プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的な名盤というと、大量生産されていて入手が容易であるのが普通だと思います。

しかし音楽を追求していくと、商業的成功と音楽の素晴らしさは比例しないと感じている音楽ファンも多いと思います。
マイナーな上にプレス枚数が少ないので入手困難だけど、聴きやすくてクオリティーが高いアルバムは沢山知ってるので、他の音楽好きさんも、そんな隠れた名作を沢山知ってるのかなと思いました。
こんなに出来が良いアルバムなのに全然売ってないから音楽ファンの間で話題にならないし、勿体無いんだよね的な、入手困難CDを教えて下さい。
こんな素晴らしいCDが手に入らないなんて!と悔しがらせた人が優勝です。

入手困難ってどこからかが曖昧なので、今回の質問では下記の条件のどれかに当てはまるものでお願いします。

【1】発売から1年以上経ってもAmazon jpに登録されていないアルバム。(海外のAmazonは条件に含まず)
【2】Amazon jpでプレミア価格。(通常価格の倍以上)
【3】そもそもどこのショップも輸入していなくて、最初から日本に入ってきていないCD。
【4】国内のどのオンラインショップでも売り切れのアルバム。(入手は海外のサイトから個人輸入の必要あり)
【5】海外を含め世界中のネットを検索しても多分もう売ってない。オークションで見かけたらラッキーだねレベル。

ジャンルは雑食なので大体は大丈夫なのですが、俗っぽいアイドル系や、逆にノイズのように難解で聴く人がかなり限られる作品は今回勘弁して下さい。
また、今回は隠れた名作を知りたいというのを質問の意図としてるので、ネームバリューがある人の限定版だからプレミア価格みたいなのは無しでお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

クラブ・ミュージックのアルバムは、結構そういうのが多いと思います。



特に、シングルを中心にコンパイルしたCDアルバムは、最初から限定版としてではなくても、結果的に初回分で廃盤になるケースが多い様です。

その筋では有名な曲が入っていながら、CDとしては入手困難になっているアルバム等を幾つか紹介します。

Galaxy 2 Galaxy - A High Tech Jazz Compilation
http://www.hmv.co.jp/news/article/412210047/
http://www.discogs.com/UR-Presents-Galaxy-2-Gala …
発売元レーベルが倒産した関係もあって、CDとしては入手困難になってます。
販売の権利が原盤所有のレーベルに移ったのか、配信では入手可能です。
CD
http://www.amazon.co.jp/dp/B00078XEYE
配信
http://www.amazon.co.jp/dp/B0042CDOHS

Mr. Fingers - Amnesia
http://www.discogs.com/Mr-Fingers-Ammnesia/maste …
初期ハウスの重要盤と言えるCDです。
元々は、アーティストの許諾を得ずリリースされたらしいので、紆余曲折を経て廃盤と再発を繰り返していた様ですが、現時点で国内の入手が難しいみたいです。
こちらも、配信では入手可能です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B006LZ72MW/
アーティスト公認で曲目が若干異なる日本盤アルバムも出ましたが、これも廃盤になってます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0000549KB/

Andre Walter ‎– Dark Listening Vol. 1
http://www.discogs.com/Andre-Walter-Dark-Listeni …
日本のAmazonでは、長らく入荷未定になっているアルバムです。
(Amazon以外の国内サイトでも入荷情報を見掛けた事がありません。)
http://www.amazon.co.jp/dp/B0009UBXTI/
題名通り、重くて暗い音のアルバムですが、何処と無くアンビエント色もあり、私的にはヒーリング効果も感じて好きなアルバムです。
なお、このアルバムは国内で殆ど無名だと思います。
一部抜粋


Eskadet ‎– Solitudes
http://www.discogs.com/Eskadet-Solitudes/release …
配信ですと日本のAmazonで入手可能ですが、CDはロシアのレーベルからでしか手に入らないみたいです。
このアルバムも、日本では殆ど無名だと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003UQHIM4

配信を含めない条件だったので、それも含めると純粋に入手困難なのがAndre Walterのみになりますが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
音楽は現物主義なもので、配信だとありがたみが無くて嬉しくないんですよね。(汗)

クラブ系は廃盤多いですよね。
Galaxy 2 Galaxyは大手レコ屋で割とプッシュしてたのに今じゃもう入手困難とは!

幻想風味のクラブ系は大好物なのでどれも良かったですが、特にEskadet ‎– Solitudesの冷たい浮遊感が気持ち良かったです。
ロシアのレーベルってワリと良いネタ扱ってるクセに、プレス数が異常に少なくて、奴らのやる気の無さにはもううんざりしてます。
こんな手に入らないなんてめちゃめちゃ悔しいです!!
悔しいけど物欲の炎が燃えますね~!

他にも思い出しましたら是非お願いします!

