プロが教えるわが家の防犯対策術!

Osseointegration has been suggested to represent a foreign body reaction to biomaterials and its long-term clinical function depending on a foreign body equilibrium that, if disturbed, may lead to impaired clinical function of the implant [15].

オッセオインテグレーションは、生体材料に対する異物反応であり、その長期的な臨床機能は、異物平衡に依存し、乱された場合、インプラントの臨床機能を損なう可能性があることが示唆されている[15]。



この英文の文法的解釈を教えてください。(日本語訳も微妙ならお願いします)






全文: https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC672 …











まず分解すると


Osseointegration has been suggested to represent

a foreign body reaction to biomaterials

and

its long-term clinical function depending on a foreign body equilibrium that, if disturbed, may lead to impaired clinical function of the implant [15].


ここで

its long-term clinical function depending on a foreign body equilibrium that, if disturbed, may lead to impaired clinical function of the implant

の真ん中辺にある

that

の役割はなんですか?

なんでこんなところにthatがあるのですか?

これが無ければ文法的にはわかります。








上記の英文解釈自体が間違っている場合も教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

Osseointegration has been suggested to represent a foreign body reaction to biomaterials and its long-term clinical function depending on a foreign body equilibrium


オッセオインテグレーションは、異物平衡に依存する生体材料への異物反応とその長期的な臨床機能であることが示唆されている。

that, if disturbed, may lead to impaired clinical function of the implant.
それ(その異物平衡)は、乱された場合、インプラントの臨床機能を損なう可能性がある。

its long-term clinical function のところは、a foreign body reaction to biomaterials と並列になっていると解釈しないと、前後の辻褄が合わなくなって文章として成立しなくなると思います。

depending on a foreign body equilibrium が、a foreign body reaction to biomaterials and its long-term clinical function 全体に係るのか、its long-term clinical function だけに係るのかは、文法的にはどちらでも解釈可能だと思います。
意味的にどちらが妥当な解釈なのかは、私には専門的な知識がないので分かりません。

お尋ねの that は関係代名詞で、先行詞はa foreign body equilibrium です。
    • good
    • 1

従って、訳は



オッセオインテグレーションは、生体材料に対する異物反応であり、その長期的な臨床機能は、異物平衡に依存し、異物反応により撹乱された場合、インプラントの臨床機能を損なう可能性があることが示唆されている。

になります。■
    • good
    • 0

”that” は”a foreign body reaction” の捉え直しで、”may lead to impaired clinical function of the implant” の主語になっています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!