アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、理工学部の経営工学科の2年生です。

2月から2ヶ月間くらい春休みなのですが、このまま3年にあがらず
休学して、その延長でやめようかと考えています。
(大学やめるのは、授業や雰囲気が最高につまんないからです。
あと、単位取るためのしょーもない作業の無意味さに泣けてくるんです。)

そして、3年間派遣で働き、その後、中途で入社。
さらに、3年(くらい)働き、3人(くらい)引き連れ起業。

という風な経歴を歩もうと思っています。

起業したときの具体的な業務はまだ模索段階ですが、コンサルティングを行うと決めたときは
中途で入社した会社でのコンサルティングの経験は必須だと思っています。

そこで2つ聞きたいことがあります。

(1)大学を中退してでの、中途での入社は問題ないでしょうか?
 ちなみに、大企業ではなく、上場目指している中規模の会社を考えて います。

(2)中途で入社後、SEかPG→PL→PM→コンサルティングというキャリアパスは問題なく辿れるでしょうか?

以上です。

コンサルティング行うには信用が必要で、信用得るには学歴が必要なら
我慢して卒業しようかどうかというところです。

エネルギーは満ち満ちているので、努力してそれぞれの段階で優秀になれる自信はあります。

ご回答、宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

中卒の方と大学中退・専門中退の方が、一番厳しいと思います。

アルバイト経験を活かしていきなり開業だったら、ハンディではないと思いますが。とにかく異様に、痛くない腹を探られる経歴になると思います。
SEで成功する前に、SE業務に対しての自分の体力・精神力の限界を知る事が先になります。
SEは有名大学院卒(理系)の方が多いので、余計にハンディだと思います。(納入先が国の案件を持つメーカーの場合)
小さな企業に納入するだけでいいなら、派遣でなんぼでも出来ますけんど。デカイ物に携わりたかったら、院まで出とくべしです。そして、英語をペラペラにマスターしておく事。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全般的にかなり参考になりました。
英語話せるというのは、今後、外国人労働者が増えていくであろうから
必須になりそうですね。また、技術書も翻訳版がでるまでに時間がかかるので、原書で読めたら・・というか読めるようになるべきですね。

ありがとうございました。

かなり御自身に自信があるように思いますが、大学すらもまとも卒業できない人が社会で成功するとは思えません。

それも2年生ですか? まだまだ一般教養で専門ではありませんよ。 3年、4年の専門の講義も受講して大学には通う意味がないと判断しているなら多少は理解しますが・・・受講しました? 私が研究室に居た時に、指導教官にそそのかされて(笑) 1年生が研究室に来て、卒論の手伝いをしていましたが、そのようなことをして大学とはどような所かを全て理解しましたか?

また『そして、3年間派遣で働き、その後、中途で入社。さらに、3年(くらい)働き、3人(くらい)引き連れ起業。』って、その引き連れて起業する御友人は居ます? 居るなら、その御友人も貴方と同じ夢を持っていますよね?

長い人生、大学の2年程度は、10年も経てば誤差になると思います。

> コンサルティング行うには信用が必要で、信用得るには学歴が必要なら我慢して卒業しようかどうかというところです。
コンサルティングは、人を納得させるのが商売です。
貴方が退学を2年で中退したことを納得させ&共感させるだけの説得力があるなら頑張って下さい。

アップルのスティーブ・ジョブズの伝記を1年位前に読んだのですが・・・カリスマとは こうゆう人物のためにある言葉と関心しました。 貴方の質問を読んで、スティーブ・ジョブズ級ならこういう発言をするよなぁ~と思ったので良かった御一読してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

スティーブ・ジョブスは自分もすごいよなぁとなんとなく気になっていました(笑)

「スティーブ・ジョブズ-偶像復活」ってやつ今アマゾンで発見したので、買ってみようと思います。

ありがとうございました!

>そして、3年間派遣で働き、その後、中途で入社。

>さらに、3年(くらい)働き、3人(くらい)引き連れ起業。
>という風な経歴を歩もうと思っています。
採らぬ狸の皮算用。そんな簡単にトントン拍子で進むことのほうが珍しい。

>大学やめるのは、授業や雰囲気が最高につまんないからです。
最後までやりぬく根性すらない人には
どんなことも無理でしょう。
仕事なんてそんな事ばかり。
>エネルギーは満ち満ちているので、努力してそれぞれの段階で優秀になれる自信はあります。
大学中退って段階でこれ嘘じゃないですか。
つまらなくても努力して優秀な成績で卒業できないんでしょ?
自分に興味が無い案件をなげだられそうで仕事なんて頼めません。

よく大学を中退して起業しましって有名企業の社長さんが
何人もいますが質問者と違い元々も優秀で
>3年間派遣で働き、その後、中途で入社。
>さらに、3年(くらい)働き、
技術/知識を身に付けるこのプロセスをすっ飛ばせるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>採らぬ狸の皮算用。そんな簡単にトントン拍子で進むことのほうが珍しい。

逆に珍しくなかったらびっくりですけどね。

>仕事なんてそんな事ばかり。

仕事がつまんないんでしょうね。かわいそうです。

>つまらなくても努力して優秀な成績で卒業できないんでしょ?

