dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今ショッピングカートの商品を選んでカートに入れたのち別のページに飛ばして精算させるプログラムを作ってますがプログラムがうまく作動しません。
ショッピングカートのプログラムは
<?php
if (isset($_POST['cart'])){
$_SESSION['cart'][$_POST('code')] += $_POST('num');
print "<p>カートに入れました。</p>\n";
}
else if ($_POST['delete']) {
$_SESSION['cart'] = array();
print "<p>カートを空にしました。</p>\n";
}
?>
精算プログラムのエラー箇所は以下の感じです。

foreach ($_SESSION['cart'] as $code => $num)
{
$rs = mysql_query($con, "select * from member7 where code=$code");
$row = array($rs);
$ss = $num * $row['tanka'];
print "<tr><td>{$row['name']}</td><td>{$row['tanka']}円</td><td>$num</td><td>{$ss}円</td></tr>\n";
$sum += $ss;
}
長ったらしいですが解決策を教えてくださればと思います。
PHPは5.2.0を使用してください。

A 回答 (2件)

> のところにエラーコードが出てました。

そのエラーメッセージを読めば原因が分かると思うのですが何とありますか?
どういう動作を期待していて、どういうエラーや問題が出ているか、
早急な解決に最低限必要な説明かと思います。

私が想像できるのは・・
> $_SESSION['cart'][$_POST('code')] += $_POST('num');
関数エラー

> else if ($_POST['delete']) {
$_POST['delete']が未定義

> foreach ($_SESSION['cart'] as $code => $num)
$_SESSION['cart']が未定義
$_SESSION['cart']が配列ではない

送信フォームのミス
セッション変数の取り扱いミス
    • 0

どううまく動作しないんでしょうか?

ここは正常に処理されていますか?
$_SESSION['cart'][$_POST('code')] += $_POST('num');

この回答への補足

$_SESSION['cart'][$_POST('code')] += $_POST('num');はちゃんとなってるみたいで
ショッピングカートのほうは

else if ($_POST['delete']) {

精算のほうは

foreach ($_SESSION['cart'] as $code => $num)
{
のところにエラーコードが出てました。

• 0