お礼日時:2012/05/25 21:24

こんばんは、No.8です。


御丁寧なレス、ありがとうございました。
>特にARTI E MESTIERIのドラムが物凄くカッコイイですね!
う~ん、さすがお目が(耳が)高いですね!
ARTIを語るときに必ずと言っていいほどあがるのが、ドラムのFurio Chiricoの凄さです。
彼がARTI結成前に在籍したバンドがキーボードトリオのTRIP。(3rdと4thのみ)
http://www.amazon.co.jp/Time-Change-Trip/dp/B000 …
これはまだ普通に入手できるようですが、品切れ後は再プレスするような盤とも思えません。
まあご質問の本筋には沿っていないのですが、一応ご参考程度に。


あとひとつだけ追加を。
QUANTUM / Quantum
http://www.progarchives.com/album.asp?id=7325
'83年にリリースされたブラジルのプログレですが、amazonでは登録なしでした。
テクニカルで隠れた名盤ではないかと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=iBO_SsdRaHQ
http://www.youtube.com/watch?v=nSbqOOJk5cc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

プログレはマニアックな音源の宝庫ですね~。
TRIPのドラムは表立ってはいませんが、地味に丁寧な仕事してますね!

QUANTUMも曲の一つ一つが一つの物語のような感じですね。
ブラジルじゃなくてアメリカやイギリスだったら評価されてたかもと思うと勿体無く思いました。
amazonにどれだけ登録されていない素晴らしい音楽はいっぱいあると再認識しました。

お礼日時:2012/06/08 19:32

また、思い出しました。



ryan teague / causeway
450枚限定で、現在は入手不可だそうです。
http://www.inpartmaint.com/shop/ryan-teague-caus …
http://www.linusrecords.jp/products/detail/5649/
http://www.store15nov.jp/?pid=32065190
http://your-unknown-music.com/disc/ryan-teague-c …

ご紹介頂いた、「Stag Hare ‎– Spirit Canoes」を聴いてみました。
こちらも、素晴らしい作品ですね。
昨年のリリースでありながら、50枚限定とは何とも勿体無い感じがします。
まぁ、無理にプレスするよりも、損をしない程度の限定枚数で出すのも良い方法なのかも知れませんが。
配信の比重も高まってると思うので、今後もパッケージの発売数が減る傾向にあると感じます。

ちなみに、私自身はすっかり配信に慣れており、CDに対する拘りは然程ありません。
配信中心の売り方だとしても、脚光を浴び難い音が沢山あると思いますので、売り方の形に関係なく、良い音が評価されるのが嬉しいと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

でもryan teague / causewayは持ってるCDなんです!(シリアルナンバーは143番でした)
ライヒのような、気持ち良く聞き流せる音楽で素晴らしく、又少なすぎて勿体無く思います。
世界で450枚じゃ日本に入ってきているのだけでもごく小数なハズなので、ものすごい偶然でむしろ嬉しかったです。
音楽を探してる狩場が同じで、レコ屋やイベントなどでニアミスしてるかもですね。(笑)

最近は配信オンリーのアルバムも増えてきているので、古いモノ至上主義の価値観から徐々に慣れざるを得ない状況ですね…!
在庫を保管するのも大変ですしね。
確かにCDのプレスと違って、配信者の経済力に左右されない配信は、どんなにマイナーな音楽でも耳に届くチャンスでありますね。

お礼日時:2012/05/30 21:45

所謂ロック・ポップファンです。



質問の最後の「また、今回は隠れた名作を知りたいというのを質問の意図としてるので、ネームバリューがある人の限定版だからプレミア価格みたいなのは無しでお願いします。」に抵触してしまうと思いますが、これは誰でも気に入るだろうというものが1枚だけ紹介します。

セイント・エティエンヌ/Misadventures of Saint Etienne
http://www.amazon.co.jp/Misadventures-Saint-Etie …

正式なオリジナルアルバムではなく、日本限定盤みたいです。
どんな感じかは、アマゾンのコメのとおりです(私のコメではありませんが)。

他にも1枚だけ出して、売れずに解散みたいなのでいくつかありますが、UK(ロック、ポップ)もので好き嫌いがわかれるのでやめときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

セイント・エティエンヌのCDもプレミア付いてるんですね~。
サントラだからでしょうか…。

ロックやポップも時々プレミア付いてるのありますよね。
万人受けするような無難で薄味のものより、好き嫌いが分かれるほど濃いほうが個人的には好きだったりしますが…。

お礼日時:2012/05/30 19:37

こんばんは。



イタリアのプログレなのですが、こんなものは如何でしょう。
ARTI E MESTIERI / Tilt
http://www.amazon.co.jp/Tilt-Arti-Mestieri/dp/B0 …

オリジナルは74年のリリースで、70年代後半にはなんと日本でも大手のワーナーからLPが発売されました。
イタリアンプログレが好きな方であればまず御存知の名盤なのですが、入手困難になっているとは寂しい限りです。

次にスペインのこれもプログレ。
GUALBERTO / Vericuetos
http://www.amazon.co.jp/Vericuetos-Gualberto/dp/ …
http://itunes.apple.com/jp/album/vericuetos-ep/i …
こちらはARTIほどプレミアついていませんが、ARTIより知名度が低いこともあるのかもしれません。

あと以前Jazzのおススメで挙げさせていただいた下記のアルバムですが、LPがとんでもない高値になっていました。
ARES TAVOLAZZI TRIO / Kars
http://www.garitto.com/product/14135991
http://yahoo.imusica.com.br/album.aspx?id=236258
これは本当に内容が素晴らしいので入手しやすい状況にないのが残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます!

