プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2つの英文の意味の違いを、おしえてください。

彼は、コンテストで1位をとった。

He won first prize in the contest.

He won the first prize in the contest.

A 回答 (3件)

theがつかなければ、「1位」であるけど、「優勝=first place」とは限らない。

例えば、彼以外にも1位が複数いるかもしれません。
the があるということは、「1位」=「優勝」となり、基本1位は一人だけ。
    • good
    • 4

first place → 一位


first prize → 一等賞
the first prize → 一番目の賞
    • good
    • 4

差し詰め日本語に於ける「一等賞」と「第一等賞」程度の差異です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています