プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります!

1200dpiで作成した原稿をプリントアウトするのに
モノクロレーザープリンターの購入を検討しているのですが
2400×600dpiとか、true1200dpiとか、スーパー1200dpi相当
(データ解像度600dpi+RIT+PGI)とか色々あって意味が分かりません。

こちらで調べたところ、epsonのスーパー1200dpi相当と言うのは
擬似的なものらしいという事は分かったのですが
他のメーカー(リコーやCANONやOKI)はどうなんでしょう。
肉眼で見る限りこれらの違いはないのでしょうか。

10万以下で購入できる1200dpiのモノクロ二階調の原稿を
キレイに印刷できるモノクロレーザープリンターで
オススメがありましたら是非教えて下さい!

A 回答 (3件)

プリンタのエンジン解像度だけでの判断では希望の結果は得られません。



プリンタには受け取ったデータをラスタイメージに展開させる「データ処理解像度」があります。
この処理が低いものが多いので注意が必要です。
勿論一般的な文書やオフィスでの使用で影響があるほどのものではありませんが
質問の内容を満足するにはその数値も調べてください。

尚、モノクロレーザーを選択されていますが、最近ではインライン方式のカラーレーザー方式のほうが
殆どのスペックが上回っています(価格の問題とコスト面の問題は有りますが)。

蛇足ながら「OKI」のMicrolineは「レーザー」方式のプリンタではありません。
「LEDアレイシャッター」方式です。(レーザービームプリンタをレーザープリンタといいます)

コニカミノルタ PgaePro1350W(ちょっと小さい)や
リコー IPSiO SP 6120/6110/4010/4000
Canon LBP3800,LBP5900SE、LBP5600SEがリアル1200dpi機です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

foitecさん、回答有難うございます!
プリント解像度にばかり目がいっていて、データ処理解像度については
全く注目していませんでした。メーカーに問い合わせたところ、
canonのデータ処理解像度1200dpi*というのは
角ばっている点を丸くしている技術で、リアル1200dpiではない
という事らしいのでリコーのA3プリンターを購入する事に決めました。
具体的な機種名をあげて頂いて大変助かりました!
有難うございました!

お礼日時:2007/02/06 12:01

#1です。

レスをどうもありがとうございます。

> 1200dpi必要なのは印刷所のほうが1200dpiでと指定してきている為

なるほど,それなら1200dpi対応のプリンタでないといけませんね。600dpiのプリンタで1200dpiのデータを印刷するとモアレが出て画質が低下する可能性がある(写真の場合。テキストの場合は全く関係ありません)からです。

ただ,1200dpi対応機となるとプロ仕様であるため,どの機種が良いというのは私にはわかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもないです、わざわざレスを有難うございました!

お礼日時:2007/02/06 11:54

個人的には600×2400dpi対応というCANONのレーザープリンタしか使ったことはありません。

(個人で使う場合はそれが普通のはずです)

> キレイに印刷できるモノクロレーザープリンター

きれいに見えるかどうかはプリンタドライバや用紙の影響が無視できませんが,白黒2値の場合はメーカーはあまり関係ないと思われます。(耐久性とか,トナーの入手しやすさ,印刷速度,価格などであればメーカーや機種で差がありますけど)
レーザープリンタは使っていくうちに感光ドラムが痛みます。すると,黒い点や筋が出るようになります。トナーと感光ドラムが別々か一体型がということも考慮した方がいいかもしれません(トナーだけ交換できる方が安上がりだが,感光ドラム一体型のほうが不具合は出にくい)。

各社から1200dpiのデータを出力できるレーザープリンタは売られています。
http://konicaminolta.jp/products/business/printe …
http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/3800/inde …

> 肉眼で見る限りこれらの違いはないのでしょうか。

(コンビニにあるような)一般的なコピー機の分解能は600dpiくらいなので,コピー機でコピーしたときにモアレが出るようにしたい(コピーしたことがわかるようにしたい)などの理由があれば,1200dpi印刷に対応したプリンタを選ぶ必要があると思います。

ただ,個人的な経験から言うと,白黒2値データで斜めの直線を印刷した場合にジャギーが認められるのは300dpiくらいまでです。もちろん,どのようなデータなのかによっても異なると思われますが,400dpiを超えるとジャギーはわからないと思います。

もちろん中間色(灰色)の表現力は異なってくると思われますので一概には言えないのですが,モノクロの場合は600dpiでもそれなりにきれいだと思います。

データが多くなるとパソコンにかかる負担も多くなります(600dpiと1200dpiのデータを比べると4倍の差となる)ので,無駄に解像度が高くても意味が無いと思います。

用途(または1200dpiの解像度が必要な理由)を記されないと,だれも明確に答えることはできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tokpyさん大変参考になるお話有難うございます!
1200dpi必要なのは印刷所のほうが1200dpiでと指定してきている為で
その出力チェックに使う為にレーザーの購入を考えているからです。
原稿の解像度はプリンターに合わせた方がいいと言うのを
聞きまして、1200で作成するのだから、1200で出力できるプリンター
がいいだろう、という単純な理由です。

耐久性とか,トナーの入手しやすさ、感光ドラムが別々か一体型か等は
全く考えていなかったので、とても勉強になりました!

お礼日時:2007/02/05 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!