教育だから矛盾を感じるんですよね。

>何人もいますが質問者と違い元々も優秀で

がんばります。

ご回答、ありがとうございました。

>うーん、そんなことはないと思うんですが・・。

仕事の量が少なくなって、アルバイトに回すだけの仕事
がなくなれば、真っ先に優しく送り出してもらえます。
アルバイトはあくまでもお客様ですから。

>3人(くらい)引き連れ起業。
↑をするなら、プログラムの技術を研くよりも(できるに
超した事はありませんが)会社運営方法や折衝技術を研く
事も忘れてはいけません。
3~4人ぐらいの会社では、社長自らのんびりとプログラム
を作っていられる様な時間は取れません。
仕事を確保する為の営業回りや資金繰りの為の対外交渉が
主な仕事になります。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答頂いて感謝してます。

>うーん、そんなことはないと思うんですが・・。

すみません、これアルバイトっていう表現で勘違いしてました。
仕事なくなったら切られるのは当たり前ですね。ただ、急に切られるのはひどい会社でめったにないです。大体、契約が切られる1ヶ月前にはそのことは知らされるので、余裕もって営業を再開できます。なので、金銭的なデメリットは感じていません。ただ、開発の忙しいフェーズの時に呼ばれて、落ち着いたら終了というパターンが多々あるので、開発の一連の流れをつかめないというのはデメリットだと思ってます。

>3~4人ぐらいの会社では、社長自らのんびりとプログラム
を作っていられる様な時間は取れません。仕事を確保する為の営業回りや資金繰りの為の対外交渉が主な仕事になります。

絶対そうですよね。極端な例ですが、小さい会社で社長自信が常駐して社内には営業だけという会社をいくつも見て来ました。そういった会社は当然伸びていませんでした。けど、社長が技術に詳しいのと詳しくないのでは会社としての振る舞いが大分違ってくるのではと思っています。なので、今の段階で営業の経験つめてるのは結構うれしいです。

ご回答、ありがとうございました。

# 気分を損ねたりはしてませんので気になさらず。

# あと設計開発の方が本来メイン(のはず…)でコンサル専任ではないです。
多少の補足を。

>「三人引き連れ」の部分は難しいかも知れませんが、

自分ひとり(もしくは一蓮托生/連帯責任の相棒レベル)以外が、
もしも付いてくるとなったら逆につらい可能性もありますがそのあたりまで考えていますか。
単純に一人あたり年間1000万程度の経費を見込む必要がありますから、
3人連れてるだけで年間4000万くらいは売り上げないとすぐに立ち行かなくなります。
自分だけなら諦めてやり直しも比較的容易にできますが、
人の上に立ってしまうとあなたを信じて付いてきてくれた人の生活や人生にも責任が及びます。

> コンサルティングは卒業しないと出来ないうですね。

希望職種への就職の有利/不利については「大卒」という肩書き云々より、
「新卒採用」という立場の方が日本の現状制度上重要ではないかと思います。

> 今バイトでいる会社では(平均で)、Javaなら業務経験、
> 1年で40万円、3年で60万円くらいは出しています。
「(本人ではなく)派遣会社に払う額」ならまぁ分かる線です。
間の会社が入っていないバイトならそのくらいまで本人にも行くかも。

(間に会社がない/形だけ所属の)フリーランスで専門性/実力があれば短期的には年間1000万程度まで比較的容易にいきますが、
最も求人が多い(≒職が探しやすい)業務系などの大規模開発では本人60万でもかなりなものです。

この回答への補足

すみません!ここ抜けてました。

>希望職種への就職の有利/不利については「大卒」という肩書き云々より、「新卒採用」という立場の方が日本の現状制度上重要ではないかと思います。

これ、かなり参考になります。確かにそうですね。「新卒」っていう同じ境遇の人間を一斉に雇うのは会社で研修しやすそうですよね。

とりあえず、大学は卒業する方針で行こうと思います。
ただ、派遣てどんなもんか体験したいので、休学はするつもりです。
(浪人はしてないので、大丈夫・・なはず!)

