アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人を観察してしまう癖があります。
例えばスーパーマーケットで、妻が物色している間だとか、カートを押して歩いている時だとか、何かの待合室だとか、駅やレストランとか、電車の向かい側に座って寝ている人とか、なぜか人を見てしまいます。目が合ってしまうこともあります。直ちに目をそらすのですが気まずいです。
 自分でそのことに気が付いたのは、もう何年も前の事なので、人を見ないように注意して行動しているつもりなのですが、ふと、気を抜くと視線が人から人へと移動しています。対象となる人は、特に老若男女問わず、です。
自意識過剰なのでしょうか。私だけの特有の悪い癖なのか、誰でも見ないように気をつけているのか、はたまた、誰も気にしないで人をみてしまうのか、教えてください。ちなみに以前妻に相談した時の回答は、妻の場合は人を見る事はほとんど無い、との事でした。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私もそうですよ。
私の場合は「人間観察が趣味」と思っているので、特に深く考えた事も
ないです。(人間観察をしたところで何か目に見えて得られるものも
特にないんですが・・)

渋滞中の車などでも対向車の中の人を思わず見てしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
「人間観察が趣味」とまで豪語していただき気が楽になりました。確かに車を運転していても見ます。例えば隣の車線に白のベンツのオープンカーが止まれば、どんな人が運転してるの?と見てしまいます。信号を渡る人もみます。(これは安全上当たり前か)
趣味で目が合ってしまうこととかありませんか?そんな時はどうされますか?

「ヒューマンウォッチング」ってやつですよね。

そういうの趣味っていうか、癖っていうか、そういう人いっぱいいますよ。

私もそうです。

役者さん達のプロフィールなんか見ると良く書いてあります。

人間に感心がある人なのでしょう。いいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

「ヒューマンウォッチング」って言うとちょっとカッコよいですね。(今後使わせていただきます。)
ご回答くださった方が100%肯定派でしたので、気にするのはやめる事に致します。どちらかと言うと私の妻の方が、人に対して無関心というか、買い物が忙しくて、人を見ている暇がなかったのでしょうね。どうもありがとうございました。

老若男女問わず、ですか?

そこに共通項はないのでしょうか?

私も結構さりげなく人をみてますよ。
でも、なんていうのか、見るのはキレイな人だったり(私は女ですが)、センスのいい服や髪型をしている人っていう共通項があるのですが。
(でもたまにはキレイな男の人もみてしまうかな?、めったにいないけど。)

特におしゃれな街、銀座とか、青山とかを歩くと、きれいでセンスのある人が多くてついキョロキョロしてしまいます。
そして、私自身は、そういう人をみて、ファッションとか持ち物とかの参考にさせてもらってます。
ああ、あんな髪型してみよう、とか、あのバッグおしゃれだな、とか、こういうコーディネートはセンスがいいなあ、とかまあ、ファッション雑誌代わりにしてますね。
時にはさりげなく話し掛けたりしたときもあります。あくまで自然にですけど。

昨日も夜の心斎橋に行ったのですが、バーやクラブのキレイなお姉さんや色っぽい姐さんがいっぱいいて、つい目で追ってしまいました。
で、触発されて、わたしも自分を磨こうという前向きな気持ちになるので。
一時はもしかして私って○ズかもって思ってしまったときもあるけど(なぜか、男はぜんぜん見ないし、あまりキレイだと思う人がいないからかな?)今ではファッション雑誌がわりにしているという目的があることが分かって納得しています。

onthewellさんはそこに法則はないのですか?
それともさらっといろんな人をみるのか、けっこうまじまじとみてしまうのか、もし、まじまじとみてしまうのなら、それはどういう人に対してなのかを考えてみればいいのかも。
そこに何の法則もなければ、人間観察が無意識に好きなのかもしれませんね。
ただ、onthewellさんだけの癖ではないと思いますし、別に相手を不快にさせるように見ていないのなら別に悪い癖でもないと思いますので、気にしないでいいと思いますけど。
私もどちらかというと人を見てしまうので、まあ、キレイな人だけをみていると言いましたが、キレイな人をみつけだしているということは、無意識にみんなをみているということだと思うから、その点では私もonthewellさんと同じですよね。
それよりも私は誰も眼中にはいらない、という人の方がなんか、不思議です。
切羽詰った用があるとか、集中しなきゃいけないときはさすがに見ていないですけど。
そう考えたら、人をみてしまう時のonthewellさんは心に余裕がある時なのかもしれませんね。
いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

詳細でご丁寧な回答をどうもありがとうございました。
共通項は何かな、と考えてみました。
見る長さ、頻度から言うと一番長くじっと見てしまうのは、赤ちゃん、小さい子、です。小さい子の場合は、逆にジーと見られてしまう事もありますが、その場合は、突然ニコッ"^_^"とすると、向こうが目をそらします。次は、同じような境遇の人。同じように夫婦で買い物している人などは、選んで見てしまいます。次は、良くも悪くもインパクトの強い顔、態度、服装の人。正直言って、ノースリーブ、ホットパンツ、ミニスカート系は、逆に回りの目が気になってしまい、凝視できず、常に視野の中にキープしてしまいます。(これは異常ではないですよね。ただのすけべですよね。)
こうしてアドバイスに基づいて分析してみると、自分が良くわかりますね。かなり一般人だと、つくづく思いました。重ねてどうもありがとうございました。

