プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのツーリング用にデジタルコンパス付き腕時計を考えています、
コンパスの性能は値段に比例するのでしょうか?どのくらいの値段のものを求めたらいいですか?
あと方向を変えてから表示までのレスポンスはどのくらいあるのでしょうか?
お使いの方がいらしたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

普通2万円以上はしますね。



プロトレック(カシオ)の指針っぽく表示される物で、1秒毎に更新されま
す。(計測開始から20秒間だけ)

SUUNTOの羅針盤型の表示(おぼん状の方位磁石の淵に方位角が書いてあり、それを横から見たときのような状態で表示)の物ではもう少し早く更新しています。

いずれにせよ、常に計測しているのではなく、「計測開始ボタン」を押してたら一定時間だけ計測するようになっています(計測中は電力の消耗が多くなるので)。

プロトレックは、腕の傾きの変化をきっかけにしてバックライトを付ける機能があるので、厚手のグローブをしているときでもバックライトのスイッチを押さなくても良いのは結構便利です。(通常、厚手のグローブ着用時はうまくスイッチが押せない)

SUUNTOは(自分が持っている物は)電池交換が楽に行える&CR2032という安いボタン電池なのがGOODです。

また、SUUNTOにはGPS機能付きの物もあります(高いです!)。ツーリングマップル(昭文社の地図)には緯度/経度が書かれているので、現在位置の確認には便利だと思います。

#山に行くときにはトラブルも考慮し、通常のコンパスも持ってゆきます。

ちなみに腕時計では無いですが、こんなものもあります。
http://www.iiyo.net/shop/shop.cgi?class=all&keyw …
電子コンパス/高度計つきのハンディGPSです。ツーリングの軌跡もとれます。
ツーリングには便利と思います。

参考:
http://www.iiyo.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかSUUNTOかカシオなんですか、いずれにしてもボタン操作が必要なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 23:41

「エンペックス気象計」という日本の会社でも出しています。


腕時計タイプなら下記URLから入って「アウトドア」→「フィールドメッセIII」と入れば見れます。

コンパクトナビも安く出ています。
http://at1.tactnet.co.jp/empex/cgi-bin/attomenu. …
    • good
    • 0

私が使っている物です。


腕時計のバンドに付けるタイプです。
運転中はもちろん、歩行中の計測もできません。
丈夫です。値段は見ての通り。
けっこう気に入ってます。

参考URL:http://www.tokyocompass.co.jp/800.htm
    • good
    • 0

うちのは、ボタンを押さないと表示しないので運転中には操作できません(^_^;



コンパスだけマジックテープで貼ったほーが(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常時計測ではないのですね。

お礼日時:2007/01/26 23:37

こんにちは



持っていませんが
正確ですか・・・コンパス単品より
落ちると思いますが
持ち出したことがないので

ちなみに時計で大体の方向が分かります
http://komiminews.net/iti.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンパスより落ちるんですね・・

お礼日時:2007/01/26 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!