• 0
この回答へのお礼

>3人連れてるだけで年間4000万くらいは売り上げないとすぐに立ち行かなくなります。

年間で必要になる売り上げは、どれだけ準備資金を用意できるかによって変わってくると思います。引き連れる人数は3人っていうのはてきとうです。3人くらい引き連れた方がやりやすそうだなぁくらいのレベルです。

>自分だけなら諦めてやり直しも比較的容易にできますが、人の上に立ってしまうとあなたを信じて付いてきてくれた人の生活や人生にも責任が及びます。

そうですが、それを言ってたら結局何もできないじゃないですか。
リスクについて知らせ、その人が一緒にやるかやらないかです。

>「(本人ではなく)派遣会社に払う額」ならまぁ分かる線です。

いや、本人に払う額です。今、バイトをしている会社が一契約について多く利益を取るのではなく、低い利益で長期に仕事を紹介させてもらうという方針を採っているからだと思います。そういう意味では、業界のレートより高いかもしれません。

>今バイトでいる会社では(平均で)、Javaなら業務経験、1年で

>40万円、3年で60万円くらいは出しています。
今の所、【実力の有る】Javaの技術者は不足気味なので、有り得る
給与だとは思いますが、高給与で誘っておいて使えなかったらすぐ
切り捨てられるアルバイト向けの給与だと思います。
#業務内容にもよります。
#ある程度以上の規模があり、コスト削減を強く要求される業務では
#まず有りません。

派遣会社経由の派遣では、相応の相場があるのでアルバイトしていた
方が給与が高かったという事になるでしょう。

自分で営業を行って仕事先を見付ける事ができれば良いのでしょうが
何の保証も無く(いつ病気や怪我で仕事ができなくなるか解からない
、またはいきなり辞める等が有った場合にもどうにもできない)単に
スキル上げを目的としている人間を派遣社員として雇ってくれる会社
は通常ありません。
#派遣会社経由であれば何かあっても代用員の派遣や賠償請求等が
#できるので
    • 0
この回答へのお礼

>高給与で誘っておいて使えなかったらすぐ
切り捨てられるアルバイト向けの給与だと思います。

うーん、そんなことはないと思うんですが・・。
ただ、自分のバイトしてる会社で単価の良い案件が契約に結びついている率が高いので、そのくらいの単価になっているのだと思います。営業では毎日、案件くれるところ探して開拓しているので、良いのが入る確率が高いのだと思います。

派遣で十把一絡げに業務の現場に入るくらいなら、

中小企業でも自社で受託してるような会社に就職した方が早く責任ある立場につけますし、
(本気で起業を考えているなら反面教師も含めて)恐らくいい経験できます。
# 但し最初で耐えられれば。容赦なしに厳しい状況になって挫折する人は多いです。

他の方もかかれてますが、会社の仕組みや内情、ノウハウ等に迫れるのはやはり正社員です。
派遣の人間に何かこの手の情報を教える会社は普通ありませんし、
責任ある立場にしてくれることもありません。そういうものです。
# もしくは止むに止まれぬ状況に追いやられた苦渋の選択です。

> ちなみに、大企業ではなく、上場目指している中規模の会社を考えています。

既に上場してますが一応中規模なソフトウェアベンダの例、
中途採用は即PLクラスを求めるので採用者は実際PL経験者ばかりです。
見下してるわけでなく、(立場上)派遣三年でこういう経験者はほぼいませんから、
結果として余程その人に何かないと採用は難しいかと。
# 「実力」があれば採用するかもしれませんが、採用時点での実力の裏づけは結局「実績」なんで。
# 資格は実力ではありませんし、派遣で責任者の実績を積むのは至難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>中小企業でも自社で受託してるような会社に就職した方が早く責任ある立場につけますし、(本気で起業を考えているなら反面教師も含めて)恐らくいい経験できます。

確かに、それだと学歴とか関係なさそうですね。
ただ、自分は実務の経験ないので採用に受かるのは難しそうです。
それは、派遣でも同じことだと思いますが。

>中途採用は即PLクラスを求めるので採用者は実際PL経験者ばかりです。見下してるわけでなく、(立場上)派遣三年でこういう経験者はほぼいませんから、結果として余程その人に何かないと採用は難しいかと。

3年間でリーダーまでは厳しいですね。中途ではPL経験者をメインに採用している会社がある(どこでも?)ことは始めて知りました。

ご回答ありがとうございました。

自信があるなら、こんなところで聞かずに辞めてやってみればいいと思います。

まともにコンサルで起業して成功できる人は一握り、はっきりいって、
仮に大学でてもコンサルで本当に起業して食うのは至難です。
一般論では、わざわざ難易度を上げているようにしか見えないです。

