アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格をとるため勉強をしているのですが、勉強中に他のことを考えてしまいます。
どうすれば良いでしょうか?
自分でも分からないのですが、気づいたら他のことを考えています。

何か集中のコツの様なものあるでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (8件)

はじめまして。


勉強に集中出来ない時に自分が良く行っていたことをいくつか紹介しますね。

1 プチ散歩。
2 深呼吸をして冷水を飲む。
3 非常に速いスピードで1から100まで頭のなかで数える。

自分はこれで大体OKでした。
今の季節ですと勉強する時の環境整備も重要です。

1 部屋は暖かすぎませんか?
2 足もとが冷えていませんか?

「頭寒足熱」で脳の集中力は向上しますのでご参考まで。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

斬新なアイデアありがとうございます。
試してみます

お礼日時:2007/01/27 22:47

【プレッシャー】ですよ!



何が何でも資格が必要で、取らなくちゃ困る・・というような必要命題がないとなかなかですよ。

自分の煩悩を抑えて勉強するわけですから、失敗してもなにも支障がないと苦しいことに立ち向かう勇気がわいてこないでしょう。

それをあえて作ることも一策です。
みんなに合格宣言してみるとか、自分をそこに追い込むことです。
飴と鞭をしっかり決めてしまうとか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/27 22:50

使用している参考書が面白くないからかもしれない。


面白くない事は やっていても集中できないし。
散歩ついでに本屋で同系列の参考書を少し漁ってみたらどうだろう。
しかし元々乗り気でない資格ならどうにもならない。

集中なんてそもそも長時間持続しないから学校でもそうだけど1時間をサイクルに5分とか10分とか休憩を入れて学習分野を切り替えてやったらどうだろう。
(時間割組んでる方が楽しくなってきたら本末転倒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/27 22:50

集中力って多少自分が追い込まれたり、あるいは自分を追い込んだりしていく中でぐーっと湧いてくるものだと思うんです。

勉強中にほかの事を考えちゃうのは多少なりともまだほかの事を考えても大丈夫だと無意識で余裕を持ってしまってるんだと思います。僕自身の経験でいえば他の事を考えたり、横道に反れちゃいそうな時は徹底的に他の事をしちゃいます。そうするとだんだん自分の中でこんな事していられないやっていう気持ちに不思議となるんです。それからゆっくりアクセルを踏んでいくように集中して行くのが自分です。後は自分に負荷をかける意味で今勉強なさっている資格の試験の事を周りの人に言う事です。そうすれば否が応でも試験の結果はどうだったかは聞かれるだろうし、失敗した~なんて絶対言いたくない気持ちが勉強に向かわせてくれます。いずれにせよ自分にあった方法がベストなので焦らずに頑張ってくださいね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

図星です。
試験日程までと現状の進捗状況を考えると、多少余裕があるのです。
おそらくその余裕が駄目なのでしょうか。
とは言うものの、できるだけ確実に受かりたいので、勉強はかどらせたいのですが、やはり人間は焦らないとできない生き物なのですかねぇ~。

お礼日時:2007/01/27 22:49

参考になるかどうか分かりませんが、私の場合は・・・。



1.図書館で勉強する。
自宅よりも図書館のほうが静かだし、周りも勉強している人達がたくさんいましたから「自分も勉強しなきゃ!」って気持ちになるので、勉強する環境にはもってこいだと思います。
私は図書館で勉強した方が集中できました。

2.手を動かしたり、声に出して読んだりする。
ぼんやり参考書を読んでいるだけでは、気がつくと他の事を考えていたりするので、要点を書き出してみたり、声に出して読んだりすることをお勧めします。
集中もしますし、眠気覚ましにもなります。

3.あまり長時間同じ内容の勉強はせず、飽きてきたら科目を変える。
どんな資格の勉強をしているのか分からないので、的外れなアドバイスかもしれませんが、例えば私が宅建の勉強をした時は、民法の勉強に飽きたら、宅建業法の勉強とか、内容を変えて気分転換していました。

とは言っても人間って、そう長く集中できる訳ではありませんから、1時間くらいやったら10分休憩とか、適度に休みながら勉強頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/27 22:50

僕も集中力が無いんですよね。

それこそ、勉強時間より息抜きの時間の方が長い(苦笑)。今だって、こうしてPCに向かうという息抜き・・・。
既に述べられてる方と同様で、音楽ですね。クラシックはいいですよ。まあ、御自分の好きなミュージシャンがいれば、それを聴くのもいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/27 22:51

こんにちは。


私も資格取得の勉強・ピアノの練習などで、質問者さまと同じような悩みを持つことが多いので、少しでも参考になればと思い書き込みさせていただきます。

NO.1の方と同じなのですが、環境は整っていますか?
私は家でやると集中できないので、いつも外で勉強することにしています。(マクドナルド・スタバ・ドトールなど)
家だとダラダラしてしまうこともあるのですが、外だとやらざるをえない環境なので、意外にはかどりますよ。

あと、資格を取得したいということですが、それはどのような思いからお勉強を始められたのでしょうか?
きっと強い思いがあって資格取得を目指されているのだと思います。
失礼で申し訳ありませんが、今はその気持ちが少し途切れてしまっているのではないでしょうか?
やはり自分の好きなこと、やりたいことをやっているときは、自然と集中ができるものだと思います。
今は勉強が少し苦痛?というか辛いのではないですか??
こういう時、私はその資格を取得した後の未来を想像してみます。
この資格を取ればこんなことができる!とか、未来の楽しいことを考えるとモチベーションもあがって集中できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにモチベーションは大切だと思います。
試してみます。

お礼日時:2007/01/27 22:51

こんにちは。



勉強に集中するコツというのは人それぞれになってしまいますので、
参考までに私の集中方法を。

私は音楽を聴く。これだけですね。

散歩もいいのでしょうが、出かけるまでが億劫だったり、
かえって勉強に手がつかないと思うので;;
クラシックを聴いてると落ち着きますよ。
苦手でしたら、ご自分の好きな音楽を垂れ流しにしてみるといいかも。

勉強、頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/27 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!