アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在カナダに住んでいますが、子供三人を連れて日本に2~3週間ほど旅行したいと思っています。そのうちの一週間くらいは東京で観光したいと思っています。そこで、どなたか小学校低学年位の子供連れにお勧めのホテル、ウィークリーマンションをご存知の方いらっしゃれば教えてください。東京ではディズニーランド、ディズニーシー、秋葉原、原宿、浅草に行きたいと思っているので、これらの場所に行きやすく、できるだけ安い値段で、治安のよい場所が良いです。日本語が分かるのは私だけですので、英語の解るスタッフがいるところだとありがたいです。
また、日本に行くお勧めの時期も教えて下さい。それから、子供連れて行くお勧めの場所などありましたら、それも教えていただけますか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 カナダのロンドンにに30年近く前ですが、留学したことがあります。

10年ほど前に、学生の語学研修の引率でモントリオールなど3週間いました。

 時期は、3月下旬から4月の初めの桜の季節。桜を目にすると、日本人はほっとします。

>治安のよい場所
これは、カナダ以上に安心で、まず心配ありません。列車の自由席の席取りのために、発車までカバンを置いていても、なくなることはまずありません(置き引きに注意、と車内放送があるので、皆無ではない)。
 東京のディズニーランドやディズニーシーは、人が一杯で、乗り物で2時間の行列待ち、というのはありふれた話のようです。私はロスアンジェェルスの快適な経験から、行く気にはなりません。

 カナダと日本の違いを
1) ホテル代は、1部屋いくらではなく、一人いくらで取られます。1万円の部屋に4人だと、4万円までいきませんが、3万円以上は。
 ご希望のウイークリーマンションだと、1部屋いくらのようです。ただ、泊まったことがないので、なんとも。ご希望の場所は、かなりバラバラなので、場所より値段優先の方が。それに、朝は9時くらいまでは通勤で満員列車なので、動かない方がベターかも。
2) 国内の移動は、列車 > 自家用車 > 飛行機(長距離) >バス(安価を最優先)の順でお勧め。
 JRが都会を含めて、全国を網羅しているので、外国籍ならジャパンレールパス。これで、どこでも行けますし、都会での移動も可で、私鉄や地下鉄に比較するとやや不便な点もあるが、なんせ乗り放題が魅力。
http://www.gendai.co.uk/travel/jr2.html
期間内は乗り放題です。桜の季節なら、移動中に車窓からも見えます。
 ※カナダで購入してください。外国の方でも、日本に着いてからは買えません。
 東京と大阪を往復すれば、元は取れます。毎日の移動にも使えます。東京の地下鉄や私鉄には使えませんが。
3) カナダのボスが一番行きたがっていたのは、日光です。陽明門のキンキラキンが気に入ったようでした。
 桜の季節の富士山は綺麗ですが、雲がかかっていて、すっきり見えるのは、よほど心がけがよくないと・・・。
4) 東京は、他の外国の都会と変りません。日本の風情は、関西の京都、奈良でしょう。大阪にも滞在されては。
 お子さんなら、京都の映画の撮影所(侍の時代劇が中心)。動物なら、東京の上野動物園にはパンダがいますが、神戸の王子動物園にはコアラがいます。奈良公園には、鹿が放し飼いで、ワンサカよってきて、私の娘は怖がっていたほどです。もちろん、大仏さんも。
 カナダだと、内陸では海を経験できません。東京にも港巡りがありますが、神戸からは世界一のつり橋(約4km)を見る観光クルーズがあります。
 大阪から1時間の姫路城は、世界遺産で、日本を代表するお城です。

旅好きで、日本のほぼ全域に行っているので、また書き込んでください。日本の方なのかどうか判断がつかないので、釈迦に説法の点はご容赦を。

参考URL:http://www.gendai.co.uk/travel/jr2.html
    • good
    • 0

No3です。

状況が少し分かりましたので、続きの続きを。

>日本語が分かるのは私だけですので、英語の解るスタッフがいるところだとありがたいです。
 まず、英語に関して懺悔を。日本人夫妻のパーティーに招かれて、そこのお子様が英語で話しかけてくるので、英語をろくに話せない私をバカにしていると感じ、「日本語で話せ」と怒鳴ってしまいました。日本に帰ってから、『あの子は、カナダ生まれ。日本語は話せない』と気づきましたが、手遅れでした。
 ご存知かと思いますが、日本人は、中学から大学まで10年間、英語の授業があります。ただ、これは、読み書き中心で、話す・聞くは、不十分です。若い人の半分は、大学生ですから、簡単な英語は分かります。ですから、ユックリ話せば、言葉の心配はありません。ただ、日本人に見える子供が、英語で話しかければ、私のように『馬鹿にして』と反応するかもしれません。
 迷子札には連絡先だけではなく、その裏に「カナダに生まれで、日本は始めて」などを書かれては。まあ、迷子札などが無用であることを願っていますが。
 デパートなどには、しっかりした案内係がいます。また、列車の駅員は、英語が得意でなくても、得意な人を探して対応すると思います。最後は、110に電話して、警察を(ただし、日本人の私も実際には経験がありません)。

