アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。
現在、取引先の方と仕事上のトラブルでもめています。
こちらは弁護士をつけていますが、相手は弁護士をつけていません。
相手が勝手に職場にやってきたり、電話をしてきたりして困惑しております。
こちらと直接話をしたい気持ちはわからなくもないのですが、
こちらとしては弁護士をつけているので、弁護士を通してほしいのですが、
相手はお構いなしに直接連絡を取ってきます。
これって法的に問題はないのでしょうか?
また、このような場合の対策はどのようにしたら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

>また、このような場合の対策はどのようにしたら良いのでしょうか?

電話に対して

「お電話の趣旨は何でしょう?」「その件なら、このようなことをされても時間とお金の無駄ですよ。私がお願いしている、弁護士さんにお話した方が、効果的ですよ。」
「どうしてもお話がしたいのですね。ではご自由にどうぞ。私は今たてこんでいます。私は受話器を机に置いておきますから、話終わったら受話器を忘れずに切ってください。電話代が無駄になりますよ」

何度かかってきてもこういう対応繰り返していれば、相手は自分の誤りに気づくか、根負けします。

勝手に職場にやってきたりについて
「あなたは、この件を早く円満に解決したいと思いませんか?なら無駄なことしないことが良いです。」

「弁護士さんがあなたと連絡とりたいと言っていましたよ。言いたいこと聞きたいことがあれば、私に連絡してくれと」

「私は弁護士さんから直接話をしないよう口止めされています。テレビでも良く「係争中なので弁護士さんから勝手にインタビューできない」といっている人みたことありません?あれと同じです。」

「すみません。会議が始まります。失礼します。」「これから他の部署との打ち合わせです。失礼。」・・・という口実で席を離れてしまう。(ウソで構わないでしょう)

電話と同じで、何度やってきても、こういう対応繰り返していれば、相手は自分の誤りに気づくか、根負けします。

>これって法的に問題はないのでしょうか?

弁護士さんから電話してもらって、法的問題点を相手に伝えてもらえばよいでしょう。どんな法的問題かは弁護士さんに一任すれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体例まで挙げていただいて恐縮です。
対応の参考にさせていただきます。

あまりにひどいようであれば、弁護士から面談・架電禁止の仮処分申請をしてもらいましょう。

• 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
>面談・架電禁止の仮処分申請
こんな申請があるんですね。
勉強になりました。
弁護士と相談してみたいと思います。

法的には問題ありません。

例外として相手が職場にやってきて、居座るまたは、帰ってくれないなどの
場合は、不退去罪ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E9%80%80% …

対策とすれば、弁護士と話してくれの一点張りをするぐらいでしょうか。
それ以外の会話を極力しないようにすればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
法的に問題はないのですか。

>弁護士と話してくれの一点張りをするぐらいでしょうか。
突っぱねるくらいしかないようですね。