【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

後輩に21才の男2名(友達同士)がいます。私は10歳も年上の
女性です。最初の1ヶ月は、なかなか二人とも優秀だと思ったものの
やはり、3ヶ月もすると。。。倦怠期。一人は、無口で自分を持っていて、無駄口もたたかないから、ほっとけば楽です。しかし、私が
苦手なのは、もう一人の神経質で細かいことに愚痴がうるさく、よくしゃべる人がうざいのです。最初は、おとなしいのかと思って気を使ったら、猫をかぶっていただけで、最近は気心を許したのか、いいたい放題で自分が偉いと思ってか説教じみた若年寄なところや、とにかくうるさい(しゃべるのが好き)のです。向こうは、悪気なくタメののりで、話してくるのが、私には年上という気持ち10歳は上だし、もう少し礼節をわきまえて、というか、静かにもうすこし距離を置いてほしいのです。

パーソナルゾーンにも、平気で立ち入る感じなのです。
好意?をもたれているかもしれませんが、私には重荷なので、口で言うとまた、ややこしくなりそうなので、態度やいい案があれば教えて
ください。あと、このセリフは効くというのがあれば、教えてください。

A 回答 (3件)

いや~なんか読んでるとしみじみ、ムカツクのが感じられます。

今の時代当たり前のことを親が教えないので、こういうことって起こりますよね。
10歳も離れてるなら、どんどんキッパリと伝えればどうでしょう?
距離をおくような発言をしないから、タメ語になってしまってるのではないでしょうか。
はっきり言って後輩に好かれるような先輩は、決していい先輩とはいえません。
怒った振りでもいいから、一喝すればいいかと思います。

ただ文面を見ると、「口で言うとまた、ややこしくなりそう・・」という考えであれば、
たぶんずっとこのままだと思います。

このような状態を作ったのは、その場その場で相手に同調してしまって、逐一注意をしなかったために
今に至ってると思いますよ。

礼節をわきまえてほしいのなら、相手にやたらと同調せず、威厳を見せなければ無理かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうごさいます!

私もそうしてしまった一因があるのかもしれません。

頑張ってみます。

そのうるさいほうは、仕事はできるのでしょうか?

できないなら、簡単ですよね。「余計なこと話してる暇があったら、ちゃんと仕事してくださいね。しゃべることにエネルギー使うんなら、仕事に向けましょう。エネルギーの有効活用っ!!」と。
で、「タメ口」ですが、実際に、外で仕事をするにも、そういうことをやりかねませんよね。
質問者さんが、徹底的に事務的に話をする。
「タメ口」を仕事の場でたとえ同年代でも出すべきではないと、私は思うので、その旨伝えてはどうでしょうか?
社会的マナーとして、覚えておくべきだと教えてやるしかないですよね。
頑張ってくださいね。
    • 0

何処でも同じですよ・・・

まだまだ子供なんでしょうね。礼儀ができないのでしょうか・・・

やはり年上の女性だからと言うのもあるのかもしれませんね。甘えているのか、舐めているのかは本人しか分かりませんが、一番良いのは毅然とした態度が一番かと思います。

それか男の人に頼むというのも良いかもしれません。
    • 0