プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
ただいま、VC++2005のExpressEditionを使ってWindowsアプリの
勉強をしているのですが・・・。
メニューやダイアログって出せるようにプログラミングできるんでしょうか?
リソースの追加で、メニューやダイアログを追加できるような項目が出てこないので、もうお手上げ状態です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Windowsフォームでなく旧来のWindowsアプリということですよね?

ExpressEdition の場合、残念ながらリソースエディタは装備されていませんので、
ウィンドウ上のコントロールはすべて自分で追加してあげるしかありません。
初心者にはハードルが高いかもしれませんが、メニューだろうがダイアログだろうができますよ。

リソースについては、#2さんが言われるように .rc ファイルをテキストエディタで書くしかないですかねぇ。
後は、独立したリソースエディタなるものをどこかかで見つけるしかないですね。

勉強ということでは、GUIの裏側まで見ることになってためになるかもしれませんよ。

最初にGUIアプリケーションを作った人はGUIベースの開発ツールなんてありませんでしたから^^;

リソースを書くことに手を抜きたかったら、お金を払って上のエディションを手に入れるしかないかと。
    • 0

#1です。

すみません、一部勘違いしてました。
参考URLにメニューの作成法が書いてありました。

<チラシの裏>
ダイアログはCreateWindowで自作すると言う方法も出来るとは思いますが…。後はMessageBoxなどでしょうか。
</チラシの裏>

参考URL:http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/win32/w …
    • 0

★右メニューで『追加』項目がでませんか?

・『ソリューション・エクスプローラ』のペインを右側などに出して、右メニューから
 『追加(D)』→『リソースの追加(R)...』を選択すれば、メニューなり、ダイアログ
 などを追加できます。
・また、リソース・ファイル(rc)を直接編集して、自分でリソースを記述する方法も
 ありますが面倒ですね。
・『ソリューション・エクスプローラ』のペイン表示はツールバーの部分にボタンが
 ありますので、数秒マウスを止めると『ツールヒント』で確認できます。
 そして『ソリューション・エクスプローラ』と表示されたツールボタンを押せば
 ペインが表示されます。→分かりますか?操作?
・以上。おわり。
    • 0

CreateWindow関数について調べてみてください。

• 0