プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日古いCDプレーヤーでCDを聞いたのですが、曲のはじめの部分にだけ音割れというか、歪んだような音になってしまうようになりました。しかし最初の部分だけで途中からは正常になりました。自分でも修理できるでしょうか?ちなみに以前に一度自分でコンデンサを交換したことがあります。

A 回答 (1件)

CDPを改造が出来るみたいなので箇条書きします。

メーカーによって
表示方法や表現方法が違います。慎重に作業してください。
****壊した場合自己責任です。****

(1)ピックアップの清掃(かなり音とびの原因のひとつです。)
ゴムベルト、プーリーの油脂をメチルアルコールで取ってください。
ゴムベルトが劣化して音が割れたり再生が不良になったりします。
(2)ピックアップのレーザー出力のVRとトラッキングのVRも調整します。
良く聞くCDをセットして普通に再生してください。
     ↓      ↓
基板のシルク(基板に書かれている数字、文字など)にFGと書かれてるところはフォーカスでレーザーの出力が変わる場所です。BIASと書かれてる場所
はCD読み取りの精度が変わる場所です。そこを見つけてください。
     ↓      ↓ 
良く聞くCDを聞きながらFGを調整します。この作業しながらCDドライブ機構軽く叩きます。音とびする場合BIASをVR弄ります。この作業に1時間位かかります。ゆっくりと作業してください。
     ↓      ↓  
    一時間ぐらいテスト再生してください。 
      ↓     ↓ 
     これで終わりです。

デジタルサーボは弄るところがかなり判りにくい場所にあり経験踏まないと壊す場合があります。 

(3)OPアンプ部分の回路周りの半田のクラック(はんだ割れ)ピンプラグ(メス側、CDP基板側)のクラック(半田割れ)。改造追加部分のハンダ修正。

(4)アンプ⇔CDP接続ケーブルの断線。交換してください。

以上よく確認のうえ作業をしてください。
これで直らない場合寿命と考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。とても詳しく説明いただきありがとうございます。さっそく試したみたいと思います。