ビバ・ヤマトナデシコ。欧米で着ればもれなく逆ハーレムできると思いますよー。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

大変おもしろい回答で・・・爆笑してしまいました。笑
ほんと確かに渋谷とか原宿なんてヘンテコなカッコしているひとがたくさんいるのに、なんできものきてるほうがじろじろみられるのかわけわかんないですよね!でも、彼のこと考えて謝りました・・・笑
欧米いったときはきもの持参します!ありがとうございました!

質問を読んでて少し笑ってしまいました(^^;すみません

真剣に悩んでらっしゃるとは思いますが、なんか微笑ましいなぁと思ってしまいました。

私は男ですが、もし彼女が着物を着たいと言ったら大歓迎です!
ですが一般的に考えると、やはり隣を歩くのは恥ずかしいんだと思います。
彼にしてみたら、自分のファッションと比較されるのが、嫌なんじゃないでしょうか?
(又は脱がせにくいからとか・・・あ、失礼)

逆に考えてみたらどうでしょう?
もし彼が【ガクラン】に【高下駄】履いて、カランコロンとやってきたら・・・
恐らく、彼にはコレ↑ぐらい奇抜に見えてるんだと思います。
着物なら、ほんとはそんなに奇抜な格好じゃないんですけどね(^^)

着物や浴衣が普通になる季節なら、周りにも着物が増えますから
その時だけに狙いを絞って、「今しか無いから」とお願いしてみてはどうでしょう?
普通の日にも着物着る!だと「なんでもかんでもかよ」と、多少呆れられるかも知れません
相手の気持ちに合わせるのも、大和撫子には必要なスキルだと思います(^^;

どうしても彼がイヤだと言うのなら…僕の彼女になって下さい!年中着物着放題ですよ♪
(なんてね)
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなってしまい、申し訳ありません!
いただいた回答読んで笑ってしまいました 笑
確かにガクランに下駄はいやです!うわ~そんな恥ずかしいことだったんだ~と今更ながら赤面しました。
大和撫子に必要なスキルというのは、とても納得です。相手の立場にたって考えるのを少し忘れてました。反省・・・7Waterfallさんの彼女になるひとがうらやましいな~
おもしろいけど目の覚めるようなアドバイスありがとうございました!