この人頭いいなと思ったエピソード

数学や物理でよく使う"放物線"の正確な読み方を知りたいです。
中学のときの塾の先生は"ほうもつせん"と読んでいたのですが
高校の先生は"ほうぶつせん"と読んでいます。
自分は今まで"ほうもつせん"と読んでいたのですが、
正確にはどちらが正しいのですか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

ほうぶつせん  だと思います。



ほうもつせん は聞いたことがありません。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/06 22:19

「国立情報学研究所」に「オンライン学術用語集」があります。



 ◎オンライン学術用語集
  http://sciterm.nii.ac.jp/cgi-bin/reference.cgi

 全ての「編名」を対象として「放物線」を検索すると7件ヒットします。どれを見ても,読みは「ホウブツセン」です。

 例えば,「数学編」の「放物線」には『(ローマ字) ho^butusen,(カナ) ホウブツセン』とあります。

 http://sciterm.nii.ac.jp/cgi-bin/detail.cgi?FILE …

参考URL:http://sciterm.nii.ac.jp/cgi-bin/reference.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考リンクありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 22:04

私は高専に通ってましたが「ホウブツセン」でしたね


「ホウモツセン」では漢字変換も出来ませんし
宝物船になってしまう(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のPCだと"ホウぶツ"で変換しても出ないんです(涙
ホウもツで変換すると宝物が出ます!(笑

お礼日時:2007/02/06 22:06

関係ありませんが、国字改革の前は「抛物線」と書きました。

「抛(ほう)」は「投げる」という意味です。読みは「ほうぶつせん」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抛…"放"のもともとの漢字ですか?
てへんかー…
放物線は"手"で放ったときに発見されたのでしょうか…
ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/06 22:11

NHK等のTVメディアでも"ほうぶつせん"と


言っておりますし、私も今までそれ以外の言い方は
全く聞いたことがありません

一応工学系の学生ですが、"ほうぶつせん"と言ったほうが
断然伝わりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も工学系に進もうと考えています!
口が滑って恥をかかないように気をつけます!!(汗

お礼日時:2007/02/06 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!