プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

将来は助産師として産婦人科で働きたいと思っています。
今、看護学校2年生で、来年卒業します。

奨学金を病院から借りているので、就職先も決まっていますが、
病院で3年間働いてから助産師学校へ入学するか、助産師資格をとってから働くか、迷います。

金銭的には看護師として働いたほうが楽ですが、年も年なので、てっとり早く資格を取った方がいいのかな。。。とも思います。

また、助産師学校へ入学する場合、学費が数百万円と高額なため、、、一度病院で務めて、国内留学という形で病院から学費を出してもらって学校へ行くというのも魅力的におもいます。

でも、1年でも早く助産師としてのキャリアも積みたいし・・・助産師資格があれば、その分資格手当もアップすると思います。

ただ、看護師免許だけでは自分が希望する産婦人科で看護業務ができるとは限りません。選択ができないのです。。。。

貧乏暮しを覚悟すれば、助産師学校にも進学できそうです(受かればのはなしですが・・・)
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

初めまして。

自分は男子看護師で、妻が助産師をしてます。

結論から言うと、できれば看護学校を卒業したら、すぐに助産学校に行くことをお勧めします。

うちの妻は看護学校を卒業し、数年間を看護師として勤務してから助産学校に行きましたが、相当苦労したようです。それ位、一度現場に出てしまうと進学するのは大変なんだと思います。
また、看護学校の同期の中に助産学校進学をしようとした人がいましたが、一度現場に出てしまったら進学を挫折しました。

助産学校に入るのも、現役の学生の方が強みだと思います。大変だとは思いますが、素敵な助産師になれるように頑張って下さいね!
    • 0

看護師をしているものです。

看護学校を卒業したらすぐに助産師の学校に行かれた方がよいと思います。これは私の経験ですが、私も助産師になりたいという希望をもっていたのですが、金銭的な余裕がなく看護師として数年働いてお金を貯めてから助産師の学校に行きたいと計画していました、ところが、実際に働いてしまうと仕事や研修で忙しくなり勉強する時間が取れない、また夜勤で疲れてしまい体力的な問題も出てきて受験できなくなってしまいました。私は、産婦人科に勤務していたこともあるのですが、やはり
助産師の資格を取得してすぐに仕事の臨んだ方がよいと思います。
私に質問者様と同じ相談をしてきた後輩がいるのですが、やはり看護学校卒業後すぐに助産師の学校に行くことをすすめました。
29才でしたらまだまだ大丈夫ですよ。頑張ってくださいね!
    • 0