プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関連企業を含む大きな新年会のある法人に初めて就職して、先日新年会に参加しました。気がつくと、席に座っている人よりも、上司や普段は眼にすることの無い役員の方達にお酒をついで回っている人のほうがはるかに多いんです。
これって普通の事で常識なんでしょうか?忘年会や新年会でお酒をついで回らなくてはいけないのでしょうか?
ある人は、偉い人が下の人の労を労うのだから、逆についで回るべきだとも言います。
私は飲み出すと動くのが億劫でトイレ以外はほとんど立ちません。こういう私は常識の無い人間なのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

常識云々よりも、日頃会えないような役員の方々には
こういう時くらいしか接点がないのなら、
多少アピールの意味で注ぎに回った方が無難かもしれませんね。
その会社のカラーにもよりますが。

お酒を注ぐだけじゃなく、
部署が違えば名刺を渡している新人もいるだろうし。
今後、いつどこで他の上司や役員らに、
お世話になるかもわからないでしょう。

仕事、上司のことはどうでもいい・・・
くらいの気持ちでその会社にいるのなら別ですが。

>私は飲み出すと動くのが億劫
では、質問者さんが飲まれる前にさっさと注ぎにいけば?

それくらいしても損はしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、お礼が大変遅くなりました。何れも似通った内容でした。
二回目の新年会は周りを良く見て、同じ様には、少なくとも、普段接点のある方には注いで回りたいと思います。

私も苦手でした。

知らない人についで回るというのも億劫です。しかし、今も苦手というのはかわりませんが、考え方は少し変わりました。

1、どんな奇麗事をいっても、名前と顔も知らない人より、名前と顔を知っている人の方が温情が沸くというか期待できます・・・上の人と話せるというのは、仕事に興味がある人にとってはチャンスです。

2、少しでも社内で知り合いを作っておくと、仕事を積極的に行う人の場合、思わぬメリットがでてくるものです。(愛想のない子と愛想のある子どちらのお願いを聞きますか?)

本来、新年会は自由の場です。仕事の場ではありませんが、現実問題として仕事の延長と考えて私は出席しています。仕事に興味がない時はついで周ったりしません。

別に常識とか非常識とかいう問題でもないと思います。自由だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、お礼が大変遅くなりました。何れも似通った内容でした。
二回目の新年会は周りを良く見て、同じ様には、少なくとも、普段接点のある方には注いで回りたいと思います。

そういう職場であれば,やはりついで回る方がいいですね.

• 0
この回答へのお礼

大きな新年会ならつぐのが常識になるかもしれません。

つぎ回っている方が多いのですし普段関りのないない人と関わるチャンスですから。
しかし、私は大きい新年会などに出たことはないですが、新人の時少しつぎ回った覚えがありますが、後はほとんどつぎませんでした。
常識がないと思われるかもしれませんが、上司も自分でつぐからいいよっと言ってくれる人が多かったので。
つぎ回るのに抵抗があるなら自分の判断でやめておけばいいと思いますよ。それか取り合えず主要な人だけ挨拶ついでにつぐとか。
    • 0
この回答へのお礼

そうだねえ。

何歳なのかわからないけれど、新人なんだから、ね。

>偉い人が下の人の労を労うのだから、逆についで回るべきだとも言います。
新年会って、こんな意味があるんだっけ?
    • 0
この回答へのお礼

話したいと思えばついで回れば良いし、話したくないと思えば行かなければ良いのでは?

社会人なのだから、自分の行動 (つがないということも含めて) の結果は自分で受け止めればいいのです。社交の場なのだということを考えれば自ずと答えは出るでしょう。

わたしは、相手と気分と場の空気で判断してますが、どちらかというと話すのが苦手なので意味がないと思い、ついで回りません。ただ、席は途中で変わったりしますね。自分は他の所で出番がありますので、そこで力を発揮できますしね。
    • 0
この回答へのお礼