アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都では、舞妓に変身させるビジネスがはやっていて、観光客が舞妓の姿で歩いています。

本物の舞妓さんとどうやって見分けますか?

A 回答 (4件)

やはり立ち居振る舞いでしょうね。


変身舞妓は、あの姿で煙草をふかしたり・・という人も
稀にいたりするらしいですし。座っているときに
袖からにゅっと手を出している人はたぶん変身さんです。
舞妓はなにか作業する時以外に袖から手を出していることを
みっともない とされているのか、座るときはもちろん
写真撮影などで立っているときも必ず振袖の袂で隠しています。
(素人さんが指導されて隠している・・という場合もあるかもですが)

かつらや、半カツラなら、生え際の部分を見れば分かりますが、
最近は地毛結いの、ほとんど本物と変わらない格好をさせている
ところもあるみたいです。その場合も、立ち居振る舞いで
判断するしかないでしょうね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく観察しないとわかりませんね。
手のことは参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 19:32

No3です。



>舞妓はなにか作業する時以外に袖から手を出していることを
みっともない とされているのか、座るときはもちろん
写真撮影などで立っているときも必ず振袖の袂で隠しています。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが
こんな感じです
http://ichi.dreamblog.jp/image/blog/1018-1_1.jpg
http://ichi.dreamblog.jp/image/blog/200603171749 …
http://ichi.dreamblog.jp/image/blog/200605181530 …
http://ichi.dreamblog.jp/image/blog/200610051551 …

写真をお借りしたブログです。

上七軒「市」舞妓ブログ
http://ichi.dreamblog.jp/

参考までに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど。
写真ですごくよく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 19:34

こんばんは



鬘かどうかで判ります
本物は地毛ですから

一言声掛けてみましょう
花街言葉が返ってこなかったら偽者です

あとは、引いている(着物を持っている)手がぎこちない
襟足のおしろいの引き方ですね

御参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああそうでしたね。
舞妓は地毛ですね。
声をかけるのは勇気がいるなあ。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 19:30

歩き方が違います。


普通の人は洋服の時みたいに大股で歩きますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!