アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロノクロスを中古で購入したところ、説明書が入っていませんでした。戦闘システムがわかりませんo(>_<o)
HP検索をしてみたのですが、説明書に載っているような基本システムを掲載しているところは見当たらずででした・・・。

そういったページ、どなたかご存知でしょうか(;□;)
(クロノトリガーはプレイしたことはありません)

A 回答 (2件)

まぁそんなに難しくはないです。

とりあえずアルニ村のラディウス村長のレクチャーや
ソルトン$シュガールのコントを見てれば大体はわかるはずです。

基本は
物理攻撃を当てる。

パワーレベル(なんかスタミナの上に大きめの数字が書いてありますよね?)
をあげる

するとエレメントが使える

という感じです。別にエレメント使わずひたすら物理攻撃でもかまいませんが。
スタミナはある一人が攻撃を当てると仲間のスタミナが回復します。
故に攻撃をはずすと見方のスタミナが増えないので苦しくなります。
ただ全員スタミナがマイナスになった場合は特別に回復させてもらえます。
ちなみにエレメント攻撃だと仲間のスタミナ回復量は少ないです。

エレメントのストックはメニュー画面で行います。戦闘中は変更できません。
各エレメントには基本レベルがありたとえばLv3+-2となっていたら
基本レベルは3でプラスマイナス2、つまりレベル1~5までの範囲でストックできます。
レベルというのは、ストックできるところの一番左がレベル1で、右に行くにつれてストックレベルが上がっていきます。

まぁあとはやってればわかります。
シナリオ最高なので是非最後まで!^^
    • 1

バトルシステムは『クロス・シーケンス・バトル』といいます

http://www5.piedey.co.jp:8085/log.html?MLID=autu …

説明書は持ってるんですが・・・とりあえずみつけたのがここ↑

『コマンド入力』はスタミナ(下の青い棒もしくはSta2.0とかの表示)が1以上であれば行動ができ、
攻撃『弱』でスタミナを1消費、パワーレベル1上昇
攻撃『中』でスタミナを2消費、パワーレベル2上昇
攻撃『強』でスタミナを3消費、パワーレベル3上昇
『エレメント』でスタミナを7消費、エレメントレベル分のパワーレベルダウン

エレメントは直接攻撃をあてたときに得られるパワーレベルというのを必要とします

『フィールドエフェクト』(左上の円)
エレメントを使うとそのエレメントに応じた色が挿入されていきます
表示されている色によってその同じ色のエレメントは効果が強くなったり反対属性のエレメントの効果が弱くなったりします
    • 0