プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、どうぞよろしくお願いします。
蔵衛門2006プロを購入して以来、まともにアルバムの作成ができないのです。どういうことかというと、強制終了の嵐ばかりで手のつけようがありません。。
もちろん、サポートは受け続けていましたが全然解決しないのです。
サポート側からは、そんな報告はうけたことないというようなことを言われますが、本当なのでどうしようもありません。

自分のパソコン側が悪いのかとも思ってリカバリもした後、蔵衛門だけを入れても、やはり同じ現象がおきるのです。
2005年に購入以来、パソコンも3度変わっていますが、それぞれで同じ現象が起こります… 
いつもパソコンにはウィルスソフトやワードなどは入れますが、それ以外ではメーラーのBecky!を入れる程度です。
デジカメは2度変わっていますが、それぞれのデジカメの時でもやはり同じ現象がおきています。

強制終了の嵐が襲うので、1~3分に1度の割合でコマめにセーブしながら何とかこれまでアルバム作成してきましたが、それでも1分もしないうち強制終了がかかったりして、どうしようもありません。

アルバムの中にはムービーもあるのですが、ムービーの無いアルバムでも同じ現象が起きます。写真のサイズが大きすぎるのでしょうか?

A 回答 (2件)

「デジタルカメラが持っている最新の画像情報(Exif2.2)に対応していない為、Exif2.2に対応した画像の情報を取得する際にエラーが発生」

という記事を見かけました。
(http://blog.zaq.ne.jp/rice11/archive/200607/)
これじゃないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

お返事つけてくださってどうもありがとうございました。
せっかくでしたが…サイトに行ったのですが、ページが見つからないというエラーがでました。ごめんなさい(>_<)

デジカメは4ヶ月くらぃ前に新しい?のを買ったはずなのですが、それでも対応してないとかいうことがあったのでしょうか。。
ちなみにデジカメは富士のファインピクスF30なのですが。対応していないとなると仕方がないですねぇ(>_<)
回答どうもありがとうございました!!

デジカメの写真ファイルは思ったよりサイズが大きいことと、フォルダに保存されているファイル数が多すぎませんか?

必要な分だけフォルダに入れて参照するようにすると改善されることがあります。
メモリ容量は十分ありますか?画像を扱うなら多い方がいいです。できれば512M
以上あった方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事つけてくださってどうもありがとうございました!
フォルダに保存されているファイル数は確かに多いです。
パソコンのメモリ容量は1ギガあります。だけど、やっぱりアルバムを作る際の写真のサイズが大きいからかもしれませんねー(>_<)

しかし20枚程度のアルバムでも強制終了したりして、やはりアルバムの枚数を少なくするなどの工夫が必要なのかもしれませんね。。(>_<)