プロが教えるわが家の防犯対策術!

死を迎える理想の年齢は何歳ですか?

今夜、中学で一緒に役員をやっていた保護者(生徒の母親)のかたの通夜に行ってきました。46歳というまだまだ若い年齢で、お子さん3人を残しての旅立ちでした。心残りだったことと思います。くも膜下出血で突然・・・。ほんとに悲しい通夜でした。
せめて、子供が成人するまでは生きていなければ・・・生きていたい・・・と強く思います。そして、できることなら、70歳くらいで死を迎えられたらいいかな・・・と思っています。私の母が69歳で亡くなったので、とりあえず親孝行のため、母の年齢を超えようかと・・・。でも、長生きしても悲しい老後は送りたくないし・・・とちょっと老後に不安を覚えます。
でも、実際、70歳になったら、「まだまだ若いもんには負けないから!」なんていっているのが目に見えますが・・・。

A 回答 (14件中1~10件)

120歳以上。

日本記録を打ち立てたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぜひ頑張ってください。応援してまぁ~すq(^.^q)

お礼日時:2007/01/30 19:51

私は今37歳ですが、10代の頃からいつ死を迎えてもいいと思っていました。


それは今でもかわりません。
ただ、この歳になって思う事は親より先に死んではいけないと言う事です。
主人には悪いのですが、うちは子供もいませんし、親が死んだらいつ自分が死んでもいいと思っています。
勝手ですが、痛くて苦しくて死ぬのではなくて眠るようにというのが理想です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。年老いた親を悲しませたくはないですよね。
rose5210さんのご夫婦は共に、自立なさっているのですね。私なんか、主人に寄りかかって頼ってばかりなので・・・お恥ずかしい・・・
(^^;)
「死に方」というのも気になります。

お礼日時:2007/02/01 21:16

私も10代の頃は30代くらいで死んでもいいなぁなんて思っていましたし、平均寿命からみたら80~90歳くらいまで生きれば充分な気がしますが、、きっと私が実際に80歳になったら「まだ死にたくない!」ってジタバタしそうな気がします。


自分が死に近づくほど「死」が恐ろしくなるんじゃないかなぁ。
だから理想の年齢っていうのは、自分にとってではなくて周りが納得できる年齢ということで、80歳以上でしょうか。
70歳というと数字だけ見ると老人ですが、72歳の母なんかはまだおばあさんって感じじゃないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。
こう言っては何ですが、80歳を過ぎた方のお葬式って、笑い声なんか聞こえてきたりしますよね・・・。遠方から駆けつけ、久しぶりに会った親戚達が懐かしさと積もり積もった話、昔話に花を咲かせる光景をたびたび見かけます。
そういったお葬式って、ほのぼのします(不謹慎ですみません)。

お礼日時:2007/02/01 12:44

気になって閲覧をしていました、


若い時は「太く短く」でしたが、その年齢をやり過ごし、今の理想は、健康でいられたら細く長くいたいです。
でも身体が辛い時は、眠ったまま逝きたいと勝手なことを思います。
でも納めた年金を回収したいのでダラダラと生きようとおもいます^^

若い頃に1,2回は、hiramatsu様のようなことに遭遇しました、ご両親の姿が悲しすぎました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。
年金・・・・実は老後のことで一番気になるところです。それが不安なのです。子供に迷惑はかけられないし・・・。
しかし、健康な身体は何よりの資本ですね。健康で老後を迎えられるように、今から気をつけなければいけませんね。

お礼日時:2007/02/01 12:39

理想の年齢なんて考えたことがありませんでした。


多分、60歳まで生きたら70歳まで生きたい・・・
70歳まで生きたら・・・なんて思うと思います。
とりあえず親が死ぬまでは、絶対死にたくないですね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足日時:2007/02/01 12:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
「もっと生きたい」と思えるような、幸せな人生になるといいですよね。ご両親はご健在なのですね。たしかに、親にとって最大の悲しい思いは‘子供の死’でしょうね。それはいくつになっても同じです。
私の母はすでに他界しました。父は新しい奥様と暮らし、大腸がんと闘っているようです(疎遠なもので・・・)
ご両親がご健在のうちに親孝行たくさんなさってくださいね。

お礼日時:2007/02/01 12:36

少しでも長くですね。


生きるのは面白いことだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>生きるのは面白いこと
そうですね。すっかりそのことを忘れていました。
今が不幸なわけではなく、この幸せをこわさないようにと、守りに入ってしまって、必死になっているような気がします。
主婦となり、3人の子供のお母さんに落ち着いてしまい、あとは子供を育て上げることを目標にしていましたが、私の人生にもまだまだ「面白いこと」があるような気がしてきました。

お礼日時:2007/01/30 23:27

40代です


いつ死んでもいいです。
でも、「殺してやる~」と包丁を持った
男が追いかけて来たら逃げますが(笑)

何か目標が出来れば達成するまで生きて居たいと
思うかもしれませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>いつ死んでもいいです。
身辺整理は大丈夫ですか?エロ本とか、DVDとか大丈夫ですか?後片付けに来た人がびっくりしないように、身辺整理をおすすめします。
今、ドキッ!としました?(笑)

お礼日時:2007/01/30 23:22

あんまり長く生きたくないので、25歳~30歳で死にたいですね。

できればいつも通り眠りについたらそのまま…ってのがいいです。
今まで生きてきていい事なかったので早く死にたいです。
私は19歳男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
死に方って気になりますよね。痛いのは嫌だし・・・。
hatefigureさんは19歳なんですね。わかいなぁ~。私は、20歳で結婚したので、若い人の「遊ぶ」ということを知らずに今(35歳)に至っています。
若いときって二度と戻らないんですョ(しみじみぃ~)。満足のいく人生が送れるようにまだまだ頑張れる年齢ですね。
p(^^)q ファイトォー

お礼日時:2007/01/30 23:19

 元気で自分で身の回りのことが出来て,老後ひとりになっても落ち込まずに明るく生きられるなら,平均寿命くらい。

それは無理,なら子供が成人…成人というのは単に二十歳になることでなくて,ちゃんと目標を持って仕事に取り組んだ状態…になったのを見届けてから。結婚はするかどうか分かりませんしね。今の子供らは。だから60~70歳くらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、お子さんのことが気がかりですね。
子供は親に心配をかけないようになったら、一人前ですね。ま、親は子供がいくつになっても勝手に心配して、うるさがられるのですが・・・(^^ゞ

お礼日時:2007/01/30 23:10

気分にもよりますね…。


物凄く辛い時は今すぐにでも死にたいと思うときだってあります。
でも、幸せな時は出来る限り長生きしたいなとも思いますし。
まあ、死ぬ年齢よりも、老衰で眠るように死ねるのが一番理想的な
死に方ですね…。死ぬ間際に苦痛がなく、病院のベットの中で
遺族達に死を悟るようなシーンなどが一切なく、いつのまにか
自然とあの世に逝っていたというような死に方が一番幸せな死に方
ですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>老衰で眠るように死ねるのが一番理想的な死に方ですね…
わかります。
痛くない最期&家族に見守られながら&ある程度の年齢
このご時世・・・「事件に巻き込まれないように」が望みですね。

お礼日時:2007/01/30 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!