プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産パオの純正スピーカーを社外品に自分で取りかえたのですが、ビビッという音が音楽を聴いている途中でたまに鳴ります。配線をゆすってみたら同じような音がなったので、自分でつけた平端子の接触部分を疑いやり直したつもりなのですが...
ちなみに、助手席側のスピーカーの配線がはじめから、鉄部分に触れてたらしく中の線が見えかけてたので、ビニールテープを巻いておきました。それでも振動でビビッとなります。純正オーディオにも問題があるのでしようか?教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

原因によって雑音の感じも違うと思いますが...

1.新しく付けたスピーカーが悪い。
2.配線が悪い。
3.ヘッドユニットが悪い。
4.スピーカーのインピーダンスが低くヘッドユニットがドライブ
  しきれないで保護回路が働いている。

と言った原因が考えられると思います。

スピーカーを付け替えた後からで、線をゆすると雑音が出ると言う事なので、
やはり2の配線が一番怪しいと思います。

ビビッと言う雑音だそうですが、端子の接触不良ならAMラジオのザザッと言
う雑音のような感じですし、断線による接触不良なら同じような音か、線を動
かすと完全に音が途切れるポイントがあると思います。

想像ですが、どちらかと言えば+-間の短絡か、外にも配線が傷んで金属に
触れているような感じがします。テープを巻いた所で線間短絡していることは
ないですか?

テスタがあれば、ヘッドユニットを引き出してスピーカ間で導通があるか?
車体と配線の間で導通していないか?+-線間で導通がないか?調べるか、
テスタが無いなら直接違う配線で繋いでみて雑音が消えるか試してみればい
いです。時々と言うのが曲者なので、線をゆすりながら調べてみて下さい。

配線に問題が無ければ外の原因ですが、
元のスピーカーに戻して雑音が無くなれば1か4原因ですし、
4ならばスピーカーとか箱に書いてある入力インピーダンス(例えば8Ωとか
書いてある)がヘッドユニットに書かれている、許容インピーダンスよりも大き
ければOKです。

とりあえず、出来そうなところから原因をつぶしてどうしてもわからなければ
オーディオの取付けをやってくれる用品店に持ち込みましょう。
    • 0