人生のプチ美学を教えてください!!

xpの動作がはやくなるということで試しにwin高速化をダウンロードして実行しました。
いくつか項目をチェックして高速化設定したのですが、その後ギコナビが起動はするのですが更新ができなくなりました・・・
そこで復元ポイントで高速化設定前に戻したのですがあいかわらずギコナビは正常に作動しません・・・。
次に不要サービスのチェック項目を全てはずして高速化設定のボタンを押すと変な黒い何回も画面(大丈夫でしょうか・・・)がでてきました・・・
黒い画面が出終わったあとにギコナビを再び起動したのですが相変わらず更新できません・・・
次にギコナビを再インストールしたのですがあいかわらず更新できません。
いったいどうすればギコナビが再び使えるようになるのでしょう?
ちなみにエクスプローラーは正常に使えています。

そしてもうひとつwin高速化+をダウンロード前の設定に戻しこのプログラムを削除したいのですが
これはチェック項目を全てはずしファイル削除すればいいのでしょうか?

困っています。助言をお願いします。

A 回答 (1件)

お困りでしょうが…基本的には高速化設定後に問題が出たらそれ以前の環境に戻す以外の方法はないと思います。

その方法ですが…Win高速化PC+のヘルプに書かれてあった筈です。
実際には、Windows標準の『システムの復元』とは別に、Win高速化PC+の機能として復元ポイントを作成することが出来ます。メイン画面左に並ぶボタンの中にある『保存と復元』をクリックすると、その辺の操作を行う画面が出て来ます。

結局この機能を使い、高速化を行う前にその時点でのパソコンの状態を保存しておき、問題が発生した場合にはその『復元ポイント』を使ってもとの状態に戻す訳です。

こうした『準備』をせずに高速化を実行してしまい、Windowsの『システムの復元』で元の状態に戻すことが出来なかったとすると…多分それ以上の対処は難しいと思われます。

あとはご自分がどの項目を設定されたかを懸命に思い出して、元の設定をご自身の手で取り戻すしか方法はないでしょう。それが無理なら…やはりパソコンをリカバリするしかないかと。

あと、この辺もヘルプに書かれてますが…Win高速化PC+の各項目は、ご利用になっているパソコンの状態によって、最初からチェックが入った項目、入らない項目というのは違ってきます。このソフトを入れた直後のパソコンの状態はどの環境でも全く同じ、という訳ではないのです。ですから、

>そしてもうひとつwin高速化+をダウンロード前の設定に戻しこのプログラムを削除したいのですが
>これはチェック項目を全てはずしファイル削除すればいいのでしょうか?

これについては…『チェック項目を全て外せば良い、というものではない』が答えになります。

厳しいようですが…この種のフリーウェアは基本として『自己責任』で使うべきものです。使った結果、ご利用の環境に重大な問題が発生しても作者さんは一切の責任を負わない、とreadmeなどに書かれていることが普通です。

こうなってしまったら最早、腹をくくるしかない、という助言しか出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ギコナビの方は2ちゃんねる自体が工事中?だったようで更新できなかったようで
先ほど試したら動作するようになっていました。

その問題は解決したんですが混乱していたときにいろいろチェックマーク外したりしておかしくなったのではときになっております。
いまさらながら高速化しなければよかったと・・・

これから気になりすぎたらOSの再インストールでもしてみます!