プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows8を使っていて、
タスクマネージャーを確認すると
常にIAStorDataMgrSvc.exe というプロセスがCPU0.5%を占有しています。

この機能を無効にして良いか教えてください。

検索すると、
インテルR ラピッド・ストレージ・テクノロジー
という機能であることが分かりました。


https://woresite.jp/2010/03/26/085524.html
http://poporon.poponet.jp/20120205/2538

このページなどを読んでいると
どうも、RAIDを使わない人やSSDをキャッシュとして使わない人には
無用な機能であるように思います。

いま、OSなどのシステム全体を256GBのSSDに入れており
6TBのHDDをデータディスクとして使っています。

この機能はOSはHDDに入っているけれど
キャッシュだけ小容量のSSDで使いたい場合に
有効であるけれど、私のケースには不要だと思うのですが
合っていますか?

A 回答 (2件)

常にですか?


バージョンを確認して最新にしてみてください。
7月には21日、29日と異例の2回のバージョンアップがありました。
私のは精々0.1%までしか上がりませんけどね。
「IAStorDataMgrSvc.exe」の回答画像2
    • good
    • 0

IAStorDataMgrSvc.exe


詳しくはないのですが、実行ファイルです。
バックアップを取ってから、一度削除してみてはいかがですか。
PCに不具合があれば復元をします。
小生、Windows10が始まってから、なぜかCドライブの残りがどんどん減ってきます。
思い切って必要のないと思うプログラムを削除しましたが、不具合が出たために復元しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!