率直な感想では大学辞めたい理由からして難しそうに思いますが、
あなたの人生ですし、やり直しもきく年齢ですから、
全力でやって挫折してもやり直せるかもしれませんし、
無難にいって機会を逃すかもしれませんし。
どうせ失敗するなら悔いが残らない方がよいのではないでしょうか。

ちなみに、幻想持ってるかもしれませんけど、他の方も書かれているように
コンサルティングも泥臭かったり、中身のない無意味な作業だらけですよ。
# 勿論、遣り甲斐を感じる面白い一瞬もあるにはありますが…。

> そして、3年間派遣で働き、その後、中途で入社。
> さらに、3年(くらい)働き、3人(くらい)引き連れ起業。

「三人引き連れ」の部分は難しいかも知れませんが、
(その程度の経験の若造が起業するといってついてく奴は普通そうはいない)
それ以外はあなただけの判断で何とかなると思います。
# 理想とはかけ離れた条件の可能性は既に示唆されていますので割愛します。

> 中途で入社した会社でのコンサルティングの経験は必須だと思っています。

大手やコンサル専門の会社(多分大学中退で入るのは至難)以外でこれを積むのは結構難しい。
三年程度ではコンサル業務のメインにもまだつけてもらえるかどうか…

早くコンサル業務につきたいなら、そういう業務に力を入れてる会社に、
大卒の新卒で入社する方が比較的楽に、また早くなれる可能性が高いのでは?(会社とあなたの実力次第)

(2)中途で入社後、SEかPG→PL→PM→コンサルティングというキャリアパスは問題なく辿れるでしょうか?

(会社にも大きく左右されますが)普通に大卒でも、夢見てる年数でPMになる
可能性は低いでしょう。せいぜいPLですね。中途で早くなることもまぁないでしょう。
コンサルティングまでいくにはよほど運がないと無理なのでは。

少なくとも、エネルギーと努力で何とかなるもんでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在、コンサルティングの業務をやっている方のようですね。ご意見参考になります。コメントに関して、気分を害したら謝ります。

>自信があるなら、こんなところで聞かずに辞めてやってみればいいと思います。

学歴によって任される仕事が変わるかどうかを聞きたいんです。
任された仕事はこなす自信があるというだけです。

>率直な感想では大学辞めたい理由からして難しそうに思いますが、

理由を簡単に書きすぎましたね。忍耐強くない訳ではないんんですが・・。

>どうせ失敗するなら悔いが残らない方がよいのではないでしょうか。

そうですね!本当にそうだと思います。

>ちなみに、幻想持ってるかもしれませんけど、他の方も書かれているようにコンサルティングも泥臭かったり、中身のない無意味な作業だらけですよ。

そのようですね。自分の持ってたイメージが甘かったです。

>「三人引き連れ」の部分は難しいかも知れませんが、

これは本当、人によると思います。確かに若造って部分がマイナスですね。

>大手やコンサル専門の会社(多分大学中退で入るのは至難)以外でこれを積むのは結構難しい。三年程度ではコンサル業務のメインにもまだつけてもらえるかどうか…

これ聞きたかった情報ですね。やっぱそうですかー。

>早くコンサル業務につきたいなら、そういう業務に力を入れてる会社に、大卒の新卒で入社する方が比較的楽に、また早くなれる可能性が高いのでは?(会社とあなたの実力次第)

アドバイスありがとうございます。自分のやりたいことが、実力で大卒をカバー出来てやれるのなら、さっさと大学やめて実力つけようと思ってたんです。大卒じゃないことにより、やりたいことが出来ないのであれば、卒業を選びます。とりあえず、コンサルティングは卒業しないと出来ないようですね。

>会社にも大きく左右されますが)普通に大卒でも、夢見てる年数でPMに
なる可能性は低いでしょう。せいぜいPLですね。

そうですね。3年くらいだとせいぜいPLですね・・。年数があまあまでした。

ご回答ありがとうございました。かなり、自分の考えが修正されました。
質問に投稿して良かったです。

#1です。

ご返答、ありがとうございます。
大丈夫です、悪意は全く感じられませんよ。もちろん私にも、悪意はないので、その旨はご理解ください。

討論をするサイトではないので、私的な意見は述べません。そのようにとらえられてしまった場合は私の語彙力のせいです、ご容赦ください。

>資格や成果物や研修期間があれば、未経験でもPGとしての仕事はあります。

当然、派遣会社で、ある程度の研修を行ってから派遣されてきますから、多少の力はあります。(人によって雲泥の差ですけれど)
ですけれど、私の会社では案件の中核をなす範囲に触れることは全部プロパーがやっています。技術力の話ではありません。責任の範囲です。
派遣にお客様のコアシステムを任すなんて事はそうそうしません。
(あと、PGってSEとしてはあまり上位の仕事とは言えないですよ・・・)

