プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口の周りやあごひげですので、ほとんど自分自身しか臭わないと
思うのですが、石鹸で顔を洗っても数時間で臭ってきます。
汗が臭いかと思い ヒゲが無い時に汗をハンカチで吸い取り
臭いを嗅いで見ましたが、ほとんど臭いませんでした。
知り合いの外人女性で、腋に毛が生えている時には強烈な腋臭が
しますが、お手入れされているときは全く臭わないのと同じ理由ですか?? 毛が臭いを発してるのでしょうか???
教えて下さい。
ヒゲを生やすと 臭いが気になるから 1日2回剃ってますけど。
  

A 回答 (3件)

皮脂や汗などの皮膚から分泌されたものは、毛があれば毛を伝います。


毛があることにより、その皮脂や汗が拡散する表面積が大きくなり、臭いが強く感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
表面積が増えれば 臭いが増えるのは判るのですが、
毛が臭いを伝う過程が判りません。毛の中から湧き出るのか、毛穴から
油を塗るように付いて出てくるのでしょうか??
毛穴なのかな??

お礼日時:2007/02/10 22:07

つい最近やっていた番組(色んな分野の先生を呼ぶやつでした)でフェロモンについて扱っていましたが、


腋毛などは脇から発されるフェロモンをより発散させるために生えるんだそう。
毛が生えることによって表面積が増えるせいですね。

それと同じ事で、ひげの毛の表面に何らかの匂い成分が広がって
より匂いやすくなっているのでは?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
たぶん土曜日8時の日テレですね。見損ねちゃいました。
毛の表面に何の臭いが付着して、広がるのか話してましたか?
汗では無いものが、毛の表面から染み出して広がるのですか?
腋臭の臭いは 腋の毛が発散するのですね??
頭の髪でも発散が起きてるのですか??頭の毛にはフェロモン無いの?

フェロモンが何か調べてみます。。

お礼日時:2007/02/04 23:52

 えとえと、昨年暮れに見たNHK教育の番組(海外の性教育)によると、成長して腋毛や陰毛が生えてくるのは臭いを発生させて異性を興奮させるためだと言う説明がありました。


 自分はヒゲが薄いのでヒゲが臭うと感じたことはないですが、濃いめの人にはあっても不思議ではないかも知れませんね。
 気になるならヒゲをそる回数を増やし、アフターシェーブローション等でごまかされてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。 
いままで、腋臭は汗腺が臭う汗を出しているので臭っていると
思っておりましたが、腋毛が臭いを発生してるのですね。毛の中に
臭いの元を染みこましてるのですね。????
毛が無いと臭いが出にくいのかな?? 毛が拡散??
臭いの元は油系なのかな?
参考までに ヒゲはあまり濃いほうでは無いけど、1度だけ1週間連続で
伸ばしてみたら、臭いが気になり剃りました。
臭いのシステムが知りたいのです。 判りませんか?

お礼日時:2007/02/04 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!