プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずいぶん前に、あるソフトの体験版をダウンロードしてしばらく使っていたのですが、試用期間中に不要となり、そのまま製品版の購入には至りませんでした。

そこで、今回、もう一度体験版をダウンロードして試してみた結果で製品版の購入を検討したいと思っているのですが、その場合、PCを初期化(?)しないといけないのでしょうか?

webページからダウンロードしてexeファイルを実行した際に、
「試用期間が経過しています。製品版をご購入下さい」
というエラーメッセージが出てしまいました。

当然といえば当然なんですが、初期化以外にも方法があれば教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

使用OS:Windws XP

A 回答 (6件)

初期化すれば、まず使えるようになります。


体験版に関する情報はレジストリにあるのも、他の方の指摘通りです。

多くは日付管理で、日付が過ぎたらフラグをたてます。
このフラグが一度でも立つと、もう過去に戻しても使えません。

クラックする側としてはそこを探索して、×××××(放送禁止用語)

なお、復元ポインタはこういう用途で使ってはいけません。
痛い目にあって学習してもいいですが→かなり変な動き=システムの復元
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hawkwindさま

ご回答ありがとうございます。
なるほど、レジストリにフラグを立ててチェックしているんですね。
とても勉強になりました。
主人に相談して製品版を購入することにしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 14:52

体験版を出しているメーカーが「Xpの復元機能」について考慮していない訳がありません。

これが出来たらサブマシンに体験版をインストールして期限ぎりぎりで作成したデータをリムーバブルメディアに保存しておいてシステムの復元、保存したデータを戻して継続使用が出来ます。これを繰り返したら体験版一本で永遠に利用できることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gigabitさま

ご回答ありがとうございます。
ふむふむ、そうですね。おっしゃる通りですね。
勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 14:59

レジストリー又は特定の場所に設定を残しているので、それを消せば良いのでしょうが、バレてしまっては製品が売れませんからバレないように各社工夫している筈です。


昔のソフトだとパソコンの日付を過去に戻せば使える事もありましたが、今のはそんなに単純じゃないと思います。

試した事はありませんので有効か解りませんが、OSがXPなら新たにログインユーザーを作ってインストールして見るとか、、、

ダメなら、、、別のパソコンで試用するか、製品を購入してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papayukaさま

そうですね。
やっぱり、そう簡単にはいきませんね。
製品版だとけっこう高価だったので、ぜひもう一度試してから、と思ったのですが。。。

ログインユーザーを新たに追加して挑戦してみましたが、ダメでした。

製品版を購入する方向で検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 01:22

初期化してもダメだと思います。


以前、試用した時に、どのような登録をしましたか?

以前、ウィルスバスターの試用をした時に、アドレスを登録したので、
再試用出来なくなった経験があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

singonanaさま

ご回答ありがとうございます。
前回、体験版をインストールした時は、個人情報を入力する項目はなかったような気がします。
シリアルナンバーを入力する項目も体験版なので空欄のままでOKで、何かの情報を送信した記憶もないのですが・・・。

お礼日時:2006/01/14 01:02

そのような方法、私もしりたいですね。

単にアンインストールだけでは駄目でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

impala1958さま

お返事ありがとうございます。
そうなんですよね、アンインストールだけではダメなんですよね。
初期化せずとも再インストールできる裏ワザなんかがあることを期待しています。

お礼日時:2006/01/14 01:05

おそらく、レジストリと言って簡単に編集できない場所に日にちが登録されてしまっているのかもしれませんが、Windowsの復元ポイント

などを作ってあるのであればインストールしていなかった日にちまで戻されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomo1016さま

早速のご回答ありがとうございます!
復元ポイントは作っていなかったので、ダメでした。
復元ポイントというのを設定しておくといんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています