【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私はかなり体が硬いほうで、スイングも窮屈な感じがし、もっと体が軟らかければなあなどと思っています。どんなことを心がけると良いのでしょうか?(ゴルフを始めて1年、スコア110程度のまだまだのレベルです)。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私もかなり体が硬い方で、今までに体のあちこちを痛めてきました。

(足首、ひざ、わき腹、腰、背中、首筋など)
無理なスイングと力の入りすぎがたたったようです。

で、人から言われたことですが、ショートゲーム等を除き、常に80%の力加減で打つ。
ゆっくりとしたスイングを心がける。
不思議なことですが、これで飛距離が落ちることはないです。

言うはやすし行うはがたしですが、練習場では他人のことは気にせず徹底的に体に覚えさせる必要があります。
私は基本的にはボディターン打法ですが、できるだけスイングをシンプルに、コンパクトにする必要もありました。
俗にいう「電話ボックスのなかでも振れる」ですね。

具体的にはテークバックにおけるトップの位置を、左ひじはほぼ伸ばしたまま、できるだけ右の耳に近いところに収める。(オーバースイングの禁止。あるいはスイングアークの小型化)
インパクトを終えたら、すかさず左ひじをたたみにゆく。(インサイドインの軌道。私自身は引張り気味のインサイドアウトでプッシュアウトするクセがありました。)

青木功プロの「クラブに仕事をさせる」が名言だと思います。
あとプレー前のストレッチ運動は、必ずやっています。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。練習してみたいと思います。

• 0

体が硬いなら、スタンスを肩幅以上広げないこと。

クローズスタンス(ボール2個分位右足をひく)をすることにより、捻転をしやすくなります。
ひざから上はスクエアに。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。練習してみたいと思います。

#1で良いURLが出ていますね

このほか、血液循環を良くすることも最近見直されています
簡単に言えば、ココア飲料を取る事で血液がサラサラになります
血液がサラサラになれば筋肉にたまった老廃物の新陳代謝が
早くなり、疲労が早く取れ、柔軟性の戻りが早くなりますね

私が一番気をつけていることは
膝の柔軟性を維持する事です
膝は、身体全体の動きのクッションになる所で
細かな身体の動きの調整が出来るのですね

階段を下りるときに、バタバタと降りないで
足がソフトな感じで下りるよう心がけていると
膝の使い方が変わりますよ

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございます。膝の柔軟性が大事なのですね。参考にさせていただきます。

指体操はどうでしょうか。

両手の5本の指先だけにチカラを入れてくっつけた状態で親指だけを離しグルグル20回ほど回します。
次に人差し指も同じようにグルグル。
こうして小指まで体操が終わると不思議と腰の回転がスムースになります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

充分な準備運動も大切です。

http://www.mag2.com/vow/osiete/zenkutu.htm
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。