プロが教えるわが家の防犯対策術!

インデックスファイルに移転ページを上書き保存しましたが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

やっとわかりました!

PC内のホームページ用のデータがどうなったのか、ということだったのですね!

>そのときに「はい」を押してしまいました
んー そうしますとHPビルダー用のファイルは書き換わってしまっていますよね。/(-_-)\ こまった~
HPビルダーは持っていないのでどのようなデータで管理しているのかわかりませんが、HTMLファイルでは管理していないでしょうし。
そうなると作り直すしかないとおもいますよ。
HTMLファイルはinfoseekから入手する事はできますが・・・
思い切って、タグ打ちでホームページ作りをしてみるのはどうでしょう?
ただ、インデックスページだけしか書き換わっていない、ともいえますのでもう一度作り直しましょう。ちょっと悲しいでしょうが・・・

個人的な意見ですが、ホームページ作成ツールよりタグ打ちで作ったほうが思ったようにできると思いますよ。
私も他のツールを持っていますが、今はタグ打ちを勉強中です。
割と簡単ですしね。
ツールで大まかなものを作って、タグ打ちで手を加える。これがおすすめです。

最後はがっかりさせるような回答でしたけど、これを勉強だと思って次につなげましょう!
さらにいいものができる事を祈っています。
頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

タグは何となく難しく感じてしまうんですよね。

ご回答ありがとうございました。

>インフォシークのインデックスが見つからないのです。

なんか、HOOPSのインデックスファイルをHOOPSの移転ぺー時に書き換えたところ、それっきり見つからないのです。

>インフォシークのインデックスが見つからないのです。
ここがちょっとわからないのですが・・・
infoseek(kobito6さんのHPアドレス)にアクセスしてもindex.htmlが表示されない、ということですか?

行なってきた手順として、PC内にあるファイルを(今までHOOPSにUPしていたファイル)をinfoseekにアップロードしてからHOOPSのインデックスを上書きした・・・ということですよね?

・・・もしかして、HOOPSにUPしていた「PC内のindex.html」を直接編集してしまったため「PC内のindex.html」が書き換わってしまった。
そのため、infoseekにUPしたものとは違うindex.htmlしかPC内に残っていない。
ということですか?

もしそうなら、また作り直すか、infoseekのサーバーからPC内にダウンロードして保存すればいいのではないでしょうか。

>「上書き保存したインデックスファイル」というのは、HOOPSのインデックスファイルに、移転ページに書き換えたことです。
このとき、ファイルを保存するときに同じフォルダ内に保存してしまったのですか?
同じフォルダ内に同じファイル名を持つファイルを保存する事はできません。
言い方を変えると、index.htmlを移転告知ファイルに書き換えたあとに別のフォルダを作成して保存しなければいけなかったのです。
保存するときに「同名のファイルがフォルダ内に存在します。書き換えますか?」のようなメッセージが出ませんでしたか?
その時に「いいえ」を選択して、フォルダを作成してから保存すれば、同じファイル名をもつファイルでも違う内容のファイルが存在する事ができます。

もし、勘違いしているようなら長くなってもいいですから、細かく補足していただけませんか?
おねがいします。

この回答への補足

>infoseek(kobito6さんのHPアドレス)にアクセスしてもindex.htmlが表示されない、ということですか?

いえ、インデックスファイルは見れます。ただ、移転ページを上書き保存したため、編集ができません。

• 0
この回答へのお礼

>保存するときに「同名のファイルがフォルダ内に存在します。書き換えますか?」のようなメッセージが出ませんでしたか?

すいません、そのときに「はい」を押してしまいました・・・・。

以前は移転ページは作っていなかったので、普通の通りです。

ホームページビルダーを開き、ページを開いて編集し、それを転送しただけです。

>聞きたいのは、上書き保存したインデックスファイルをどうやって編集するかです。

それでは、ホームページビルダーで作成したファイルが手許にあり、そのコピーがサーバ上にあると思います。

上書き保存したインデックスファイルというのは、移転ページのことですか?それとも、KOBITO6さんのホームページのトップのページのことですか?どちらの意味にも取れます。

どちらにしても、ホームページビルダーで移転ページも作ったのなら、今までと同じようにホームページビルダーを開いて、その編集したいページを読み込んで、編集し、そして、同じようにアップロードすればよいと思います。

ただし、サーバ送信の設定を今までHOOPSにしていたのをinfoseekにしなければならないと思います。

HOOPSからinfoseekにホームページを移動させたのはどうやったのでしょうか?

この回答への補足

「上書き保存したインデックスファイル」というのは、HOOPSのインデックスファイルに、移転ページに書き換えたことです。

>HOOPSからinfoseekにホームページを移動させたのはどうやったのでしょうか?

