アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦時中沖縄から子供らをのせた対馬丸の悲劇をホームページやアニメなどを見たのですが、そのとき以下の質問にまとめましたので、よろしく
ご回答をお願いします。
1.対馬丸はなぜ米国の潜水艦に撃沈されたのですか。潜水艦はなぜ撃沈
したのですか。
2.その時護衛艦や救助船などありましたか。あればなぜ多数の死傷者
が出たのですか。
3.その時の生存者は子供も含めて、どれくらいいましたか。アニメなどをみると荒波のなかで睡魔におそわれて、死んだ人がいるときいたのですが。
戦争でいつも犠牲になるのは大人に限らす小さい子供なので、悲劇を
2度と起こってほしくない気持ちで回答をお願いします。

A 回答 (4件)

1・アメリカ海軍は国際法を無視して民間船への無警告攻撃を行っており、たまたま対馬丸が発見されたためです



2・船団から遅れており救助不可能な状況でした。また、船が沈没した場合は半径200m内にいたらまず死にます
国際法上では警告した上で撃沈すれば合法になります。但しその場合は、撃沈した側が生存者を救助する義務があります

3・150名ほどと言われてます

対馬丸は撃沈された民間船のほんの一部しかないですし、沖縄から本土への疎開船で撃沈されたのは対馬丸だけです。第32軍による疎開作戦があまりにも上手くいったため、旧軍を悪くいいたい方々が対馬丸に目をつけて殊更沖縄の疎開作戦を悲劇に仕立てたのが対馬丸事件です。
    • good
    • 0

建前はともかく、当時のアメリカの潜水艦は、日本の船を見つければ、片端から攻撃をしていたようです。



背景として、日本近海は、アメリカの潜水艦乗りにとっても、出撃したら生きて帰って来れない最前線と思われていたと聞きます。
魚雷を撃って戦果を見届けたら、日本の駆逐艦に見つかる前になるべく早く逃げないといけない。
いちいち相手の船の種類を識別している余裕はなかったのではないでしょうか。

また、当時は、原爆投下を含め、味方の米兵の死傷を少しでも減らすためなら(つまり日本の戦力/体力を削ぐためなら)何をやってもいい、という価値観がまかり通った時代だと思います。
    • good
    • 0

1.なぜ米国の潜水艦に撃沈


商船と思われていたためという建前にはなっているようです。
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2 …
米軍内部で何らかの連絡ミスがあったのかもしれません。
あるいは対馬丸の何かを疑わしいと思ったとか。そのため意図的にハーグ条約を無視して攻撃したと。

2.その時護衛艦や救助船
民間船3隻と軍艦2隻で一つの船団がくまれていましたが、対馬丸は老朽船のため一隻のみ遅れていました。
・現場は嵐の最中であり、救助は嵐が終わってからという状況。
・潜水艦がうろついている現場で救助活動していると、また攻撃を受けてそれが返って犠牲者を増やすことにもなったという事件が前年に起きています。
・子供用の胴衣ジャケットが揃っていなかった
などなど
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E9%A6%AC% …

3.犠牲者数
そもそも搭乗者数が正確に出ていないので正確な犠牲者数は分かりません。資料によって数字はばらばらです。
搭乗者が1600~1800名。確認が取れている生存者が150~170名前後。氏名が確実に分かっている犠牲者が1418名。
    • good
    • 1

1.日本の船だからです。


 当時は第二次世界戦線中ですからね。当然日本の船であれば米軍は撃沈しようとします。

2.ありません
 船足が遅いため、船団から遅れて一隻のみで航海していました

3.1661人の乗客のうち、生存者は156人です
 主な死因は魚雷命中による沈没。
 胴衣をうまく使いこなせず溺れた人。
 又、船のの爆風で救命ボートが転覆し、生存者は台風襲来の中筏で漂流しながら救出を待つことになった。
 風雨。三角波。サメ。眠気。水分不足による脱水症状です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!