dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一般常識として知りたいのですが、助産師資格ってとるの大変ですか?
学生だといつごろ(学年、時期)取るんですか?
友達が取るらしいのですが、どれくらい大変なのか分からないです。

A 回答 (3件)

助産師資格を取得するためには、看護師免許取得後、新たに助産師養成学校に通い直し、助産師必修科目の全ての単位を修得して卒業後、助産師国家試験を受験し、合格して初めて取得出来る資格です。


助産師資格取得までには、看護師養成学校(最短3年)→看護師国家試験に合格し、看護師資格取得→助産師学校(最短1年)という順番で学校に通わなければなりませんので、最短でも4年以上かかります。

※最近は、4年制大学の一部の看護学科で、卒業時に、助産師国家試験受験資格・看護師国家試験受験資格・保健師国家試験受験資格・養護教諭(保健室の先生)免許1種を4つまとめて取得可能としているところもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/03 22:47

助産師さんは、看護師の資格を取った上でしか取得できませんので、途中でワンステップが必要となります。


(看護師さんになるだけでも、結構難しいものとは思いますが)

下記サイトをご参考にされて下さい。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/2628/mw.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サイト参考になりました…時間か苅るんですね。

お礼日時:2007/02/03 22:46

合格率 89.2% です。



http://www.tottoku.com/15jyosan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/03 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!