プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるアーティストのライブを行きたかったのですが、チケットが取れませんでした。そこで質問なのですが、ライブ当日に会場に行けば、当日券が売っている事ってないのでしょうか?もしくはチケットを譲ってくれる人などはいますか??
違法なダフ屋や定価以上で売りつける人もいるみたいで、そういう人とは関わりたくないので(買う方も犯罪になるそうなので・・)、合法に売っていたり、譲っている人はいるんでしょうか?
ライブの経験がある方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ライブ当日に会場に行けば、当日券が売っている事ってないのでしょうか?

当日券が出るかどうかは主催者に確認してみましょう。
いちいち電話で問い合わせられると面倒だというのもあって
いまどきはテレホンサービスで当日券の発売予定をテープで流したり
プロモーターのサイトで発表しているのが普通ですから
それをチェックしてみてください。
当日券発売なしとなっていても、当日若干枚販売されることもありますよ。
でも、国内アーティストは招待客の割合が低く、前売りで本当に完売してしまうものなので
2000人程度のホールだったら当日券は出ないと思った方がいいと思います。

チケットが余ってしまった人が当日会場前で譲る相手を探していることもよくあります。
が!これだって合法ではありません。ダフ屋と同じ扱いになります。
売ろうとしているのを見つかると、係員から「敷地から出て行ってください」と追い出されます。
ダフ屋には何にも言わないのにね。
ダフ屋にしろ、余りチケットを抱えた一般人にしろ、当日必ず見つけられるとは限らないので
オークションなどで譲ってもらった方が安心だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
オークションをやってみようと思います。

お目当てのチケットが取れなかったとのことですが、相当な人気公演で会場の規模も大きいライヴなのでしょうか?

それでしたら正規ルートにも一縷の望みがございます。

チケットの「売り切れ」というのは、電話予約などの成立件数が規定枚数分に達してしまったという意味であり、予約後コンビニやプレイガイドで引き換えをしなかった人の分の座席が、毎回どうしても数パーセントは発生するそうです。
小さな規模の場合、この数パーセント分を改めて発売することはあまりないのですが、アリーナクラスのように母数が大きいと、この数パーセントだけでもかなりの座席数になる為、当日券として売り出されることがしばしばあります。
但し、「ソールドアウト」という「箔」を付けたいが為に売り出さない場合もあるので、一概には言えませんが……。

上記のような事情で当日券が出る場合、公演の直前にアーティストのHPで発表される場合もあります。また、イベンターによっては公演の2~3日前から電話予約(引渡しは当日の会場で、当日券料金で)を受付けていますが、これもあまり大々的な告知はしないことが多いので、公演数日前に電話で問い合わせてみるといいかも知れません。

ご検討をお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

オークションをやってみようと思います。
回答ありがとうございました。

当日、会場前もしくは駅から会場までの路上で「売ります」「買います」と書いた札を持っている人をよく見かけます。

ただ、この方法はやったことがないので、成功率はわかりません。

あまりよくないことですが、ライブ開演後にダフ屋が今まで高値で売ろうとしていたチケットを安く売っていることもあります。
しかし違法ですし、そういった行為根絶のためにも貢献したくはありませんよね。

私が過去にとった方法は、ヤフオク(定価で即決もしくは定価以下からスタートという人も結構います)と、
そのアーティストのファンサイトの掲示板です。
売買専用掲示板を設けているサイトもあります。
もちろんファンが開設しているサイトですので、基本的に「非営利、定価でのやりとり」が原則ですし、当然管理人に迷惑をかけないのが基本です。
こういったサイトでは、「チケット余っているから一緒に行ってくれる人」というのを募集していることもあります。
まったくの個人でのやり取りになるので、ヤフオク以上に取引に不安が生じますが、「手渡し」や「代引き」など工夫して安全安心に取引している人も沢山います。
同じ趣味の友達もできたりするので探してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

前売りが売り切れなら基本的に当日券はありませんが

100%とも言えません。

ダフ屋いるかもしれませんが、当然
売ってる方も買ってる方も、捕まりますよ。

たまに、チケット買いますっと看板(ダンボール)をもっている子も
います。
ですが、持ってるからっといっても、余っている人が
売ってくれるとは限りません。

掲示板とかを回って、探してみたら?
2ちゃんねるとかでも、案外成立しますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。