プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6ピース分くらいのフライドチキンの骨を油断している間にミニピンが食べてしまいました大丈夫か心配です。それとは別のミニピンが食欲旺盛で下痢もしないのにどんどん痩せ始め診察して頂いたら血液検査及び便の異常はみられないが心臓に弁の異常をしめす雑音が聞こえると言われました。今後の飼育について注意する事が有れば教えてください。まだ3歳ですのでできるだけ長生きして欲しいと思っています。どなたか宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

んー、もう食べてしまったということでは、あとは様子を見るしかないでしょうね。


鶏の骨は、割れるときに先がとがるから、与えないほうがいいといいますし、よくないな、とは思っているのですが、うちではたまに食べさせています。(^^;)
(うちのは大型犬なので、比較にはならないとおもいますが・・・)
今回は様子を見て、何事もなかったとしても、これからは気をつけたほうがいいと思います。
他の子は心臓の異常ということですが、一般的に考えれば、あまりハードな動きをさせないとか、興奮させないようにするとか、とにかく、心臓に負担がかからないようにすることだと思います。
あと、換気には注意したほうがいいと思います。
酸欠も心臓に負担がかかるからです。

でも、せっかくあなたに「縁」があって飼われることになったのですから、
少しでも長生きして欲しいものですね。
大変だと思いますが、頑張って下さいね。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ミニピンなのでかなりハードな動きを普通でもしていて、少しでも規制するとストレスで円形脱毛症を発症します。悩みの種です。

お礼日時:2007/01/28 23:22

ウチもつい先日同じ事をやりました。


ウチは体重3Kgのヨーキーです。
結果から先にいうと何事もありませんでした。
火を通した鶏の骨は危ないという知識は私もあったので
すぐさま病院に電話しましたが
案外出てくるもんですよ。しかし万が一の事も
考えられるので異変を感じたらすぐに連絡する様にと言う事でした。
しかし、ウチは2~3片のかけらと
骨が消化されたうんP~(白い硬い便)で出てきた様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。少し安心出来たので2~3日様子を見てみます。

お礼日時:2007/01/28 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!