プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして。

この前デジタル一眼を購入して、色々と写真を撮って楽しんでおります。

そこで質問なのですが、手振れ補正機能付きのレンズってあるじゃないですか。
手振れ補正の威力ってどれぐらいなのでしょうか?
確かに、ぶれの大きさとかとかでも変わってくると思いますので、一概に言えないとは思いますが。

木陰などの三脚をいちいち出して手振れ対策をするほど暗くない場所の撮影や、夕焼けの撮影などで威力を発揮するなら購入してみようかと考えているのですが。

焦点距離にもよりますが、大体1/60ぐらいならぶれないと言われていますが、どのぐらいのシャッタースピードぐらいまで落とせるものなんでしょうか?

ちなみに、カメラはニコンを使ってますが、お勧めのレンズとかありますでしょうか?
ご教授願えれば幸いです。

A 回答 (3件)

手ブレ補正能力なのですが、世代によってやや性能が異なり、ニコンやキヤノンの最新モデルでは4段分の補正効果を謳っています。



4段分の補正効果と言えば、例に挙げられているように補正なしで1/60秒までブレないと仮定すると、1/4秒まで耐えられることになります。

もちろん夜景などでは三脚は必須なのですが、薄暗い場所での撮影などでは絶大な威力を発揮します。
手ブレだけを考えれば、室内を含む一般的なシチュエーションのほとんどはこれだけで済むでしょう。

ただスナップなど、人物相手の撮影の場合、例え相手にジッとして貰っても1/4秒ならば被写体ブレしてしまいますので、気を付けてくださいね。

ニコンのデジタル一眼レフを所有されているそうですが、実際ニコンのレンズラインナップを見てください。
標準域や望遠域などある程度欲しい手ブレ補正レンズを絞り込んでいくと意外に選択肢がないことに気付くと思います。

そう言う意味もあり、自ずと欲しいレンズが限られてくると思うのですが、敢えてお薦めを挙げるとすれば、AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18-200mmF3.5-5.6G(IF)です。
ニコンで4段分の補正効果を持っているのはこれだけで、未だに品薄なほど人気のあるレンズです。
これ一本だけで多くの撮影に対応出来るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
なるほど。1/60秒の1/4なら、1/15秒ぐらいですか。
ちょっと木陰に入ってシャッタースピードが必要な時などは、使い勝手がよさそうですね。
ISO感度はあまり落とさないで撮影したいと考えていますので。

確かに、現在販売中の純正レンズってそんなに一杯数があるわけではないんですね。
確かに値段、性能を考えるとお教えいただいたレンズが未だに売れているのが分かります。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/02/04 10:13

No.1です。


既にNo.2さんからフォローが入っていますが、以下の点について述べておきたいと思います。
# No.2さんフォローありがとうございます。

>なるほど。1/60秒の1/4なら、1/15秒ぐらいですか。

1/4ではなく4段分の補正効果です。
4段分とはシャッター速度換算で16倍に当たります。
従って、手ブレ補正なしで1/60秒まで大丈夫ならば、補正ありで1/4秒程度は大丈夫だと言うことになります。

>ちょっと木陰に入ってシャッタースピードが必要な時などは、使い勝手がよさそうですね。

手ブレ補正は想像以上に絶大な効果を持っており、木陰どころか室内や日没直後の薄暗さでもノンストでの手持ち撮影が可能となります。

>ISO感度はあまり落とさないで撮影したいと考えていますので。

シャッター速度よりISO感度換算の方が分かりやすいこともあります。
4段分の補正効果というのは、同じシャッター速度ならばISO1600まで上げなければならないところを、ISO100でも撮れることを意味します。

つまり手ブレ補正が搭載されていると、これだけノイズを抑えることも可能なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

完全な夜景撮影なら、三脚使うのはしょうがないかと思いますが、夕暮れや室内とかでいちいち三脚つかうってのも面倒臭いですもんね。

やはり、写真はその時そのときのフィーリングと、フットワークの軽さが結構重要だとわかったので、撮れる時にすぐ撮れるというのは強みですよね。

お教えいただいた、ニコンのデジタル専用レンズを現在検討しています。値段もなんとか出せそうな感じですし。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 00:01

No.1の回答者の方に対するお礼を拝見致しましたが、間違って認識されています。


1/60の4段分ということは1/60÷4で1/15秒ではなく、1/60→1/30(1段)→1/15(2段)→1/8(3段)→1/4(4段)で1/4秒です。
ニコンの手振れ補正レンズでお勧めはVR70-200です。(定価は高いですが、実売は20万以下)今までのレンズが何だったんだろうと思いますよ。(ちなみに他に、DX18-70とシグマAPO70-300、AF50 F1.4 を所有です。シグマのこのレンズは実売2万5千円位ですので、値段の割には良い映りですが・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

なるほど、4段とはそのように計算するものなのですか。
では、本当に1/4秒ぐらいまで、補正してくれるんですね。
私も、なるべく明るいレンズほしいなぁとは思いますが、明るいレンズって高いですねぇ・・・。

お礼日時:2007/02/05 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!