プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
EPSONの最近のプリンタがあるんですが、顔料系?のインクかと思います。
今年の年賀印刷に使用したばあい、たぶん来年の年賀印刷まで使用はほとんどしないと思うのですが、来年の年賀印刷もインク取替えしないで使えますか?(ほとんど枚数は印刷しないので、インク残量はアリ)
たぶん一般的にメーカーは半年以内にインクを取り替えるように推奨などしているとは思うのですが、推奨は推奨として、実体験を教えていただきたく思います。

A 回答 (2件)

たぶん、というか確実に1年後には使えなくなっているでしょう(^^;

12月頃の質問で一番多いですからねぇ、1年経ったらインクの色が出なくなったというトラブルが(^^;

定期的に使わないとインクって固まっちゃうんですよねぇ。とくにエプソンのは
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか(T_T)
インク代が高いのがホント痛いです。こんなことならば、年賀は専門業者に頼んだほうが安く上がりそうですね、、

家のあるのが顔料インクのEPSON PX-G900なんですが、普通に交換しないで使っていましたけどね。

でも、染料も顔料も見た目がわかんないような気がするんですよね。(^^;
ただ、カラーインクとブラックのインクだけでいい機種はインクが安い(カラー&ブラックも各種1本800円)なのに、今使ってる顔料のプリンタは8色使うし、それぞれ独立したインクなので8本買うと6000円以上するのであまり印刷できません。(><
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プリンタなんて年賀印刷くらいだし、インクは高いし。。。
#1さんは無理とのことでしたが、できる場合もあるってことで、、。
便利な世の中だけど、必要不可欠かどうか考えると世の中無駄なものばかり氾濫して出費ばかりふえるなとおもいます。
ありがとうございます。
ポイントは先着順にしますね。