プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デビューアルバムでアルバムタイトルがバンド名と同じになっているものをよく見かけます。
何か理由があるのでしょうか?
覚えてもらいやすいから?
売れるというジンクスがあるから?
それともすごいアーティストがやって、それに影響を受けたから?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私なりの解釈ですが・・・。



すべてのアーティストがこういうわけじゃないと思いますが、アルバムのタイトルってそのアルバム全体を通して伝えたい言葉やキーワードを付けると思います。
そのアルバムのコンセプトというか・・・。
なのでアルバム名にアーティスト名をつけるっていうことは、そのアルバムが自分たち自身を表しているんだ!という意味ではないでしょうか。
そして、ある程度その作品に自信がないとアーティスト名をアルバム名には出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 02:14

1stアルバムはバンド名というのはずいぶん昔からある一種の慣習ですね。


なんというバンドのアルバムなのかわかりやすいから、というのが一番大きな理由だと思います。

大物だとバンド名を隠してアルバムタイトルも無し、なんてことをやって話題性を高めたりもしますが、こういうまねは新人には無理ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに分かりやすいですよね。

お礼日時:2007/02/06 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!