アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助産師の方や、助産学校に行ってる方に質問です。
なぜ、助産師になろうと思いましたか?
また何かドキュメンタリーを見て助産師になろうと思った方などいらっしゃれば、どういう場面に感銘を受けたのかなど詳しく教えて頂けると嬉しいです!

A 回答 (1件)

ご質問者様が希望されている回答者でもありませんが書かせていただきます。

私の従姉妹が看護師なのですが、従姉妹の親である叔母曰く、どうせなら、大学在学中に看護師以外に保健師や助産師の資格も取らせたかったということを言っていましたね。
助産師になるためには、看護師試験に合格している必要があると聞いたことがあります。保健師も同様だったところ、今は保健師に直接なれるようですね。
ですので、助産師になるために看護師試験を経由する人もいるでしょうが、看護師として箔をつけたりするために助産師などの資格も取得をするということもあるのではないですかね。
私の叔母も従姉妹の就職や給与その他待遇、その後の結婚相手などのためにも、そういった考えがあったようです。
ただ、今では結婚を機に看護師の仕事を辞め、子育て奮闘中で、そんな話題も出てこなくなりましたね。

町医者などは、看護師と結婚したりすることも多く、そうなると、医業経営の右腕的に働いてもらう必要もあり、能力や資格が高い人を求めることもあると思います。叔母はそういったことも考えていたのかもしれませんが、医業とは関係のない方と出会い結婚し、安定した生活をされている従姉妹を見て安心しているようですけどね。
    • 0