性格悪い人が優勝

息子と二人の母子家庭です。息子と元夫がまた一緒に暮らしたいと希望しています。部屋も探し始めました。しかし問題がありました。元夫は住民票がないのです。バブルの全盛期に買ったマイホームは手放す結果となり離婚。子供と私は実家に戻りましたが、夫は天涯孤独の身です。家がなくなり会社で寝泊まりをしていました。役所でも当然登録住所に住んでいない為抹消されました。その後実質的に寝泊まりしていた会社に住民登録の申請にいきました。が、そこは住居としての登録がない為却下されましたた。社長に住居としての登録は頼めませんでした。結局そのままでいわゆる住所不定の人となっています。このような場合どうしたら住民票を獲得できるのでしょう?住所不定の人を受け入れてくれる不動産屋さんはいてくれるでしょうか?私の所に登録すると扶養者ありとみなされて手当はなくなると聞きました。生活をみてもらえるなら欲張らず手当をあきらめるのが正しいかと思います。加えて入籍もすればいいかもしれません。でも・・夫は自己破産した為子供の就職に規制があるのが心配で私は入籍はしたくないと思っています。離婚原因の金銭感覚のズレもまだ要観察中ですし・・。役所に尋ねると本来はいけない事ですがどなかに頼んで一時的に登録させてもらってはとの事。嘘でビクビク生活するのはキツイです。どうすれば良いでしょう?お力お貸し下さい。

A 回答 (4件)

NO1の者です。

お近くの警察署(免許証変更可能な)か運転免許センターへ必要書類をお持ちください。(現住所の公共料金請求書)
警察署内には、運転免許証の受付窓口がございます。そちらにて、現在の住所がこちら費変更されていると申し出てください。住民票の件もお話すれば変更していただけます。
    • good
    • 1

息子さんは何才でしょう?


可能なら息子さんの名義で住居を借り、そこに元夫さんの住民登録をすれば良いのではないかと思うのですが....。
あるいはsep1998さんの住居に一端住民登録をして住居を借り、転居をするという方法はダメなのでしょうか?
「手当」というのが何の手当てかわかりませんが、最終的に息子さんと元夫さんが一緒に暮らすようになればその手当てはもらえなくなるのでは?

借りた部屋に住民登録をすることを条件に不動産屋さんと交渉してみてはどうでしょうか?
本来は「居住を開始してから住民登録」でなければなりませんが....契約と同時に"転居した"のであればその日時点で住民登録できますから。

役所は住民登録の場所以外ではダメです。
DVなどでやむを得ず住民登録を移せない場合は別ですが....。

ちなみに抹消された住民登録を再度登録するには
抹消から5年以内ならば全住民表登録地で転出証明書に替わる証明書を発行してもらって転入届をしてください。
抹消から5年以上たっていた場合には戸籍謄本などを用意してください。5年以上たっている場合の添付書類は役所によって異なる場合もありますので事前に確認しておいてください。
    • good
    • 0

経験者ですので回答いたします。


住民登録を抹消することを「職権消除」といいます。私も昔その状態でした。

>このような場合どうしたら住民票を獲得できるのでしょう

決まった場所に住んでいなければなりません。
まず、住む場所の役所で事情を話して、住民登録することです。
役所の人が言うように、一時的に誰かの住所を借りて住民登録することも可能ですが、国民健康保険や住民税などの請求は、登録した住所に届きます。それらの郵便物が宛先不明で役所に戻ると、また職権消除されます。
職権消除されていても、アパート等の賃貸住宅の契約は可能です。
なお、破産宣告を受けた人の家族が就職などで不利益を受けることはありません(銀行などに就職する場合は調査されるかもしれませんが)。

それと、住民登録すると、破産した人にはヤミ金融などからのダイレクトメールが届くことがあります。せっかく破産したのに、このような誘いに乗って破滅した人が沢山いるので、注意してください。
また、たちの悪い債権者が回収にくる可能性もあります。このような場合は、すぐに弁護士などに相談してください。
    • good
    • 2

運転免許などはお持ちでしょうか?


免許書にあります。現住所については
住民票と違った住所でも受け付けていただけます。(郵便物:公的料金の請求書などの発送されてるご主人名義があれば)
また、不動産会社へ現在なぜ住民票が無いのかもお話され相談に乗っていただいた方がよいと思います。役所で住民票の除票と言った書類も取れますので今までの経過を伝えて見てください。
保証人等が厳しくなる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転免許証は持っています。抹消された住所地のままになっています。携帯電話の支払いの請求書は寝泊まりしている会社住所宛に届いています。
現住所が住民票と違った住所でも受け付けていただける・・・のはどちらに対してでしょうか?役所ですか???

お礼日時:2007/01/28 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!