プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソウは2まで見たのですが、どうしてもグロいのがダメで、
3はあらすじだけを知りたくていろいろなサイトを
拝見しました。
その中で、多かったのが、

>ジグソウと彼の後継者とも言うべきアマンダに衝撃的な結末が訪れています。

という一文だったのですが、
ネタバレしてくれる方がいらっしゃいましたら、
最後アマンダはジグソウの考えとは違う殺戮をしていて
最後アイタタタな目にあったと書いてあったりさまざまなのですが、
どうなったのですか?

教えて下さい~!!!
気になって…でも映画はとても見れなくて…。。。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ソウ3見ました、映画館で・・・久しぶりのデートで張り切って、デスノートと続けて見てしまい、
終わった時には私はぐったりでした・・・私が覚えている限りで詳しく書きますね。
(書いてはいけないかと、禁止事項やネチケットを調べてみましたが、物語の結末については何も記述が・・・
書いていいんですよね?削除されたらごめんなさい。)

ジグソウとアマンダの今回のターゲットはある男女でした。男は交通事故で息子を亡くし、職も失い自暴自棄で
暮らす日々、残された家族にも愛情を失っていきます。
女は、優秀な外科医ですが夫とは違う男性と関係を持ち、仕事中も集中力がなくなることがあり無気力に暮らしています。

まず女がさらわれ、首にアマンダが作った機械をつけられました。首のまわりに弾丸が埋め込まれ、それは全て彼女の方を向いています。
それはジグソウの生命と直結していて、彼の生命反応がなくなると発射される仕組みになっています。
彼女への使命は、ジグソウを助けること。アマンダに手伝わせながら頭頭部を切開するなどの手術をしていきます。

一方男は工場の一角で目を覚まします。進んでいくにつれ、そこには交通事故を目撃しながら証言しなかった女、
息子を殺した車を運転していた男に軽い罰しか与えなかった検事、そして最後はその轢いた犯人本人・・・がいることがわかり・・・
男が死ぬほど望んでいた「息子の死に関わる者たちに復讐する場」が与えられたかのように見えましたが、
彼への試練は、「彼らを赦すこと」・・・殺したいほど憎い彼らを、男は赦して生かしてやれるのか、です。

助けようと試みるも死に至る者もいれば、一時は罠から救い出しながらも工場内を進んでいくうちに死んでしまった者もいて、
結局最終的には3人とも死んでしまいます。ですが、彼にはまだ生きる機会が残されていました・・・
ジグソウとアマンダと女がいる部屋にたどり着いたのです。そこには、「男が試練を終えるまでジグソウを
生かしておくこと」という試練をクリアした女を解放しようとするジグソウと、それが気に入らないアマンダがいました。
アマンダが女に銃口を向けた時、男が踏み込んでアマンダを撃ち殺します。男と女は夫婦だったのです。

そして最後の試練・・・ジグソウは、「お前をこんな過酷な試練に立ち向かわせたのは、私だ。私を赦せるか」と
訊ねます。男は、赦すことができずジグソウを撃ってしまいます・・・ジグソウの生命と妻の首についた機械が
直結しているともしらずに。ジグソウは死ぬ間際男に言います、「君の娘の監禁場所は私しか知らん」と・・・
その瞬間、背後の鉄製のドアが硬く閉ざされ、ジグソウの心拍音の停止と共に、妻の首の弾丸も発射されたのでした・・・

という、くらーーーい最後です。夫婦もジグソウもアマンダも娘もみんな死にます。
生きていることに感謝するかと言えば、この映画を見た後はそうですが、私は怖かったのとグロかったので、
ちょっと震えがとまりませんでした。
    • 1

すみません、ちょっと補足です。

質問の中に、
>最後アマンダはジグソウの考えとは違う殺戮をしていて
とありましたね。
ジグソウの後を継いだアマンダは、それまでも何度かジグソウとして世の人に試練を課していたのですが、
硫酸に手を突っ込んで鍵を取ったはいいが、その鍵をどこにさすかわかりにくくしてみたり、
金属製の輪が体中につけられ、それが壁まで鎖でつながれた男性は、痛みをこらえ皮膚を破り自由を得たのに、
唯一の逃げ道であるドアを溶接してふさいでいたため、結局は爆死したり、
アマンダには「試練を乗り越えた者を赦す」心がなかったことが、ジグソウは気に入らなかったようです。
その点では、アマンダにも「赦し」の機会を与えたんでしょうね。
    • 0