アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

売掛金(交通費を含む)を取引先に請求をしたのですが、
どのように仕訳を行えばよいのでしょうか?
作業に対する代金には、消費税が含まれますし、
交通費は非課税なので。。。
また、回収時の仕訳も教えて頂けると助かります。
以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

交通費が非課税ってことは???


海外か何かで免税ってことでしょうか?

契約内容にもよると思いますが、
交通費も含んで契約しているなら
売掛金/売上(交通費まで含んだ金額)
入金時は現金/売掛金です。
交通費は客先実費払いってことであれば
売掛金/売上(交通費含まない)
で、交通費は立替え払いしているでしょうから
(支出時に立替金等/現金)
入金時に現金/立替金等でいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
まだ知識が浅く、うまく御説明できなくてすみません。
交通費は非課税では無く、内税ですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/05 21:36

交通費が非課税ではなく内税ではないのでしょうか


(新幹線の乗車券とか・・・)
であれば
売掛金100,000円+交通費10,000円なら
売掛金段階で小計を出し消費税を加算して
消費税を最後に加え合計を出すか
交通費から消費税を引いて9,524円として
合計に消費税をかければよいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
まだ知識が浅く、うまく御説明できなくてすみません。
交通費は非課税では無く、内税ですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/05 21:37

>交通費は非課税なので…



交通費は立派な課税取引ですよ。
このようなご質問をされるからには、免税事業者の方ですよね。

>売掛金(交通費を含む)を取引先に請求をしたのですが…

交通費込みの金額で請求書を出したのですね。それなら、請求書を発行して時点で (厳密にはその仕事を終えた時点)、
【売掛金/売上】

入金されたとき、
【現金 (or) 普通預金/売掛金】

免税事業者で間違いなければ、売上はもちろん、仕入も経費もすべて税込み数字で記帳するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
まだ知識が浅く、うまく御説明できなくてすみません。
交通費は非課税では無く、内税ですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/05 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!