アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍵のかからないドアのドアノブを、鍵付のものに交換したいと思っています。が、まったくの素人なので自分でできるものなのかどうかと思い迷っています。
取り付けたいのは「ドアノブとシリンダーの一体型」というものだということをネット上で調べて初めて知ったくらいの初心者です。
ドアノブを購入したら取り付けの説明書は付いていますか?(それを見て自分でできるでしょうか?)
今付いているドアノブのメーカーと同じでなければ交換できませんか?
(相当昔に建てた家なので同じメーカーのものがないかも。)

業者さんに頼んだほうが確かとは思うのですが、なるべく費用を抑えたいと思っています。
詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どんな錠かによります。

どっかにメーカーなど名書いてないでしょうか。
室内錠ですから、チュ-ブラ錠か、インテグラル錠か、円筒錠だと思います。
円筒錠だったら、キー式もまったく同じ寸法ですから、交換は可能です。
他メーカーでも、バックセット寸法と、ラッチ部分の大きさが同じであれば(ほぼ同じことが多い)加工は無用ですが、物によっては同一メーカーのほうがしっくり行くことがあります。

インテグラル錠は、本体まで交換しないと鍵付きにできない可能性が高いでしょう。

チューブラ錠http://www.mazroc.co.jp/products_2/doorlock/door … は、ごく簡易な施錠ができるものは、簡単に交換できます。ただし、定規などで簡単に開く程度のものですが。

交換せずとも、別途に簡単な錠をつけるというてもあるかとおもいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しくご説明いただいてありがとうございます。
正直、どれがどう違うのかとかまだよくわかっていなくて、専門用語がちんぷんかんぷんの状態です。
もう少し勉強します。

> 交換せずとも、別途に簡単な錠をつけるというてもあるかとおもいます。
私も、最悪南京錠でもいいかな、と思ったのですが、それはちょっと見栄えが悪いですよね。(外から鍵がかかればOKなので。)やっぱりちゃんと鍵のかかるドアにしたいので、何とか検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 01:30

今付いているドアの金物と現在販売している物のサイズが合えば取替可能だと思います。


(出来れば同じメーカ交換が簡単です。)
http://security.okwave.jp/qa2613073.html
http://security.okwave.jp/qa2656136.html
http://www.lock-mart.jp/change.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

サイズが合えば大丈夫とのことで良かったです。
同じメーカーはネット上で検索しても見つからなかったので。。。
参考ページをいろいろ貼っていただいてありがとうございます。
助かります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 01:08

一番簡単なのは現在のドアノブをはずしてホームセンターに行き、これを鍵つきに交換したいと言って店員に教えてもらうのがよいでしょう。


基本的には同一メーカーでなくても標準的なものであれば交換は可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じメーカーじゃなくても交換できるのですね。良かったです。
はずして持っていくことは思い付きませんでした。
検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!