>給料は保障やボーナスがない分、正社員よりも大分良いです。

今一緒に仕事をしている派遣先の方、27歳です。手取り20万切るそうです。これって良いと思いますか?もちろん、上を見ても下を見てもきりはないですが、【基本的に、安い】です。だって、ボーナスがない分給料よくっても、年収ベースで低かったら意味はないですよね?
(ちなみにこの方、超ハイレベルな資格を取得していて、資格手当てで月5万円もらっているそうです。なので結果的にはいい給料もらっています。逆に言えば、そんな資格を持っていても基本給はそれだけしかもらえない)

>派遣では大体、時間精算が付きますので、時間に見合った給料が貰えます。

これは大きな誤解です。法律に違反していますが、残業代をフルに支給する会社なんてそうそうありません。IT業界は特に。残業100時間やって30時間に減らされた、よくある話です。派遣も同じです。

>2年間受けてきたので分かります。

5年間受けてきたので分かります(笑)(計算が合わないのは気にしないでください)そのような具体性のない状態でしたら、頑張って卒業してください。

(誤解ないよう、伝えておきます。私は一部上場大手メーカーのプロパーです。派遣を見下しているわけではありません。私より若く、力のある派遣の方もいらっしゃるし、尊敬しています。上記のことはあくまでも、派遣の待遇に関するお話です。)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。うれしいです。

>ですけれど、私の会社では案件の中核をなす範囲に触れることは全部 >プロパーがやっています。技術力の話ではありません。責任の範囲で >す。

なるほど。確かにそうですよね。それがあるので、ずっと派遣ではなく、区切りが付いたら中途で入ろうと思うんですよ。

>今一緒に仕事をしている派遣先の方、27歳です。手取り20万切るそう >です。これって良いと思いますか?

良いと思いません。
それは、派遣会社が悪徳か常駐先がメーカーだからで(先入観ですが、メーカー系は給与が良くないという印象があります。違う可能性高いです。)、その派遣社員の方がレートを知らないっていのもあると思います。今バイトでいる会社では(平均で)、Javaなら業務経験、1年で40万円、3年で60万円くらいは出しています。その方ぜひ、紹介して欲しいですね(笑)

さっきみつけた下のブログでも自分と同じような意見でした。
http://remainder70.com/haken/

>これは大きな誤解です。法律に違反していますが、残業代をフルに支 >給する会社なんてそうそうありません。IT業界は特に。残業100時間や>って30時間に減らされた、よくある話です。派遣も同じです。

残業減らされてるっていうのは知りませんでした。自分の派遣しているエンジニアもそうされている可能性がありますね。でも、大体派遣では
月の稼働時間を160-190hという風に決めて、その幅を越したり満たなかったらそれぞれ、契約単価から超過・控除するというのが一般的です。それに、長時間労働に関しては、自分は働くの好きなのでそんなに気にしていません。(ならこの状態を経験してみろと言われそうですが・・)

>計算が合わないのは気にしないでください

了解です。(笑)

>そのような具体性のない状態でしたら、頑張って卒業してください。

あと2ヶ月でとりあえず、休学するかどうか決めて、休学中の1年間で進級するかどうかを決めるつもりです。2ヵ月後、何も見えない状態でしたら、安全策で休学しない可能性が高いですね。

上場会社の正社員の方のこうした意見を聞く機会は今までになかったので、かなりうれしいです。ありがとうございます。

>(大学やめるのは、授業や雰囲気が最高につまんないからです。

あと、単位取るためのしょーもない作業の無意味さに泣けてくるんです。)

自分で始めた仕事が忙しくて仕方がないから辞めるというのなら聞き及びますが、「つまらない」という理由で逃げた人が成功した例ってありましたっけ?

>(1)大学を中退してでの、中途での入社は問題ないでしょうか?

零細なら、或いは可能です。或いは、仕事の実績をすでにあげていれば、中小企業にも入れるかもしれません。

>(2)中途で入社後、SEかPG→PL→PM→コンサルティングというキャリアパスは問題なく辿れるでしょうか?

あなたの意思と能力が相応であれば、食うや食わずの状態でも一応そのようなキャリアは獲得できると思います。
嘱望されて大企業に入った場合でなければ、誰かが用意してくれる可能性は、無いです。
    • 0