プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧字体のことなんですが、
「芸術」よりも「藝術」
のほうが雰囲気が良く出ていると思います。
年配の方に伺うと、
「体操、と書くとしっくりこない。
骨豊 操と書かなきゃ」
なんておっしゃって、嬉しくなります。

こんな「こっちのほうがいい!」旧字体を教えてください。

A 回答 (2件)

偶然というか、つい先ほど同じことを考えていたんですよ(笑)


別に、旧字体にこだわるわけではありませんが、やはりしっくりくる使い方はありますよね。

で、その時に頭に浮かんだのは、

「漢委奴国王」は、やはり「漢委奴國王」でなくては、重みがないですよね。
「年令」ではいかにも若い! 「年齢」でないと人生経験が感じられません。
「慶応大学」は、やはり「慶應大学」でなければ、福沢諭吉が悲しみます。
「信楽焼」も、箱書きが「信樂焼」だと高価に見えます。
お祝いの熨斗紙には、「寿」よりも「壽」と書けば、中身の少なさをカバーできるかも?

といったあたりでしたね。

ま、あまりたくさん書くと、歳がバレますので、この辺で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嬉しいなぁー、同じ事考えてる人がいて。
「慶應大学」はひどいのになると
マダレ(部首)にKOなんていうのがありました。

be-quietさんは僕と同じくらいの
年令 じゃなかった 年齢でしょうか。

お礼日時:2007/01/28 21:35

「学校」は「學校」のほうがしっくりきますね。

高校のときの担任も「恋」は「戀」のほうが恋って感じがするとかいってました。

高校の頃は旧字体に妙にはまって覚えまくってましたね。なんか重厚な感じがしてこれこそ漢字という感じがしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校はいいですね。
旧字体のほうが、偏差値高く見えます。
出来れば、縦書きで。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!