プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

secureに以下のようなログが出力されてますが、
内容と原因が分かりません。

--------------------------------------------------
May 12 10:29:41 as30 sshd[2710]: Server listening on :: port 22.
May 12 10:29:41 as30 sshd[2710]: error: Bind to port 22 on 0.0.0.0 failed: Address already in use.
--------------------------------------------------

気になりますので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



>Server listening on :: port 22.
>error: Bind to port 22 on 0.0.0.0 failed: Address already in use.

上の2行をみると、IPv6用(::)を先につかんでいる(Bind)様に見えます。

というわけで、#2を正確に再回答すると、

もし、sshd_configファイルで

# ListenAddress 0.0.0.0 (IPv4用)
# ListenAddress ::    (IPv6用)

と、両方コメントになっていたら、IPv4用だけを有効にしてみてください。

ListenAddress 0.0.0.0
# ListenAddress ::

というアドバイスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 15:52

こんばんは。



>error: Bind to port 22 on 0.0.0.0 failed: Address already in use.

/etc/ssh/sshd_configファイルに

ListenAddress 0.0.0.0

を記述したらどうなりますか?
    • good
    • 0

内容と原因は、メッセージにある簡単な英文にある通りです。



>May 12 10:29:41 as30 sshd[2710]: Server listening on :: port 22.
22番ポートで待ち受けします。

>May 12 10:29:41 as30 sshd[2710]: error: Bind to port 22 on 0.0.0.0 failed: Address already in use.
22番ポートは既に(別のプログラムで)使用されているため使用出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!