>子供連れて行くお勧めの場所
 お住まいが、バンクーバーであれば、海は飽きているでしょうが、モントリオールなら見たことが無い人もいるるとか。これだけでも、アドバイスが違ってくるのですが。
 子供の定番は、動物園、水族館、遊園地でしょうか。動物園は、上野動物園でしょう。4月なら、桜が満開。水族館は、池袋のサンシャインビル(60階建て)の仲にある。
 http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/index.html
 水族館は、大阪の海遊館を第一位に上げます。
 欠点は、入館料が高い(大人20ドル、子供10ドルほど)。

 とにかく日本は、何でも高い。カナダの2~3倍の感覚でしょう。それに、20ドルといわれると、何故か『カナダは安い』と思っていましたが、2000円と聞くと『高い』と感じます。

 まず、私の書き方が悪かったのですが、ドーナツは1個1ドル程度。ケーキが4ドルほどです。
 りんごも、季節外れですが、験してください。春だと、西瓜は早く、さくらんぼもお勧めですが、私はアメリカンチェリーに軍配を上げます。

 東京の人に人気の観光地は、箱根、伊豆、日光でしょうか。
 日本の各地には、それぞれ名物があります。東京は思いつきませんが、横浜ならシューマイなど。ですから、どこにいらっしゃるのかを決めれば、この教えてgooで、名所や食べ物情報は、容易に集まります。

 あと日本人の楽しみの第一位は、温泉。ただ、料金が高いのですが、一度は是非(一人150ドルは最低ランク)。また、外国の温泉のように下着をつけて、というのはマナー違反です。お子様が女性ばかりだと問題ありませんし、まあ、10歳くらいまでならクレームはつかないでしょうが。

 日本のどこかで、迷子札の3人とすれ違えれば、お声をかけるかも。

参考URL:http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。
そうですよね、確かに、日本で子供がいきなり英語で話しかけてくれば驚く人がほとんどですよね。私の子供たちは、おそらく全くの日本人には見えないので(私の主人はフランス系カナダ人ですので)、英語を喋っているから、ということ自体でびっくりされることはないとは思うのですが、日本に行って誰かに話しかけるなら日本語で話さなければいけないのは当然のことだと思います。(たとえ話せなくても、その努力だけでもしなければ)。ただホテルなどでは子供がまだ幼いですので、もし迷っていたり困ったことがあった時のために英語の解るスタッフのいる所が良いと思いました。

ドーナツは一個一ドル程度、そうですよね。ほっとしました。最初四ドルと聞いて、一個で?六個で?十二個で???と全く解らなかったので。

旅行にはとても詳しいようですね。役に立つ情報、アドバイスを大変ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 15:58

No3です。

続きを、書きます。

 日本とカナダで一番違うのは、人間が多いこと。東京駅や新宿駅では、人間中毒になりかかります。私は、東京は人間が住むところではない、と信じています。
 9時前の平日に通勤電車に乗ると、超満員です。通勤電車の中で腕を伸ばし、カバンから手を離してもカバンは落ちない、という伝説があります。田舎者の私は、験しました。落ちませんでした。私自身は、息苦しくなって、途中で一端降りました。

 汗をかいても平気なら夏も良いかも(日本人は、嫌がるヒトが多い)。海水浴を最優先するのであればですが。カナダは、ロンドンにいたので、夏は湖水浴でした。
 また、果物は、西瓜、ブドウ、柿、梨、などが美味しい季節です。メロンも。3月4月の春は、イチゴくらいです。

 食べ物といえば、「高い」の一言。外食がほとんどでしょうから、特に高い。ただし、チップは不要です。
 もちろん、安いところもありますが。普通の食堂だと、一人10ドルは最低。ホテルのコースだと、一人100ドルは普通です。お昼のバイキング形式だと、15ドルで食べ放題。都会だとコンビニがあちこちに開いていて、サンドイッチなら3ドル程度です。
 回転寿司なら一人10ドルで十分でしょうが、カナダでお世話になった家族を日本料理店に招待しましたが、刺身・寿司などの生魚系はお子様が箸をつけてくれませんでした。お寿司が好きだといいのですが。好評だったのは、カツどんと茶碗蒸し。
ファミリーレストランなら、一人10ドル程度で済みます。レストランなどは、店の前に食事のサンプルがあり、値段も書いてあるのは安心でしょう。ただし、消費税という税金が、何事にも5%上乗せされます。

