アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護専門学校から助産師の学校に通うメリットってありますか?
大学で4年の間に助産師の資格も取れる方がやはり良いのでしょうか?
私は専門学校から助産師の学校を希望しているのでメリットがあればぜひ回答お願いします。

A 回答 (2件)

うーん 一番の早道は 助産師課程のある看護大学(看護学部)に入学し、4年間で看護師と助産師の免許を一緒に取ることです。

ただし、助産師コース(一大学10程度)を選べるのは 希望者のうち校内選抜をパスした人だけらしいです。
なお、助産師学校も同様で 競争率が高く(10倍以上) 看護師学校卒業しても 希望者全員が入学できるとは限らないようです。
    • 2

最短4年で取れるというメリットと、給付型の奨学金が得られれば学費面でのメリットしか感じません。

助産師資格の取れる大学に進んだとしても、大学の4年間で必ずしも希望する人全員が助産師資格を取ることはできません。
それと同じように助産師学校に進学することも、希望者全員が進学できる訳ではなく、試験に合格しないと無理ということになります。
ですから、どちらにしても、成績上位であることが求められます。

ですが、大学で助産師コースに漏れたなら、助産師学校や大学院の両方の進路を選ぶことが可能ですが、看護専門学校からでは、そのままで大学院を目指すことはできませんから、学位を取らないなら助産師学校しか選択肢はありません。
助産師資格の取れない大学に進んだとしても、すべての助産師資格の取れる学校の受験資格を持つ以上、1年のロスをデメリットと考えるかどうか、という事になるでしょう。
    • 0