プログレはジャンルそのものが入手困難そうなものばかりなイメージです。

特にARTI E MESTIERIのドラムが物凄くカッコイイですね!
スーパーファミコン辺りの良質なゲーム音楽っぽい雰囲気があって、きっとゲーム音楽家はこの辺りからインスピレーションを受けているのでしょううね。
普通の名盤のカッコ良さは普通にカッコイイ程度で、突き抜けてカッコイイものはこういった入手困難なものばかりなような気がします。

お礼日時:2012/05/30 18:59

ご丁寧なお礼を有難う御座います。


お気に召して頂けてる様で、幸いです。
またもや、思い出しました。

William Basinski / Silent Night
http://www.discogs.com/William-Basinski-Silent-N …
アンビエント界で有名なアーティストです。
この人のCDも、旧譜の廃盤率が高いです。
このアルバムは、国内のサイトで概ね在庫切れになってます。
http://www.inpartmaint.com/shop/william-basinski …
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1768767
http://www.pastelrecords.com/SHOP/williambasinsk …
http://www.linusrecords.jp/products/detail/3455
http://store15nov.shop-pro.jp/?pid=5670060
http://www.art-into-life.com/?pid=1571268
Amazonでは、CDが登録されてませんが、配信で購入可能です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0042VFIBY/
こちらで試聴出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
草原に寝転がって、満点の星を眺めてるみたいですね。
小さい悩み事なんてどうでも良くなりそうです。

何度も悔しい思いをさせられた仕返しに…。
幸運にも確保済みだから言えるのですが、50枚しかCDをプレスしていないという鬼畜のような作品です。
Stag Hare ‎– Spirit Canoes
http://www.discogs.com/Stag-Hare-Spirit-Canoes/r …
bandcampでダウンロード販売してるみたいです。
http://staghare.bandcamp.com/album/spirit-canoes
youtubeで色々試聴は出来ます。
http://www.youtube.com/watch?v=l3Bzj7b-GDk

お礼日時:2012/05/26 12:48

題名を書くのを忘れてました。



『Fun In Space』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、わざわざありがとうございます。

お礼日時:2012/05/26 12:16

QUEENのドラマーのロジャー・テイラーのファーストアルバムです。



廃盤になっていてAmazonでも入手困難です。
レディー・ガガの名前の由来になった『RADIO GA GA』を作ったロジャーのファーストソロアルバムです。

演奏も自分でやっているのでかなり個性的になっていますよ。



http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000064TXR/ref=a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クイーンメンバーの作品でも、入手困難になっちゃうんですね~!

お礼日時:2012/05/26 12:16

更に一つ追加します。



Rhian Sheehan – Standing in Silence
http://www.linusrecords.jp/products/detail/4674/
http://www.discogs.com/Rhian-Sheehan-Standing-In …

http://www.youtube.com/watch?v=bmqKkEjJFaE
このCDも、Amazonでは非常に高値です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B002BEXMUS
配信であれば、比較的安く入手出来ます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0043JKABS/
CDを手元に持ちたい方には、入手困難と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おりがとうございます!

これもお高い…!(汗)
悠久の時を感じるエレクトロニカですね!
youtubeの映像も、日常の別の視点に気付かされる感じが良いですね。
世界が脆く尊くて儚く美しい感じに見えます。

お礼日時:2012/05/26 12:55

CD化されたものの、長らく廃盤状態になっているものは、


大枚果たけば入手できそうですが、それはおかしな話です。
では、思いついたままに。


V.A.「Sun City」
アパルトヘイトに抗議するアーティスト達の企画盤。
ここでしか聴けないナンバー多し。


ブラム・チャイコフスキー「パワー・ポップの仕掛け人」
これは比較的入手しやすいかも。でも定価の2~3倍はします。


Robert Quine & Fred Maher「Basic」
ルー・リードの盟友、故ロバート・クワインと
マテリアルのドラマー、フレッド・マハー。


SCARS「Author! Author!」
1977年エジンバラで結成されたポスト・パンク・バンドの幻の名盤だったが、
2007年に晴れてCD化。でも日本のショップでお目にかかったことがない。


Thomas Diethelm「Penguin in Love」
スイスのギタリスト。1983年に日本でも発売された名盤「Shaved」は未だCD化されず。
このアルバムも入手困難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山ありがとうございます。

入手困難そうな面々ですね!
ちょっと視聴探したらパワー・ポップの仕掛け人だけ聴けたんですが、めちゃめちゃポップでキャッチーなのに希少盤になっちゃってるなんて、この世の理不尽さを感じます。

お礼日時:2012/05/26 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!