 カナダ人と日本人の舌は違うのですが、ケーキは日本の方が美味しいかも。というのも、カナダの思い切り甘いケーキに親しんでいると、日本のケーキは頼りないかも。しかし、ミスタードーナツのドーナツの甘さは同じなので、好きになってくださるかも。ただし、1個4ドルくらいです。

 カナダのボスが信じなかったのは、1個100ドルのメロン。それに、神戸ビーフ。神戸ビーフは、100gで3000円は最低クラス。1ポンドで15000円ですから、200ドル近いですね。神戸ビーフのステーキを食べさせ、「一人前200ドル」も信じていないようでした(まあ、信じないでしょう)。
夏に來日された時に好評だったのは、アイスコーヒーとJRの列車内での駅弁。駅弁は、1個10ドル~12ドルです。

 日本は、ホテル代が高いので、1週間ずつウイークリーマンションを借りるのが安上がりだと思います。そこを拠点にして、日帰り。交通費は、ジャパンレールウエイパス。これでカバーできます。
 日本人は、北海道が空きなのですが、カナダと同じようなものなので、お勧めしません。

 お子様が何を喜ぶかは、分かりません。娘が小学校へ上がる前は、ディズニーランドよりも、デパートの屋上の可愛い乗りものの方を喜んでいました。また、3週間は長いので、日本の行きたい場所を書き込まれれば、もっと詳細な情報があるでしょう。
 例えば、たこ焼きよりも明石焼きがお勧め、など。

 それと、迷子対策。レンタルの携帯があれば一番ですが。何かの時には、連絡先を確保していること。日本人は、以前(30年前)はカナダ人と同程度に親切でした。恥ずかしいのですが、今では、かなり・・・。
 ただ、日本人は、簡単な英語は分かりますので、日本人相手には、単語毎に切って、ユックリ話してください。駄目なら、書いて、若いヒトに見せれば(半数は、大学生)、なんとかなります。
 迷子札を持たせるとか、首からかけておく。最後の手段は、ポリス。日本全国110です。

 以上、思いつくままに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変解りやすくとても役に立つ情報をいただき、とても嬉しく思いました。
私は日本人です。子供の時にカナダに来ました。ですので日本国内を自分で旅行したことがなく、田舎の出身ですので、東京のことなどは分からないので、ここに投稿させていただきました。日本に行くことを親子共々とても楽しみにしています。子供たちにとっては初めての日本です。

JRパスの様な便利なものがあるとは知りませんでした。これはぜひ利用したいと思いました。

”いちご”のことを読んで、子供の頃に食べたあのとっても甘くておいしい日本のいちごを思い出しました。ご存知かも知れませんがカナダのイチゴはおいしくありません。随分と昔、イチゴが大好物だったことを思い出しました。

食べ物にはやはりお金がかかりそうですね。神戸のビーフが高級なのは知っていましたが、ドーナツが4ドル????うーん、それは高いですね。

家の子たちは日本語を理解することができませんが、今回の旅行をきっかけに日本語の勉強に意欲を持ってもらいたいと思っています。ただ、やはり万が一迷子になった時のことを考えると不安ですので、もしもそうなったらどうするかということをしっかり説明しておこうと思います。

とても役に立つ情報、アドバイスを大変ありがとうございました。とても感謝しています。

お礼日時:2007/01/27 16:40

追記です。


桜が咲く頃なんていいんじゃないんですか?東京だと3月後半から4月の頭あたり。その他の地域はhttp://www.e087.com/sakura/skaika/kaika2.htmlで。
上野動物園で動物を見て、上野公園で花見見物なんていうのはどうですか?かなり混みますが^^;お弁当を作っていければ楽しいですね^^
秋葉原は、昔は電気街で有名でしたが、今の現状は、変わってきています。検索してみてください。
あとは、お台場なんかもよいかもしれません。ショッピングモールや屋内遊園地。それに温泉テーマパーク?なんかもありますよ。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8A%E5%8F …
東京以外なら、京都や奈良でお寺参りされては?でも、お子さんがつまらないかも^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、日本の桜はきれいですね。あれは子供たちに見せてあげたいと思うものです。 秋葉原の様子が変わってきているというのは知りませんでした。とても役に立つ情報をありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 14:49

ここのサイトはいかがですか?


http://www.roomsdirect.jp/
結構な情報が掲載されてます。空室情報、入居人数、最低契約日、外国人可不などなど^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!