プロが教えるわが家の防犯対策術!

sshdを起動するたびに
error: Bind to port 22 on 0.0.0.0 failed: Address already in use.
というエラーになります。
どこが悪いのでしょうか?

A 回答 (2件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3048466.html
もしくは、
http://pcmemoofdkuro.blogspot.com/2008/05/sshd20 …
のようにinetdあたりが22/tcpをつかんでいる可能性が高いかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLに書いてあったようにipv6でした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 00:26

何らかのプログラムが22番ポートを使ってます。

調べるには、root権限で、

netstat -p
とか
lsof -i:22
とかでどのプログラムかがわかります。しかし、自分で意図的に設定して使わない限り、sshd以外のプログラムが22番を使うことは無いはずですけど。

この回答への補足

lsof -i:22は
-bash: lsof: command not found
となりましたが、netstat -panは少しバグっていますが、結果はたくさん表示されました。
それでsshdが2つ起動しているのが分かったので、それがエラー表示の原因だと思いました。
2つのうち1つは自分で意識してinit.d/の中のシェルスクリプトで起動させているのですが、もう1つはどこで起動されているのでしょうか?

補足日時:2009/07/17 00:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A