こんばんわ。

二回目の回答です。

目が合った時ですか・・。それもあんまり気にしないですねえ。
たいていもう会う事のない他人じゃないですか。だから目が合ったらすっと
焦点をそらして(?)終わりです。

ちょっとやばそうな人はさすがに目を合わせないようにします。
そして後姿をまじまじと観察します(笑)。

でもやっぱりまじまじと見るのって見られるほうもわかるみたいです。
私の友達で本当に人をまじまじと見る人がいるのですが、高校の時彼女に
私の片思いの人を打ち明けたら彼女は事あるごとにその人を観察しつづけ、
あげくその彼にその人を好きな人は私の友達だと誤解されました・・。
お互いうまく観察しましょうね~。
    • 0
この回答へのお礼

>そして後姿をまじまじと観察します(笑)。
うるうる、壺にはまってしまいました。爆笑です。
後姿には、ちらっ、ちらーっ、ジトーーーー。ですよね。後半のお友達談も、またキョーレツなツワモノですね。たくさんのご回答をいただいた今となっては、素直に微笑んでしまいます。再度のご回答どうもありがとうございました。

私も「人間観察」が趣味です。

目線は、あえて思いっきりそらすと余計怪しまれますね。
人によっては、「何ガン付けとんのじゃ!あ~?!」って言われかねませんからね。
で、私は、目が合った人のもっと遠くを、ちょっと首を伸ばしたりなんかして
「あなたを見てたんじゃないよ~。」というフリをしてます。
やめられないんですよね~・・・「人間観察」
いろんな人がいて楽しいですよね~
    • 0
この回答へのお礼

「人間観察」が趣味とのご回答が多くびっくりしているとともに、もう悩む必要もないかな、などと安心感パワーがじわじわとみなぎり始めました。、「何ガン付けとんのじゃ!あ~?!」「あなたを見てたんじゃないよ~。」こういったシチュエーションも一般的な出来事なんでしょうね。でも逆に言えば、自分も何気でいろいろなひとに観察されているのか、と思うと、"社会って怖いなぁ"などと自分の事を既に棚に上げて思ったりしてしまいます。ご回答どうもありがとうございました。

自分と同じ人が居て嬉しいです(笑)

明らかに不審にきょろきょろしていなければ別に気にしなくて良いと思いますよ。
確かに自分にも自意識過剰な側面があると思いますが・・・(^^;)
女性はなるべくじっと見ないようにしています。ストーカーと勘違いされると
困るので。すぐに目線を反らすのも良くないと思いますよ。
明らかに見ていたことが分かってしまいますからね。
自分の場合は目線を20センチほどずらすだけにして、(あなたをみていたん
じゃなくて、そっちの方向をみていたんだ!)という素振りでゴマカシます(笑)

もっと周りの人にも聞いてみたらどうですか?
人間観察が好きな人は多いと思いますよ!うちの奥さんもそうです(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

目線を20センチほどずらすだけにして、(あなたをみていたんじゃなくて、そっちの方向をみていたんだ!)という素振りでゴマカシます(笑)
 この技ですが、実は私にも身についていました。言われてみればそのとおり。"自分だけ異常?"という特殊性を気にしていたので、こういう風にあっけらかんと奥義を出されると非常に安心して、実は私も・・・、と言えました。どうもありがとうございました。よく見てしまう割には、あまり視線が合わないのは、この無意識の奥義のおかげだったのかもしれません。

単に「暇なだけ」とか…(^-^;)

暇でもフツーは何かしら考える事
がありますよね。今後の予定とか。
そういうのがonthewellさんには
無い…とか???
だとしたら、幸せ者☆

>> 自意識過剰なのでしょうか。

他人からどう思われているのかを
割と気にされるほうなのですか?
…確かに自分の評価を気にしてる人は
他の人を観察することによって
自分自身をより良くしよう!って
気持ちがあって、それで、無意識の
うちに人を観察してしまうのかも
しれませんね☆
「ああいうのは嫌だな。真似しない
ようにしなきゃ。」とか、逆に
「ああいう感じは好き。
ああなりたいな。」ってことを
色々考えて、お勉強してるのでは?

ちなみに私もonthewellさんの奥さん
と同じで、あんまり人は見ません。
視界の端にチラッと入った時に、
すっごい綺麗な人とかだったら
振り返ってでも見ようとするけど。
(まぁ目の保養って感じで(笑))

人間観察はonthewellさんの
「趣味」なんですよ、きっと♪
私の場合は、何故か横断歩道を渡る
時は白い所を踏まないと気が済みませんが
これは私の趣味なのだから、これで
いいのです(チョット違う??)

…無理矢理な結論ですみません(^-^;)

とりあえず、私は別に他人から見られて
悪い気はしないほうなので、
見たいなら見ればいいと思ふ。(無責任)
ただ、夜、人気の無いところでジロジロ
見られたら、さすがに怖いかもです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

単に暇なだけ?、あっそうか、と思いました。動きのある変化の有るものであれば、視線の行く対象は人では無い場合も多々あるような気がしてきました。スーパーマーケットで妻があれこれと悩んでいる時は、特にかなり暇ですので、人の身なりや動向を暇つぶしの種にしているのかと思いました。でも、お勉強では無いと思います。単に退屈しのぎ、ほんとそのとおり。どうもありがとうございました。