プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、建物取引主任者資格を取得しております。
不動産業の経験はありません。出産後仕事(不動産業希望)をしたいと考えており、まだ仕事復帰するにはもう少し時間が必要な為、年齢的に今後の事も考え資格の取得を考えていますが、簿記、ファイナンシャルプランナー、MOSと、どの資格を取ればよいか迷っています。
そこで不動産業勤務の方もしくは宅建資格をお持ちの方で重ねて持っておいた方が役に立つ資格があれば教えていただきたいです。

どなたかご教授いただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

以前までハウスメーカに勤務していました。

土地より家やマンションなどに関心が強ければ、あとはインテリアコーディネータ、CAD関連、FPがいいのではないでしょうか。どんな仕事でも簿記やMOSが事務職としては評価が(実は、宅建より)高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり事務職だと簿記やMOSですか・・・。
事務経験が乏しい為まずは簿記やMOSを勉強してみようと考えております。FPも考えましたが、取得後にお金もかかるし毎回単位を取得して更新しなければならないような事を見ましたので考えてしまいます。
tuvrjさんの意見の様に簿記やMOSは最低限必要ですよね。まずはこの2つのうちどちらかに絞って頑張ろうと思います。
大変参考になるご意見有難うございました。

不動産業務に従事するものです。

どんな資格を取れば役立つかですが、あなたがどういう分野の仕事をしたいのかによって異なります。
 不動産業といっても、売買と賃貸は業務内容が全くと言っていいほど違います。また、土地や中古物件を扱う不動産業者とマンション販売業者、建物だけのハウスメーカーのどれを念頭に置いておられるかによっても役に立つ知識や技能は違います。
 ハウスメーカーなら宅建主任者よりも建築や土木関係が良いでしょうし、デザイン関係ならコーディネーターのようなものでも生かせるかも知れません。
 しかし、普通の不動産屋さんでは、コーディネーターはまず意味がありません。土地家屋調査士も仲介業者や賃貸ではそれほど役に立ちません。車とPCは当たり前。簿記は事務として働くなら役立つかも。
 将来、不動産業を中心に付随する業務を兼業で経営の柱にするようなお考えでなければ、特に資格の必要はないと思います。
 むしろ、営業センスやプレゼンテーション、コミュニケーション能力を充実された方が実入りは多くなると思います。売れない、仕事ができない、そういう人はみんなすぐに辞めていくのが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。実際に業界で働いていらっしゃる方のご意見はとても参考になりました。不動産業といっても、様々な業務内容があることも勉強になりました。そこら辺もふまえてどの様な分野での仕事をしたいか考えてみようと思います。
貴重なご意見有難うございました。

現在お持ちの資格に付随するものとしては、土地家屋調査士があります。

土地家屋調査士を合わせて持てば、鬼に金棒になるかもしれません。
この資格を取るには、測量士補も必要です。
でも最終的には、不動産鑑定士の資格がありますが、難攻不落の難しい試験のようです。
事務を目指すのであれば、最低簿記が有った方が良いかもしれません。
また社会労務士もあれば、再就職にはとても有利と考えられます。
社会労務士だと独立事務所も可能になるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。貴重なご意見有難うございます。
大変参考になりました。river1さんのご意見も念頭に入れて
もう一度よく考えてみようと思います。
本当に有難うございました。