まず、インフォシークにインデックスファイルなどを転送し、そして、そのインデックスファイルを移転ページに書き換えました。

• 0

ちょっと整理させてください。

(1)今まで、HOOPSサーバーに、「A」というホームページを持っていた。
(2)新しくinfoseekサーバーを借りたため「A'」というホームページをアップした。
(3)HOOPSの「A」を「B」という移転告知ページで上書きした。

現在までの経過はこのような感じですか?

HOOPSへのアップロード方法として、HPビルダーを使って転送していた。
infoseekへのアップロードも同様の手順。

>聞きたいのは、上書き保存したインデックスファイルをどうやって編集するかです。
上書き保存したのは、HOOPSのインデックスファイルですよね?

>インフォシークのページを編集するにはどうすればいいのでしょうか?
HPビルダーを開き、ページを開いて編集し、それをinfoseekサーバーに転送すればいいのです。
ファイル名が同じファイルを、同一のサーバーにアップすれば書き換えられます。

HOOPS、infoseekどちらにもインデックスファイルは存在します。
KOBITO6さんのPC内にもインデックスファイルがあるはずです。
今までの補足を見ているとどちらのインデックスファイルのことをおっしゃっているのか判断しずらいです。
「○○○のインデックスファイル」と指定していただけるとHawk-Wさんも回答しやすいと思います。

上記が私のつかんだ流れなんですけど、勘違いしているところとかがあれば指摘してください。

この回答への補足

僕の説明が悪かったようなので説明いたします。

インフォシークのインデックスが見つからないのです。なんか、HOOPSのインデックスファイルをHOOPSの移転ぺー時に書き換えたところ、それっきり見つからないのです。

• 0

>インフォシークのページを編集するにはどうすればいいのでしょうか?さっぱりわかりません。

今まではどうやって編集していましたか?
手順を教えてください。

ファイルを編集した後、そのアップロード先をHoopsからInfoseekに変えるだけですよ。

今までどのようにやってきたので出来るだけ詳しく教えてください。どういう状況なのかよく理解出来ません。

この回答への補足

以前は移転ページは作っていなかったので、普通の通りです。ホームページビルダーを開き、ページを開いて編集し、それを転送しただけです。

聞きたいのは、上書き保存したインデックスファイルをどうやって編集するかです。

• 0

>どういう意味ですか?

infoseekに写ったのですから、これから自分のサイト編集する際にはinfoseekの物を変更してください。

と言う意味です。

KOBITO6さんが、どの位の知識を持たれた方か分からないので、難しいことを言っていたらすみません。どこが理解出来ないか具体的に言ってくだされば説明します。

この回答への補足

インフォシークのページを編集するにはどうすればいいのでしょうか?さっぱりわかりません。

• 0

>そのインデックスファイルを編集するときはどうするんですか?

どちらのインデックスファイルでしょうか?
HOOPS?infoseek?
どちらにしろUPしてあるファイルを編集したいのであれば、編集後のファイルをサーバーにUPしてあげれば上書きされます。

今までKOBITO6さんの、HOOPSにあったホームページのindex.htmlを移転告知情報に書き換えたときと同じ手順で行なえば大丈夫です。

HOOPSの告知ページを編集したいのならHOOPSのサーバーにアクセスして編集後のファイルをUPする。
infoseekのページを編集したいのならinfoseekのサーバーにアクセスして編集後のファイルをUPする。
同じファイル名のものをUPすればサーバーにあるファイルは書き換えられます。

ご理解いただけましたか?

この回答への補足

インデックスファイルに移転ページを上書き保存してしまったんですけど・・・・。

• 0

>そのインデックスファイルを編集するときはどうするんですか?

移転案内ページじゃない方ですか?

今度からinfoseekの方に繋げばOKだと思いますよ。

この回答への補足

どういう意味ですか?

• 0

>前の質問(

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=269783)のNo.#6の回答にある手順です。

この手順にちゃんとしたがった場合は、なにも問題はありません。

infoseekにアクセスして、移転したHPがあり、hoopsに行くと、移転ページが表示されればよいわけです。

確認出来ませんか?

この回答への補足

表示されました。ありがとうございました。

そのインデックスファイルを編集するときはどうするんですか?

• 0

>アクセスしましたけど、それがどうしたんですか?

アクセスしたときに以前のままだったか、それとも上書き保存したファイルになっていたか、ということです。
アクセスすればご自分の目で確認できるじゃありませんか。
以前のままであれば上書き保存できていないということです。
移転の告知ページになっていればちゃんと上書きされているということです。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございました。