プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
最近パソコンの使用中、頻繁にブルースクリーンエラーが発生するようになってしまい困っています。イベントビュアーで調べたとことろ、
(1)SystemError エラーコード000000019
(2)ApplicationError エラー発生アプリケーション ehshell.exe バージョン5.1.2715.3011
エラー発生モジュールmsvcrt.dll バージョン7.0.2600.2180
(3)ApplicationError エラー発生アプリケーション iexplore.exe バージョン6.0.2900.2180
エラー発生モジュールmshtml.dll バージョン6.0.2900
(4)ApplicationError エラー発生アプリケーション ashwebsv.exe バージョン4.7.936.0
エラー発生モジュールashwebsv.exe 4.7.936.0
がエラーの主な原因であることは分かったのですが対応についてはまったく分かりません
機種はDELLのDIMENSION5150C、OSはXP Media center Editionです。
対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ブロー用のスプレーの件ですが


 冬場は、寒いですが取敢えず火の側で使わなければ基本的には
 どれでも大丈夫だと思います。
 HFC152aもしくは代替フロン100パーセントと書いてる
 物の方が臭くなくて良いです。
 大型電気店の安売りの物で十分です。
 http://item.rakuten.co.jp/emark/4953103089747/
 http://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601406/6014 …

 注意としては(缶にもたぶん書いていると思いますが)
 ・火の側で使わない。
 ・電源プラグを外しておく。
 ・新聞を回りにひいて舞った埃を掃除機で吸いながらするか、
  外でやった方が良いです。
 ・ずっと出しぱなしにすると、缶が冷えてブローが弱くなります
  手で缶を暖めると復活します。
 ・常に動かす。あまり一箇所に集中すると吹きつけられた所が
  結露します。 もし、結露したらすぐに電源を入れてはいけません。
  暖かい部屋で室温に暫く慣らして(1時間程度)から入れて下さい。
  (ドライヤーで乾かすのもありかも)

ハードディスクの件ですが
 
 DELLさんに頼んだ方が良いかもしれません。
 
 ちなみに、OSとセットアップディスクがあり
 自分でなんとかする場合は、取敢えずハードディスクの
 フォーマット、OS再インストールをしてみる。

 不良セクタのスキャンと回復の時点でエラーになっていないのなら
 ハードディスク自体は無事で、ファイルの破損箇所が運悪く復元
 出来なくなっているのかもしれません。
 必要なデータを別のメディア等に退避さけてからフォーマット、
 OS再インストールする。
 (ハードディスク自体はそんなに高くありません)

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/emark/4953103089747/,http://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601406/6014 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ハードディスクに関してはDELLから診断プログラムでチェックするように指示を頂きテストしましたが問題は見つかりませんでした。
おっしゃるとおりファイルの破損が原因のようです。
OSの再インストールとブロー用のスプレーによる埃の除去を試してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 18:08

> バックアップデータのチェックをすると「データが破損しています」と表示されるのですが、やはりハードディスクが壊れかけているのでしょうか?



チェックはどの様なツールを使って行いましたか?

この回答への補足

バックアップは「Acronis True Image Personal2」で取り、チェックは同ソフトの「バックアップアーカイブスのベリファイ」で行いました。

補足日時:2007/01/29 11:07
    • good
    • 0

DELLの保証が残っているならDELL聞くのが早いと思いますが


私の場合はとりあえず下記の3点をやってみます。

1.最近、なにかソフト、ハードで追加しませんか。
  追加た物があれば外してみる。

2.ハードディスクが壊れかけている。
  ハードディスクのエラーチェック、最適化をしてみる。
  修復不能ならバックアップを取ってハードディスクの交換

3.パソコン内部に埃が溜まっていませんか。
  コンセントを抜いてから、蓋を開けて内部の埃を
  ブロー用のスプレーで飛ばす。

この回答への補足

エラーが表示されるようになる前に追加したソフトやハードはとくにありません。またハードディスクの最適化やエラーチェック(不良セクタのスキャンと回復)をした後にバックアップを取りバックアップデータのチェックをすると「データが破損しています」と表示されるのですが、やはりハードディスクが壊れかけているのでしょうか?
DELLの保障期間が残っているのか微妙なので3の方法も試してみたいと思うのですがブロー用のスプレーとはどのようなものがあるのか教えていただけないでしょうか?

補足日時:2007/01/29 04:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!