街中で見かけて「グッときた人」の思い出

人物評価シートを作成しています。
その中に「交渉力」、「マネージメント力」の項目を入れたのですが
上司から、「交渉力、マネージメント力があるかどうかは何をもって判断するの?」と質問され、具体的に答えることができませんでした。

というわけで「交渉力」、「マネージメント力」の項目を細分化し
下記のような感じで交渉力とマネージメント力の評価が行えるようなチェック項目を作成しようと思っております。

下記の他に適切なチェック項目がございましたら、ぜひともご教授願います。
あと、よろしければコミュニケーション力のチェック項目もお願いします。

交渉力
・コミュニケーション能力があるか
・交渉相手を事前に調べ、決定権のある人と交渉することができるか
・自分の意見を押し通すのではなく、相手の意見を聞き、折り合いをつけることができるか
・交渉相手ががどれほど感情的になっても、自分は決して感情的にならず、冷静に最後まで話を聞いて対処することができるか

マネージメント力
・コミュニケーション能力があるか
・工数計算は的確であるか
・危機意識をもって管理をおこなっているか

コミュニケーション能力
・自己の考えを誤解なく、分かりやすく相手に表現できるか
・会話のキャッチボールが上手く行うことができるか

A 回答 (1件)

あくまで私見になってしまいますが…"交渉力"について参考になれば幸いです。

◆交渉力
理解力…相手の発想の本質を見極めて理解する力。これがないと一方的な意見に。
共感力…相手の感情に適切に共感できるかどうか? 人は自分を分かってくれる人の意見でないと聞かないので…
シナリオ力…相手の理解できる範囲でシナリオを組み立てる力。相手の趣味やライフスタイルなどに沿った話題。
表現力…言いたい事を適切に伝える上で必要な表現力。何を話すか&どう話すかや確認の取り方など…
そして最後は「断言力」とでもいうのでしょうか? 相手が納得しかけているタイミングで自信をもって言い切る事も交渉力を高める手段の一つだと思います。

この回答への補足

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。

上記を参考にチェックをしやすい事例を出しているのですが
すこし数が足りないので、具体的な事例がありましたら
いくつかあげてもらえないでしょうか?

• 0