プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win2008に付属のIIS7に証明書会社発行の証明書をインストールすると、
下記のエラーが発生しインストールすることができません。

CertEnrool::CX509Enrollment::P_InstallResponse:
ASN1 タグの値が間違ってます。0x8009310b(ASN:267)

IISマネージャを開き
サーバ証明書を選択し、
証明書の要求の完了..を選択し、
証明書会社からいただいた証明書ファイルを選択し
インストールを実行すると

エラーが発生いたします。(画像添付)

サーバ証明書会社では、サポートをしていないと言われました。
また、色々なサイトを検索しても解決できませんでした。

同様なトラブルに遭遇された方がいたらアドバイスをいただけたらとおもいます。

よろしくおねがいいたします。

「サーバー証明書をインストールしようとする」の質問画像

A 回答 (3件)

>ハッシュには、16桁の英数字。

証明書の拇印でいいんですよね?

はい。

ANo2さんのご紹介のリンク先に

「IIS Managerがインストール時に証明書のフレンドリ名を検索するためのルックアップ操作を実行するため、この問題が発生します。」
とあり

「 この問題は、Windows Server 2008サービスパック3で解決される予定です。」

おいおい!、って感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ハッシュは拇印で良いんですよね。
でも、出来なかったです……

サービスパック3で解決される予定とあるけど、
サービスパック3はいつ出るんだ!?って感じですよね。
はやく、問題解決してくれ~~~って感じです。

お礼日時:2011/11/16 09:23

Microsoft サポートに certmgr.mmc を使い、certificate(証明書 ?)にフレンドリ名をつければ良いという文書があります。



参考URL:http://support.microsoft.com/kb/959216/en-us
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、日本語のページも英語のページも見たのですが、何の事?って感じですよね。
いきなり、開始をクリック、実行をクリック。って何を?ですよね。

とりあえず、ファイル名を指定して実行でcertmgr.mmcをやっても起動しないので、
mmcで起動させて、スナップインの追加によって、証明書を追加。
その後、そこから証明書を開くとプロパティの編集が出来たので、
そこで、フレンドリ名を追加しました。

cerファイルを直接開いてもプロパティの編集が出来なかったんですよね。

これでいける!と思って、IISでサーバー証明書の要求をしたら……
今度は……
「この証明書ファイルに関連付けられた証明書の要求が見つかりません。
要求を作成したコンピュータで、証明書の要求を完了する必要があります。」
と、出ました。
つまり、証明書会社に頼んで追加してもらうしかない。と言うことですかね……
一度、頼んでみることにします。

お礼日時:2011/11/16 09:20

秘密鍵がWindowsにキャッシュされた為に発生することがあるようです。


でも、証明書を削除した後インストールした訳ではないですよね・・・?

>色々なサイトを検索しても解決できませんでした。

ここは参考にされましたでしょうか?
http://blog.livedoor.jp/yoko_net/archives/517832 …

記事内にあるリンク先の記事もなかなかですね。
http://blogs.msdn.com/b/vijaysk/archive/2008/11/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>秘密鍵がWindowsにキャッシュされた為に発生することがあるようです。

そのようですね。

>でも、証明書を削除した後インストールした訳ではないですよね・・・?

一度、「ドメイン証明書の作成」は行ったのですが、
「証明書の要求の完了」を行うのは今回が初めてです。

参考のURLも試してみたのですが、
CertUtil -repairstor "ハッシュ" でも
CertUtil -repairstor my "ハッシュ" でも
エラーが出てしまいました。
(ハッシュには、16桁の英数字。証明書の拇印でいいんですよね?)
まだ、何か、問題が残っているのでしょうか……

お礼日時:2011/11/15 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!